Re: 中国語を入力したいのですが

[1315]Re: 中国語を入力したいのですが 投稿者:ちう 投稿日:2003/03/27(Thu) 01:48
早速のお返事ありがとうございます。
Illustratorのヘルプには
『Adobe Illustrator の高度な多国語サポート機能では、すべての言語バージョンで、ヨーロッパ各国語のスペルチェックやハイフネーション機能を利用できます。
注意:多国語機能を利用する場合は、使用中のオペレーティングシステムでその言語がサポートされている必要があります。詳細は、オペレーティングシステムソフトウェアのメーカにお問い合わせください。』とあります。
これは、アウトラインをとったりすることができると言う意味ではないんでしょうか?
Re: 中国語を入力したいのですが 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/03/27(Thu) 07:51
「OS」、「アプリ」(今回はイラレ)の他に「フォント」も揃わないとダメだと思います。
(私も実際に他言語でやったわけじゃないですが…)

例えばアルファベット用のフォント(例えば「Times Roman」等)を日本語フォントに使おうとしても使えないですよね。
文字化けしないのは、日本語部分には自動的に搭載されている
日本語用のフォント(例えば「リュウミン」とか「DFP…」)などが適用されるからです。
(&文字に割り当てられているコードがアルファベットと日本語でかぶらないから)

以上の事から(文字コードも独自の物をもっている筈ですし)、
中国語を表現するには、中国語の文字(書体)情報を持った「フォント」が無いとダメだ、と判断するわけですが。。。

我ながら分かりにくい説明かな?
どこかにそういう情報ののったサイトが無いですかね~。
というかフォント屋さんに行けばイロイロ理解しやすいかも、です。
興味が湧いてきたな!! 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/27(Thu) 09:39
この場合、当然専用の「インプット・メソッド」が必要になりますよね。
英字の場合、キーボードから直接入力、日本語(漢字)の場合、ローマ字入力にしても、かな入力にしても「かな・漢字変換」で、漢字入力しますよね。

中国語の場合、どうなるんだろう。
専用のキーボードも必要になるでしょうね。
要するに、中国語環境を構築するのかしら。

私は使うこともないし、必要に迫られての疑問ではないけれど、興味が湧いてきました。
ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。
みなさま、ありがとうございます 投稿者:ちう 投稿日:2003/03/27(Thu) 12:28
何となくわかってきたような気もします 笑
以前から中国のサイトは閲覧していたので OSのCD-ROMから中文文字はインストールしたあったのですが
まさか仕事で使うとは思いませんでした。
で、一晩かけてIllustratorで文字を打つ技は
なんとかできるようになりました。
読み方がわかればピンイン(中文の発音のアルファベット表記)で打ち出せんるんでしょうけど
そんなもの全くわからないので
ことえりを中文にして部首から探し出せばいいようです。
でも一文字づつ探すので大変です。
で、そのあとが問題です。
自分のところでは表示できても他のユーザーにわたせない!
ワンズ・ワン様のおっしゃるとうり
中文フォントを探してみましたら、販売されていました。
助かりました。
もしかすると、私のしていることが遠回りなようでしたら
良い方法をご存じの方、教えてください。

Re: 中国語を入力したいのですが 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/28(Fri) 21:03
Adobeソリューション・データベース
*http://faqdb.adobe.co.jp/search2/cbswebgw.exe
で、文書番号 221905 を開くと、
「AI10:Illustrator日本語版が対応している言語について」と言う記事があります。

そこでは、英語、日本語以外は、例えOSが対応していてもIllustrator10 日本語版では扱えない、とあります。
Re: 中国語を入力したいのですが 投稿者:ちう 投稿日:2003/03/29(Sat) 13:34
さっそく、文書番号 221905を読んできました。
ありがとうございます。
コンピュータ用語に詳しくないので
あまり良く意味はわかりませんが
おかげさまで私のバージョンは8.0で、必要最低限の何種類かの書体で表示できました。
もちろん拡大すれば多少のギザギザは出ます。
それなので、できるだけ大きく表示して
photoshopで書き出し、PICTファイルに落として
streamlineでアウトラインをとるという
強引な方法をとってみました。
本文に使うわけではないので応急処置としてやってみようかと思います。
Illustrator10 日本語版では、その方法も危なくなるんですか。
じゃ、今のうちですね 笑
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)