WinXp/CS2での太字は?

[12764]WinXp/CS2での太字は? 投稿者:かっぱ 投稿日:2006/03/14 17:16
WinXp/CS2での文字を太字にする方法がよくわかりません。
Windowsに長い間親しんでいるので「B」のアイコンを
探しましたがありません。
フォントは、イタリックを利用してます。
それをさらに太字にしたいんです。
よろしくご指導のほどお願い致します。
Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:ss 投稿日:2006/03/14 17:20
見出しの大きい文字で線を設定したりしますが
基本的には太いフォントを使用します
Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/03/14 18:14
線種をつけては?
Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:かっぱ 投稿日:2006/03/14 18:44
>基本的には太いフォントを使用します
その太いフォントは、どこにあるのですか?
太字そのものがフォントとしてあるのでしょうか?
みつけることができません。
Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:おやじ 投稿日:2006/03/14 20:10
OSに付属しているのは、ごく基本書体だけ。
ワープロソフトなどでは、Bを選ぶとゆうこさんのおっしゃるようにふちを太くしてくれますが。
欧文書体のBoldなどはOS標準にもあるかと思いますが、日本字ではそれ以外のフォントを使いたければ、別途購入するものです。
Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:maki 投稿日:2006/03/14 23:08
イラストレーターの概念そのものがオフィス系のソフトと違うので、とまどっているみたいですね。イラレにはB(ボールド)を追加する機能はありません。太字の書体を選ぶか、ゆうこさんその他の方がカキコしているように線種を指定したりします。慣れてくると別に大した事ではないと思いますが、慣れるまでは大変かと...。参考になるサイトや書籍が多数ありますので、急ぎの解決を要しないのであれば、色々見てまわるのがいいと思います。
Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:かっぱ 投稿日:2006/03/15 15:06
皆さん、ありがとうございます。多数の方から助言を
頂くことができ、このサイトの偉大さに感謝申し上げます。
Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:NC 投稿日:2006/03/16 00:05
attached imageちょっと気になったのですが,

>フォントは、イタリックを利用してます。
 ということは日本語フォントではありませんね。

>それをさらに太字にしたいんです。
 使っているフォント名が解ると,対処法がよりはっきりします。
 ファミリー書体ならば,こちらから様々なウェイトが選べると思います。

Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:かっぱ 投稿日:2006/03/16 08:20
>ということは日本語フォントではありませんね。
 そうです。

>使っているフォント名
 イタリックそのものです。
Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/03/16 08:52
>>使っているフォント名
>イタリックそのものです。

なにイタリックなんですか?
一般的に欧文フォントは
ノーマル/ノーマルイタリック/ボールド/ボールドイタリック
4種のスタイルで1つのファミリを構成します。
(Times New Romanなどを参照してください。なお、ノーマルはregularとかmediumという名前が当てられることが多い)

この件の場合、ボールドイタリックを選べば良いのですが(もし、それがあれば)、
まれに1ウェイト1ファミリのフォントがあります。
Brush MT Script Italicなどがそれに当たりますが、このフォントの場合ですと
スタイルはイタリック1つしかありません。
もしこういうフォントを太くしたい、ということでしたら、輪郭を太くしてやるしかありません。
Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:かっぱ 投稿日:2006/03/16 09:21
補足でイタリックでRegularです。

フォントをかえると、Bold が出てきますね。
皆様いろいろと知恵をおかりすることができ、
感謝申し上げます。
Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/03/16 12:11
>補足でイタリックでRegularです。

あの、「フォント名」を教えていただけませんか?
フルネームでお願いします。

まさかと思いますが、「イタリック」という名称のフォントが存在するのでしょうか?
よろしければ入手先を教えて下さい。
Re: WinXp/CS2での太字は? 投稿者:かっぱ 投稿日:2006/03/16 12:13
>まさかと思いますが、「イタリック」という名称のフォント>が存在するのでしょうか?
Italic そうです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア