この画像は?

[13080]この画像は? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/04/18 11:54
attached imageMac G4 OS9.2.2
Illustrator8.0.1
Photoshop5.0.1

A3のIllustratorのファイルのバック全面にEPS画像が配置してあるデータを受取りました。
Illustratorファイル自体は問題なく開くのですが、同じフォルダに添付されているその配置画像を直接Photoshopで開くと左のようなメッセージが表示されます。
それで、CMYKに変換すると5.7MBだったものが125MBになってしまいます。

そこでお聞きしたいのは、印刷に回す場合、このメッセージの「変換」をクリックしCMYKに変換し、エンコードをバイナリにするだけでいいのでしょうか?

また、こういうEPSファイルはどうやって作るのでしょうか?
Re: この画像は? 投稿者:ことあや 投稿日:2006/04/18 12:32
基本的にさわらないのがいいのでは?
プロファイルの変換をすると色味が変わりますよ。
バイナリにしなければならない理由でもあるのですか?
印刷会社がバイナリEPSしか受け付けないとか。

>また、こういうEPSファイルはどうやって作るのでしょうか?
圧縮のこと?それともプロファイルを埋め込んだEPSのことですか?
Re: この画像は? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/04/18 13:35
ありがとうございます。
触らなくていいんですね。「変換しない」で開けてもCMYKEPSファイルですからね。
圧縮のかかったままで使えればとても助かります。
「バイナリにしなければならない」は私のただの思い込みです。
今までの外注先が「バイナリに」と言う事だったもので...

そして、EPSファイルをこんなに圧縮して使用できる方法が知りたいのですが...
情けない事ですが、圧縮と言えばJPEGTIFFぐらいしか知らないもので、よろしくご指導下さい。
Re: この画像は? 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/04/18 16:37
EPSファイルをこんなに圧縮して使用できる方法が知りたい

それは、エンコードがJPEGになっているわけではない、という意味ですか?
Re: この画像は? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/04/18 18:20
できましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
こんな事も知らなかったとは、本当にお恥ずかしい次第です。
エンコードをJPEG(高画質)にするだけのことだったんですね。
これを、このままIllustratorに配置しておいても問題ないわけですね?
Re: この画像は? 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2006/04/18 18:20
>「バイナリにしなければならない」は私のただの思い込みです

「エンコードをバイナリに」ってのは、出力機が対応してない場合があるからなので、実際にデータを渡す印刷会社さんとかに確認した方がよいです。
プロファイルについても要確認だと思います。
Re: この画像は? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/04/18 18:26
そうですね。
確認してみます。
Re: この画像は? 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/04/18 18:54
JPEG(高画質)

印刷物として使うなら、「最高画質」を選んでおいたほうが無難でしょうね。

軽くすればいいってものではなく、それが「必要な重さ」であるかどうかが問題です。
必要なら1ギガバイトになっても仕方ないわけで......。
Re: この画像は? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/04/19 11:44
そうなんです。
いくら「最高画質」にしても、やはり画像の劣化はあきらかですね。
バックの模様に使う程度なら良いのですが、小さな文字まで入っているもので、今回は元画像をもう一度頂く事にしました。

>必要なら1ギガバイトになっても仕方ない
 その通りですね。

今回も良い勉強になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)