印刷でジャギが……

[12788]印刷でジャギが…… 投稿者:七氏 投稿日:2006/03/16 18:03
イラレCSの10保存でB2ポスターを作ってますが、今トラブルで泣きそうです。
内容はB2の2/3くらいのサイズでビットマップ(EPS・350dpi)を貼っていて、その上に、子どもが鉛筆で落書きをしたように、ぐるぐるぐるぐるーっと細い線が殴りがいてあるようなデザインなんですが、これが印刷会社その1では「線が細かすぎて複雑すぎてラスタライズができない簡易校正も低解像度でしか出せない」という理由でキャンセルになり、今頼んでいる印刷会社その2でも、色校正まで行ったのですがこの線のところがかなりジャギっていて、そのままでは使えないくらいのものでした。その後色々試行錯誤をしてもらっていたのですが、最高の解像度でラスタライズしてもジャギが出てしまうとのことで、八方ふさがりの状態です。
こんなデザインはそもそも印刷不可だったのか、それとも何か方法があるのか、納期が迫る今かなり心配な状況です。ちなみに同時にA4のフライヤーも作っているのですが、A4サイズでも基本的に同じ問題が起きています。
パスが細かすぎて印刷できないとか、複雑すぎてだめとか、どなたかこんなケースに遭遇したことはありませんか? または解決されたことはありませんか?
Re: 印刷でジャギが…… 投稿者:おやじ 投稿日:2006/03/16 20:33
子供の殴り書きをしたソフトは何でしょうか。
パスが細かすぎるのでラスタライズできないと言われたというところから推察すると、illustratorのようにも思えますが。ところがそのパスがジャギるとなると??です。
要はパスが複雑すぎているということでしょうか。
それなら、保存する時、illustratorが「パスの分割が必要」というアラートを出すはずですが。
Re: 印刷でジャギが…… 投稿者:香龍 投稿日:2006/03/16 23:32
イラレCSの10保存で
内容を読んだ限り印刷屋さんはこのデータをさらに開いて加工しているように思いますが、どうでしょう?
もしそうなら完全データをPDFで入稿した方がいいと思います。(印刷屋さんにPDF入稿が可能か確認してください。)

>ぐるぐるぐるぐるーっと細い線
この細い線は何ptくらいの線なんでしょうか?
Re: 印刷でジャギが…… 投稿者:domo 投稿日:2006/03/18 03:12
手書きの「ぐるぐるぐるぐるー」を高解像度スキャンして
Fontcameraとかでアウトラインパスを取ったのかな?
(ドットを緻密に直線でトレースしているパス)

パスが直線だけで構成されているため、
A4からB2に拡大するとジャギー状態ってことな気がします。

A4のパスをラスタライズしてbitmaps合成。
A4画像をB2用にリサイズしてbitmaps合成。(画像補間でジャギーを軽減)
とするのが良いのでは?
(1bit-tiffを配置使用する手も使えるかもしれません)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)