ビットマップの建築パースの効果

[13292]ビットマップの建築パースの効果 投稿者:こまめ 投稿日:2006/05/16 10:58
はじめまして、
早速ですが、イラストレーターでビットマップの建築パースを、「もや(霧?)」のかかったような仕上げにしたいのですが・・・
宜しくお願いします。
Re: ビットマップの建築パースの効果 投稿者:ken 投稿日:2006/05/16 11:01
ビットマップ画像の加工はPhotoshopでないと無理です。
具体的な方法は自分で試行錯誤が必要だと思います。
Re: ビットマップの建築パースの効果 投稿者:こまめ 投稿日:2006/05/16 11:16
Kenさま
ありがとうございます。
質問の内容不足ですいません。
以前勤めていた会社ではペインターを使用してもやの掛かったような表現をしていました。
操作方法のイメージとしては、開いた画像の上に白紙を張ってブラシでこすって下の画像を浮かび上がらせる
といった操作でした。
会社が変わりペイントソフトがないので、自宅のイラストレータ10で同じようなことが出来ないかと思い質問させていただきました。
イラストレータ初心者です。
宜しくお願いします。
Re: ビットマップの建築パースの効果 投稿者:みや 投稿日:2006/05/16 12:50
例えばなんですが、どうしても、イラストレーター
したいのであれば、
もやの形をある程度いくつか作成し、塗りを白にして
ぼかしを入れた上に、透明効果を使うなど
それらしくは、できると思います。

また、スウォッチパレットに、白のスクリーントーンの
ようなものを作成し、ランダムにパスを作り
重ねていくなど・・・

細かい操作をしていけば、それらしくはなると
思いますよ。

絶対に無理ではないですが、
イラストレーターで、するには根気が必要です。
フォトショップだと、簡単なんですけどね。

いろいろ試してみて
頑張って下さい。
Re: ビットマップの建築パースの効果 投稿者:こまめ 投稿日:2006/05/16 13:11
みやさま
ありがとうございます。
フォトショップだと簡単に出来るんですか?
ペイントソフトにこだわりすぎていました。
出来れば操作方法をお教え頂けませんか?
宜しくお願いします。
Re: ビットマップの建築パースの効果 投稿者:ken 投稿日:2006/05/17 00:03
イラレでそれらしくなるってのは、所詮フォトショップで作ったものに“近づけられる”という程度。
ベストなものを作りたいなら、迷わずフォトショップだと思う。

それにしてもフォトショップも無い会社って、どういう状況なんでしょう。
Re: ビットマップの建築パースの効果 投稿者:無名 投稿日:2006/05/17 09:53
目的に合ったソフトを購入しない、
教えてもらった方法を試す気もない、
自分なりに試行錯誤してみる気もない。
それで収入を得ようというのは甘いと思いませんか?
Re: ビットマップの建築パースの効果 投稿者:kuma705 投稿日:2006/05/17 12:16
フォトショップだと簡単に出来るんですか?
>ペイントソフトにこだわりすぎていました。

そもそも、こまめさんは"ベクトル""ドロー"の区別がついていないのではないですか?

亭主さんの
*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/digital_picture/digital_picture_top.htm
あたりを読まれるとよろしいのではないですか?
Re: ビットマップの建築パースの効果 投稿者:無名+ 投稿日:2006/05/17 16:52
>目的に合ったソフトを購入しない、
>教えてもらった方法を試す気もない、
>自分なりに試行錯誤してみる気もない。
>それで収入を得ようというのは甘いと思いませんか?

↑ やれやれ・・またか・・。
  すぐにこういう突っ込み・・・もう見飽きた!

試行錯誤する気がないかどうか等・・・
数行の書き込みでわからんでしょうに・・・。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)