イラストレーターでの描き方を教えてください。

[12931]イラストレーターでの描き方を教えてください。 投稿者:あっちゃん 投稿日:2006/04/06 14:55
私はイラストレーター10を使用しています。
初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
*http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050607A/
上記のページでCS2の機能ライブトレースを紹介されていて、下の方にトレース後のひよこ?の画像があります。
イラストレーター10を使用して、このようなアナログ的な
味わいのある線で絵を描く方法を教えてください。
下絵の時点でペンの種類を工夫し、描いた線に忠実にトレースするなどの工夫をするのでしょうか?
下絵の時点では線幅が一定の一本線で描き、イラストレーターでトレース後に何らかの加工をするのでしょうか?
その他、何かテクニックがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
Re: イラストレーターでの描き方を教えてください。 投稿者:おやじ 投稿日:2006/04/06 18:12
CS2でオートトレース機能が進化したのですが、10にもオートトレース機能はあります。
かなりアバウトなので、お勧めはできませんが、そのアバウトさがよければ試してください。
使用法はオンラインヘルプの「アートワークのトレース」でどうぞ。
Re: イラストレーターでの描き方を教えてください。 投稿者:亭主 投稿日:2006/04/06 18:27
表記URLでのサンプル画像「ひよこ?」の、ライブトレース結果の「輪郭線」は、「面」として処理されている筈です。
つまり太さが一定していない線を、そのまま表現するにはその巾を「線」で囲み、「面」として表現する訳です。

バージョン10ではそう言うことになります。
でもペンツールの操作に慣れていれば、それ程、大事業と言うことも無いでしょう。

「輪郭線」に太さを持たせるには、他にブラシの適用が有ります。

*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/path1_contents/path_6.htm
Re: イラストレーターでの描き方を教えてください。 投稿者:あっちゃん 投稿日:2006/04/09 20:28
おやじ様、亭主様アドバイスありがとうございます。
いろいろと試してみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)