斜線について

[13141]斜線について 投稿者:moco 投稿日:2006/04/26 10:55
不整形な形に細かく斜線を引く作業があります。
以前、カラーの塗りの部分に斜線に登録してあって、簡単にペンで囲むだけで中が斜線に変わるのを見たことがあるのですが・・・どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。初歩的なことで申し訳ありません。

スォッチに自分で作って登録してみたのですが、実際に書くと中が切れてしまい、綺麗な斜線になりません。
Re: 斜線について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/04/26 11:42
ヨコ縞(タテ縞)のパターンを塗りにして、パターンだけを45度回転させれば?
Re: 斜線について 投稿者:BO 投稿日:2006/04/26 13:26
attached image回転をしないで一度でしたいという事でしたら、添付画像の方法があります。

斜線の線幅や線数を色々変えて作ってみてください。
Re: 斜線について 投稿者:moco 投稿日:2006/04/26 16:11
attached image詳しい解説をありがとうございました。
心より感謝しております。

解説を読みながら、丁寧にやってみました。
理解不足で申し訳ありません。同じようなことを以前もやってみたことがあるのですが、実際に書くと斜線に段差ができてしまいます。

原因はどこにあるのでしょうか?お分かりでしたら、是非教えて頂ければと思います。
Re: 斜線について 投稿者:BO 投稿日:2006/04/26 18:04
attached imageスマートガイドを使って各線が四角形の各アンカーポイント
重なっているか確認してみてください。

それと、添付画像のように拡大・縮小の度合いによって繋ぎ目が
目立つ所があります。拡大などして確かめてみてください。

印刷すると問題なく綺麗に見えるようです。

これぐらいしか私には分かりませ。どなたかフォローしていただけたら
ありがたいです。
Re: 斜線について 投稿者:kuma705 投稿日:2006/04/26 22:57
BOさんの説明とおりにやってみましたが、特に問題はなかったです。(winXPSP2・ai10.0.3)
考えられるところとしては、斜め線の一番外側2本が、正方形の対角とぴったり合っていますかねぇ。
ここで少しでもずれるとずれてしまいます。
>>mocoさん
  どうでしょう?
Re: 斜線について 投稿者:BO 投稿日:2006/04/27 03:45
kuma705 さま、フォローありがとうございました。

補足ですが、通常は正方形の左下アンカーと右上アンカー上に45度の直線を描き、ブレンドのステップ数を奇数にしてブレンドします。


偶数にすると、正方形のセンターを通る線ができなくなるので失敗のないように三本の線で説明しました。


mocoさんは初心者ではないようで、拡大・縮小での繋ぎ目が目立つ現象を言われているのかもしれませんね?


それと、オプションの「パターン」だけにチェックを入れて、ゆうこさんの方法で任意に角度を変えたり、移動で線の位置を調整したりできますので初心者の方は覚えておくといいと思います。

しかし、繋ぎ目が目立つ現象があるため、戸惑う方がおられると思いますが印刷では支障はないようです。私はこの現象がいやで積極的には使わないのですが・・・。
Re: 斜線について 投稿者:kuma705 投稿日:2006/04/27 07:27
BOさま

mocoさんの書き込みでの添付ファイルを見てみると印刷したものを"スキャナ"でスキャンしたように見えたので、"ずれ"について書いてみました。

画面のキャプチャーであれば、ノイズが出ないと思いますので・・・
Re: 斜線について 投稿者:BO 投稿日:2006/04/27 09:18
kuma705さま、ご指摘ありがとうございました。

なるほど! 言われる通りだと思います。(^^ゞ
Re: 斜線について 投稿者:moco 投稿日:2006/04/27 10:43
BOさん&kuma705さん&ゆうこさん・・・本当にありがとうございました。

〉考えられるところとしては、斜め線の一番外側2本が、正方形の対角とぴったり合っていますかねぇ。
〉ここで少しでもずれるとずれてしまいます。

原因はここにあったようです。
ここを読むと、多くのことが勉強になります。親切な方が沢山いらっしゃって詳しく説明してくださるので
私のようになものにとっては、大切な勉強場所となっています。

BOさん・・・図解付の解説本当にありがとうございました。
良く読んでみると本当に教えてくださった通りです。
私の理解不足で申し訳ありません。

皆様のご親切に心より感謝です。^^
斜線について 投稿者:katu 投稿日:2006/06/05 16:08:38
かなり遅い返信ですが、以前本で学んだやり方があったので投稿します。ファイルを添付したので見てください。添付ファイルは初めてするので、きちんと開けるかどうかわかりません。まず、横に一本線をひく→その線の上に長方形の四角を描き長方形の線を色無しにする→長方形を線の中心にもって来る→線と長方形をパターンにする。→四角形をつくり、塗りをそのパターンにする。→オブジェクトの回転でパターンのみ傾ける。→オブジェクトの拡大で線幅・効果とパターンのチェックをはずす。→するとバウンティングボックスを拡大しても中のパターンは変わらずに四角形を変形できます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)