イラストレータ使用に最適なスペックとは?

[13242]イラストレータ使用に最適なスペックとは? 投稿者:So 投稿日:2006/05/09 13:35
はじめまして。Win2000でVer.10を使っています。
主に大判(A0など)のトレース作業をしているのですが、最近PCが重く感じているので新しいPCを検討しています。
そこで、イラレに最適なスペック構成とはどのようなものでしょうか?もちろん「メモリを積む」は前提かと思いますが、CPUやVGAの構成なども踏まえると・・・難しいです。以前Adobeにも問い合わせた事があったのですが、Winの事はよく解らない的なアバウトな回答しか頂けず、なやんでいます。
現在の構成は、
Pen4 2.80CGHz
GIGABYTE GA-8I875
1024MB DDR-SDRAM PC3200 CL3 512MB*2枚
IDE 80GB 7200rpm 2MB U-ATA100 流体軸受
nVidia GeForceFX5200 128MB
1000BASE T搭載
Win2000

です。(内容的に過不足があればすいません。)
そして検討中のスペックは
PentiumD 930(3GHz/L2 2MB×2/64bit)
MSI 945G Neo2-F
2048MB DDR-SDRAM PC4200 1024MB*2枚
80GB 7200rpm 8MB S-ATA2 流体軸受
nVidia GeForce 7600GS 256MB
1000BASE T搭載
Win XP Pro

と考えております。ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。長文失礼致しました。
Re: イラストレータ使用に最適なスペックとは? 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/09 15:40
既に充分な知識をお持ちで、それに基づいての「検討スペック」でしょうから、それ以上の助言という程のことは出来ません。
現在使用されているスペックでも、特に問題はないと思いますし、「検討スペック」に至ってはもう、充分だと思います。

その上であえて付け加えるとすれば………、

PentiumD と言うのは「デュアル」と言うことでしょうか?
今後デュアル対応のアプリが出てくることを予想すれば、その選択は正解だと思います。

メモリ2ギガは当面充分だと思いますが、今後のことも考えて、スロットだけは4枚分確保しておいた方が良いのではないか、と。

ハードディスク80ギガと言うのはどうなんでしょう。
もう少し有っても良いと思いますが。

モニタが書いてないので、手持ちの物を引き続き使用されるのだと思いますが、若し近いうちに購入を検討されるのであれば、「大判のトレース」と言う仕事柄、24インチ、又は30インチなどが検討対象となるでしょう。
その場合はビデオカードも、それに対応したものになるかと思います。

Win XP は当然、Proで決まりですね。
Re: イラストレータ使用に最適なスペックとは? 投稿者:So 投稿日:2006/05/09 16:23
亭主様
早速のご返事ありがとうございます。「充分な知識」なんてとんでもないです。なんとなくレビュー記事などを見ながらの「不十分な知識」です。

>今後デュアル対応のアプリが出てくることを予想すれば、その選択は正解だと思います。

PentiumDはデュアルコアCPUで動画エンコードなどには強いとの事らしいのですが、仰る通り、「イラレはデュアル対応できるのか?」という悩みがあります。
確かに単純にスペックをあげてクロックをあげていけば、OS自体の動作もメモリ使用量なんかでも有利だと思うのですが、例えばWin XPのOSの特徴?だったと思うのですが、メモリ2枚一組をセットでOSに認識させてどうにか(すいません不十分で)速くするハイパースレッティングというものがありますが、OSがそれで動作が速くなったとしても大量のパスの描画が速くなるのか?否か?描画を速くしたいのであればVGAを高な(10万もする!らしいです)ものにするべきなのか・・・

すいません。HDDに関しては書き忘れていましたが、別にサーバーがありますので単純に容量の問題では大丈夫かと思っています。
仮想メモリですよね・・・

>事柄、24インチ、又は30インチなどが検討対象となるでしょう。

すいません。この数字を見て腰が抜けそうになりました(笑)いやぁそんなリッチな環境で作業してみたいです。(<泣きながら17inch)

mac使いの方(やっぱりmacが多いですよね)にはあまりなじみの無い自作系の話題で申し訳ありませんが、最近話題のintelmacの「5倍速い!」もどこまで信じていいものやら・・・ほんまに速かったらmacに乗り換えしたいです。

すいません。気が付くとまた長文になってしまいました。
申し訳ありません。
Re: イラストレータ使用に最適なスペックとは? 投稿者:kuma705 投稿日:2006/05/09 18:46
最適なスペックとは・・・ 難しいですね。
イラレは食いしん坊(?)なソフトですので、あればあるだけ・・・となってしまうのですが

ちなみに私の使用しているスペックは・・・ 
いられ:10.0.3

会社:Dell製Prection380 P4:3.4GHz メモリ2GB HDD:160GB Quadoro1000 が最近当たりました! キャンペーンで10数万!

自宅:IBM製WS P3:1GHz*2 メモリ1GB HDD:73GB+18GB Wildcat Win2k と古臭くなってしまったマシンです。

やはり会社マシンは最近のモデルなのでWinXPProでも快適ですね。
Hyper~やDualの恩恵は対応アプリだけではないと思います。いられしか使っていないつもりでも、実際はバックグラウンドでいろいろなアプリ・プロセスが動いていますので、そのあたりを考えると(最近のアンチウイルスソフトは特に)恩恵は受けられている用の思われます。

>事柄、24インチ、又は30インチなどが検討対象となるでしょう。
そうですね~ 画面の解像度1600*1200はほしい!
自宅18TFT&会社環境19LCDとも通常1280*1024なんですが、LCDだと1600*1200使えますが19LCDでは目に厳しいですね~。DELLのTFTが安くなってきたので、会社はそれを買ってもらいたいな~と思う今日この頃です。


私も以前は自作していましたが、最近思うのは、まず故障のことを考えるとメーカ製にかないませんし、Dellはメールマガジンをとっていると、決算期になるとやたらと安くなります。メモリ4倍キャンペーンやCPU2段階アップグレード・・・そんなんで、3年保障なんて。自作やってられなくなりました。

決してDellの回し者ではないですよ。

>すいません。気が付くとまた長文になってしまいました。
私もでした(汗
Re: イラストレータ使用に最適なスペックとは? 投稿者:とろやん 投稿日:2006/05/09 19:11
亭主さんも書いていますが、イラレでボトムネックになるのはメモリ(の量と速さ)とHDD(の量と速さ)かと思います。
CPUについてはそのクラスの端末でしたら何でもいいとは思いますので、その分の予算をモニタやマウスに回したほうが仕事がはかどりそうですね。

あと、保険として高な電源ユニットとケースにしておくとトラブルが少ないです。
Re: イラストレータ使用に最適なスペックとは? 投稿者:So 投稿日:2006/05/10 09:26
kuma705様、とろやん様ご返答ありがとうございます。
やっぱり基本のスペック(CPUやメモリ)自体はそれほど遅い環境ではないのでしょうか・・・確かにモニタは新調したいですねぇ。(遠い目で)ちなみにマウスはLogitechのMX510を使用しています。軽さとレスポンスの良さがいいですね。若干手に合わず手首を痛めたようですが(笑)トータルで考えると僕はこれがいいですね。
僕も今は自作派ではないのですが、BTO派なので細かいスペックまでこだわってしまいます。Dellも以前は購入していたのですが、保証をあまり信用できない性分で更にDellのパーツは替えがききづらい(たまたま購入したものだけかもしれませんが)イメージがあるのでShop MadeのBTOマシンにしています。
イラレで主に図を書いているもので(でっかすぎて)逆にモニタの大きさにこだわりがなかったのかもしれません。
ハード選びも難しい問題ですね。もっとAdobeもこういうハードウェア(特にパーツ構成の様々なWin系の)サポートにも力を入れて欲しいですね。
皆さんのおかげで非常に参考になりました。(参考になりすぎて金額が膨らんで経理の人に釘をさされましたが(笑))あー、kuma705さんのように当たれへんかなぁ・・・タダで(笑)
本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)