配置画像リサイズの件

[12875]配置画像リサイズの件 投稿者:ジャイアン 投稿日:2006/03/31 17:30
初めまして。
イラストレーター10を使用しています。
マシンはマックミニOSはTigerです。
配置画像について質問なのですが、psdファイルを配置したとき、リサイズはイラストレーター上ではしない方がいいのでしょうか?
フォトショップ上完全に適正なサイズにリサイズしておかなければならないのでしょうか?
非常に初歩的な質問なのですがよろしくお願いします。

なお、使用目的は主にWeb制作です。
イラストレーターに画像を配置してswfで書き出してflashに取り込もうとしています。
Re: 配置画像リサイズの件 投稿者:亭主 投稿日:2006/03/31 18:41
>配置画像について質問なのですが、psdファイルを配置したとき、リサイズはイラストレーター上ではしない方がいいのでしょうか?

しない方が良いかどうか?、と言えばしない方が良いでしょう。

ビットマップ画像を「リサイズ」「変形」「回転」などをするたび、画像の基礎になっているピクセルの配置替えが行われ、画質が劣化するからで、その事情はIllustratorに限らず、Photoshop上でも同じことです。
画像を数式で表現している、Illustratorのベクトル画像ではこの弊害は出ません。

理想からすれば画像を用意する時点で(例えばデジカメで撮影する時など)、使用目的に合わせた画像が用意できれば一番良いのでしょうが、実際はそうも行かないのである程度の編集は止むを得ないと思います。

Web用に最適化してから(72ppiで書き出してから)サイズの変更などを行うと最悪です。
なるべくソースに近い段階で処理した方が良いと思います。
それから、編集を繰り返すたびに劣化が蓄積されますので、なるべく一発で完結するべきでしょうね。

swf、flashについては承知していませんが、事情は同じだと思います。
Re: 配置画像リサイズの件 投稿者:ジャイアン 投稿日:2006/03/31 19:06
早速のご返信ありがとうございます。
やはりそうですか。

イラストレーターでサムネイル画面を作ろうとしていまして、イラストレーター上で配置したpsdファイルをかなり縮小していました。
ある程度フォトショップ上で縮小をかけておいてイラストレーター上では最小限のリサイズにしてみます。

そのとき、方法としては何か手際のよい方法などはないのでしょうか?
イラストレーターを見ながらフォトショップ上で大まかなリサイズをしていくしかないのでしょうか?

重ね重ねの質問になりますが何か良い方法などがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
Re: 配置画像リサイズの件 投稿者:とろやん 投稿日:2006/03/31 21:22
最終的にイラレからswf書き出しを行うのであれば、書き出し時に画像の解像度が指定できるので、作業途中の解像度は(不足していなければ)適当でかまいません。

なので、少し大きめの適当なサイズでpsdファイルを作り、イラレ側で選択ツールなどで位置・サイズを決めてOKです。
(配置画像は選択ツールでの処理では劣化しません)

ただ、厳密にはphotshopから直接flashへ画像を渡したほうが(微妙に)綺麗です。
こだわる時はイラレでレイアウトのラフを作ってから、photoshopでサイズを整えてflashで読める形式(pngなど)で保存すると完璧です。
Re: 配置画像リサイズの件 投稿者:ジャイアン 投稿日:2006/03/31 22:23
親切なご説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

その方法で試してみます。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)