指定枠外にはみ出ている面・線を一括で消す方法

[126]指定枠外にはみ出ている面・線を一括で消す方法 投稿者:kuro 投稿日:2002/09/21(Sat) 01:44
はじめまして。ご存知の方がおられましたらお助けください。
今、指定枠でイラストをカットしたいのですが
方法が見つかりません。
マスクは使用せずに、たとえば100×100サイズのイラストの一部を80×50の四角内でカットしたいのですが、方法が見つかりません。今はガイドを引いて、ハサミツールでそのガイド上を1個1個切っています。もっと簡単な方法をご存知の方がおられましたらお教えください。宜しくお願いします。
Re: 指定枠外にはみ出ている面・線を一括で消す方法 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/21(Sat) 07:08
まずは描いたイラストの上に80×50の四角を乗せます。
両方を選択した状態で「パスファインダ」の「切り抜き」です。

ただ、なんでだかオブジェクトの属性が変わってしまったり、
元のイラストが複雑だと実行できなかったり(マシンの性能?)します。
どなたかその辺りの解説していただけませんか?
私も知りたいです!
Re: 指定枠外にはみ出ている面・線を一括で消す方法 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/09/21(Sat) 17:24
もっと単純に、
イラストを隠すサイズの四角を作成し、その中に表示させたい80×50の四角を置き、両方を選択した状態で「パスファインダ」の「中マド」を実行します。
できた額縁状のオブジェクトをバックの色(透明ならば白)で塗りつぶす。
それをイラストの上に置くというのではダメですか。

バックに画像やグラデーションを使用しているのであればキビシイですが。
Re: 指定枠外にはみ出ている面・線を一括で消す方法 投稿者:雄 投稿日:2002/09/21(Sat) 18:43
私は、当初「マスク」しか思い浮かびませんでした。
或いは複合パスか…
成る程、パスファインダも有りましたね。

しかし、やはり今でも、切り抜くにはマスクが一番スマートな方法だと思っています。
kuroさんの「マスクではマズイ」と言う、具体的な理由が分かれば対処法も変わって来るとか思いますが…。
Re: 指定枠外にはみ出ている面・線を一括で消す方法 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/21(Sat) 21:59
>kuroさんの「マスクではマズイ」と言う、具体的な理由が分かれば対処法も変わって来るとか思いますが…。

私の場合、スウォッチに登録したり、パネル状に並べたいような時に、これをやりたかったです。
質問者ご本人を差し置いてなんなんですが、
これ、ホントに長年の謎なのでご回答・解説お願いします。
Re: 指定枠外にはみ出ている面・線を一括で消す方法 投稿者:雄 投稿日:2002/09/21(Sat) 23:23
ああ、成る程、
具体的な理由が分かっても、それ以上の対処法は分かりませんでしたね。
Re: 指定枠外にはみ出ている面・線を一括で消す方法 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/09/23(Mon) 13:28
ワンズ・ワンさん
>私の場合、スウォッチに登録したり、パネル状に並べたいような時に、これをやりたかったです。

イラスト(前面)の下に、「塗り」-「なし」、「線」-「なし」の四角(最面)を書き、両方を選択し、「編集」-「パターン設定」。または、スウォッチパレットにドラッグするという方法でスウォッチに登録はできますが、「パネル状に並べたいような時(?)」では、「マスクではマズイ」んでしょうか。
Re: 指定枠外にはみ出ている面・線を一括で消す方法 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/23(Mon) 20:09
あぷらいと様
「スウォッチ登録」できました~!
ありがとうございます♪

「パネル状に並べたい」というのは、HPの景画像に使いたい時の事です。
言葉が足りなくてごめんなさい。
Re: 指定枠外にはみ出ている面・線を一括で消す方法 投稿者:kuro 投稿日:2002/09/26(Thu) 03:33
いろいろお教えいただいていたのに返信が遅くなって申し訳ありません。
マスクがまずい具体的な理由ですが...ややこしくて申し訳ないのですが、書かせていただきます。

まずイラストレータでイラスト作成します。
その後、指定枠(80×50のサイズ)でIso Drawにもっていき、
CGMへ変換します。
その変換されたCGMをFrameMakerに貼り付けたときに
指定枠におさまるようにしなければいけなくて、
マスクを使うと、隠れている部分も、Isoに持っていたときに
認識してしまい、CGMデータが指定の大きさではなくなってしまうからです。
よって、Isoに持っていく前=イラストレータの時点で
指定の大きさのイラストにしておかなければいけないのです。

上記のため、今は道にカットしていっていますが
かなり効率が悪いのが現状です。
これを改善できる方法をご存知でしたら、ご教授いただきたく思います。宜しくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア