教えてください

[1269]教えてください 投稿者:素人の足元にも及ばない本物の素人 投稿日:2003/03/22(Sat) 23:10
以前質問した時はありがとうございました。
また質問させてください。
①エリア内文字ツールを使うと指定したオブジェクトの線や塗りの設定が
解除されてしまうのですが、これは仕様なんでしょうか?
例えば、枠や景をペイントした長方形の中で文書を書く場合は
どうすれば良いのでしょうか?
テキストボックスをオブジェクトの上に重ねるのが一般的な方法なんでしょうか?
②配置で画像ファイルを埋め込みたいのですが、配置で開いた画像が
多分BMP形式?になってしまいます。JPGならJPGで、そのままの形式で埋めるにはどうすれば良いのでしょうか?

初歩的な事かもしれませんが、教えてください。お願いします。
Re: 教えてください 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/03/22(Sat) 23:18
1番目の質問ですが、
イラレはMS系のオートシェイプとは違ってテキストボックスに線・塗りの設定をすることはできません。
ご自身でおっしゃっているように重ねるのが普通です。
楽にそれをする方法としては、
 1、文字を乗せたいオブジェクトを選択
 2、「ctrl(comand)+C」でコピー→「ctrl(comand)+F」で前面へペースト
 3、テキストツールで文字を入力
とするのが間違いがありません。
Re: 教えてください 投稿者:素人の足元にも及ばない本物の素人 投稿日:2003/03/22(Sat) 23:38
↑間違えて送信してしまいました。すみません。

ワンズ・ワンさん、ありがとうございます。
楽にする方法、とても参考になります。
>重ねるのが普通です。
こういうセオリーというか当たり前の方法が分からないもので
苦労してます・・
無題 投稿者:素人の足元にも及ばない本物の素人 投稿日:2003/03/23(Sun) 00:00
No.1271の書き込みに削除キーを入れるのを忘れてしまいました。
管理人様、お手数ですが削除お願いします。申し訳ないです。

肝心な事を書き忘れてましたが、OSはWin、Illustrator8.0です。
厚かましいようで申し訳ないですが、どなたか②の方、教えてください。
お願いします。
しつこくてすみません 投稿者:素人の足元にも及ばない本物の素人 投稿日:2003/03/25(Tue) 00:30
本当に恐縮ですが、2番目の質問について教えて頂けないでしょうか。
配置で埋め込むとaiファイルのサイズがやたら大きくなってしまいます。
埋め込みではなくリンクを張る方が普通なんでしょうか?
あるいはファイル→配置以外で、画像ファイルを挿入する方法が
あるんでしょうか?
Re: 教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/25(Tue) 05:58
1274でも書いたように亭主はこの手の問題はあやふやです。
と言うのは、私はデータを外部とやり取りしたり、印刷に出すと言うことが全くないからです。

分る方のフォローを待ちますが………。
ただ、この掲示板トップに書いてありますが、私だけでなく、当然回答不能なケースも有ります。

しかしいずれにしても、お仕事などでお困りなのでしょう。
急ぐ場合、DTP関連のサイトに聞かれると良いと思います。
その場合、ダブルポストは嫌われますから、ここで回答をもらえなかった旨、一言加えておいた方が良いでしょう。
Re: 教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/25(Tue) 08:51
過去ログ1117、及び1121も参照して下さい。
Re: 教えてください 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/03/25(Tue) 09:33
すぐ下、1232と同じ話かな?

埋め込み配置はホントにサイズが大きくなります。
通常はリンク配置です。
無題 投稿者:素人の足元にも及ばない本物の素人 投稿日:2003/03/25(Tue) 22:44
亭主さん、すみません。DTP関連はサイト違いですよね。
実は知人がDTPの仕事を始めまして、なぜか私がその手伝いをすることになってしまって・・・
でも私はもちろんのこと、その知人もillustratorは初心者なんです(笑)
それでもありがたい事にいくつか注文がありまして、今まではwordで何とか
対応してたんですが、先日、印刷所からwordはやめろと言われてしまって
それで今、illustratorを勉強してるんです。

過去ログ1117、1121、1232は参考になりました。
とりあえずリンク配置でやってみます。
亭主さん、ワンズ・ワンさん、ありがとうございました。
Re: 教えてください 投稿者:あさうす 投稿日:2003/03/26(Wed) 00:35
印刷でフィルムやCTPなどの出力前提であれば、
画像の形式には気を付けましょう。
基本的にはCMYK/グレースケールのEPSバイナリ/TIFF圧縮形式です。
原則として、JPEGは不可です。

というか、他にもいろいろと守ることがたくさんあります。
ひとつひとつ語ったらキリがありませんが。
ともあれ、出力先・印刷側との相談を欠かさないようにしてください。
無題 投稿者:素人の足元にも及ばない本物の素人 投稿日:2003/03/26(Wed) 11:53
JPEG不可は知りませんでした。
あさうすさん、アドバイスありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)