ホームページ作成について

[13084]ホームページ作成について 投稿者:KAYA 投稿日:2006/04/18 18:06
OS WinXP 
使用ソフト 
フォトショップ7.0 
イラストレーター9.0
ホームページビルダー7.0です。
いままでは、どこでも配置モードでしていたのですが
最近、標準モードを勉強しています。

今、個人のホームページ作成を頑張っています。

タグについて、検索方法が、わからず
教えていただきたいのですが。

お気に入りに追加すると、インターネットの絵の
所が、イラストになるようにしたいのです。

「お気に入り イラスト タグ アイコン」
などで、検索してみたのですが、
なかなか思うような、検索結果がえられず
皆様のお力を、おかりしたいのです。

画像は、イラストレーターで作成したものを
Gif か JPG で保存したものなのですが
アイコンを作成するソフトが必要でしょうか?


いろいろ見ていたら、ICO?という形式などがあると
知ったのですが、JPG や PDF から変換できるような
ソフトです。

もし、必要なら、フリーで使いやすいソフトを
教えていただきたいのです。

フリーソフトは、沢山あるのですが、
どれが、適しているのか、わからないんです。

あと、動きのあるマウスストーカーも、作ってみたいのですが
これも、そういったソフトが必要でしょうか?
Re: ホームページ作成について 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/04/18 19:14
たぶん、ファビコンのことを質問されているのだと思います。

「ファビコン」、「favicon」でGoogle検索すれば、参考になるサイトが沢山出てきます。

【ごく一例】
*http://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.html
Re: ホームページ作成について 投稿者:亭主 投稿日:2006/04/18 20:26
>いままでは、どこでも配置モードでしていたのですが
最近、標準モードを勉強しています。

おそらく、ホームページビルダー独自の機能・設定だと思いますが、それについては承知していません。

今、一番ホットなトレンドとしては、「構造と見栄えの分離」、つまり、タグは構造のみを取り扱い、デザインはすべてスタイルシートで定義する、と言うことのようですがその意味での「配置モードと標準モード」と言うことでしたら、とても掲示板レベルの問題ではありません。相当程度、書籍を読み込む必要が有るかと思います。

アイコンなどの件については、コスゲタケシ さん紹介のURLなどを参考にしていただくとして、


>あと、動きのあるマウスストーカーも、作ってみたいのですが
これも、そういったソフトが必要でしょうか?

Javascriptでやるのが一般的でしょうね。
ネットで検索すれば、サンプルスクリプトが沢山ヒットすると思いますが、組み込みが出来るかどうか、多少スキルの問題も有りますから。
ツールはメモ帳などでキスとエディタだけでも良いとは思いますが、ホームページビルダーも、ある程度、機能として組み込みに対応しているようですね。

なお、ホームページビルダー専門サイトも有ると思いますよ。
Re: ホームページ作成について 投稿者:とろやん 投稿日:2006/04/18 21:44
こちらのサイトでgifファイルなどからfavicon.icoに変換できます。

*http://www.favicon.jp/
Re: ホームページ作成について 投稿者:KAYA 投稿日:2006/04/21 14:22
コスゲタケシ様 亭主様 とろやん様

お返事ありがとうございます。
検索方法も、教えていただいて本当に助かりました。

今は、なんとか、少し動きのある状態が
できるようになりました。

本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア