リンクオブジェクトの編集

[13408]リンクオブジェクトの編集 投稿者:Yas++ 投稿日:2006/05/26 12:56:44
お世話になります。

イラレCSで配置したオブジェクト(JPG)を編集したいとき、今の状態ではFireworksが起動します。このJPGオブジェクトを編集するのにPhotoshopCSが起動するように設定するにはどうしたらいいでしょう?

ヘルプを見ましたが、わかりません。
どうかよろしくお願いします。
Re: リンクオブジェクトの編集 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/26 13:52:30
こう言った質問の場合、OS情報は必須ですよ。
Winを前提に説明します。

この件はおそらく、ファイルとアプリの関連付けの問題でしょう。

1、どれか、JPEGファイルを右クリックして、表示されるメニューから「プロパティ」を開く。
2、「全般」タブの「プログラム」の部分が、Fireworks になっていると思われるので、
PhotoshopCSに変更する。

これで解決すると思いますが。
Re: リンクオブジェクトの編集 投稿者:Yas++ 投稿日:2006/05/26 14:53:21
ご亭主様ありがとうございます。

失礼しました。OSはWin2Kです。

ファイルの関連づけの問題ではなさそうです。JPGをIエクスプローラに関連づけておいてもFireworksが起動します。
元々Fireworksは使わないので、関連づけはしてませんでした。なのにFireworksが起動してしまうので、てっきり、イラレCSの設定かしら?と思った次第です。

よろしくお願いします。
Re: リンクオブジェクトの編集 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/26 17:51:38
>ファイルの関連づけの問題ではなさそうです。

……とすると分かりませんね。
ファイル=アプリの関連付けは、後からインストールしたアプリに関連付けられますから、試しにPhotoshopCSを再インストールしてみたら。
Re: リンクオブジェクトの編集 投稿者:NC 投稿日:2006/05/26 23:14:28
FireworksとFreehandはインスト時にお行儀が悪く,jpgやepsを関連づけます。カスタムインストがないので防ぎようがありません。
Photoshopを再インストするか,Macromedia(今はAdobeかな?)に問い合わせるしか方法はないと思います。
Re: リンクオブジェクトの編集 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/27 06:41:01
>FireworksとFreehandはインスト時にお行儀が悪く,jpgやepsを関連づけます。

それで納得が行きました。
以前、Illustratorを使うようになっても、至る所にFreehandのアイコンが氾濫していて困ったことが有ります。

それに、今でもファイルの右クリックで表示されるメニューで、「送る」に「Macromedia Freehand」の項目が出てきます。なんか特権的なように。

これなんかも、同じ事情なんでしょうね。
Re: リンクオブジェクトの編集 投稿者:Yas++ 投稿日:2006/05/27 11:17:47
ご亭主様、NCさん、ありがとうございました。

Fireworksをアンインストすると今度は、OS付属の「ペイント」が起動しました(^^;) 
ちょっとjpgを見るのにIEが起動するように関連づけしてありますが、イラレはIEは無視します。

結局、配置されたリンクファイルを編集するのに使うアプリを指定する設定は、イラレCSにはないのですね。
Re: リンクオブジェクトの編集 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/27 14:06:51
私も今回の件で確認してみたのですが、「環境設定」でイメージエディタの指定は出来ないようですね。

他のアプリでは出来るケースも有るのですが。
例えば、Macromedia(Adobeかな) Dreamweaverでは指定できます(当然プライマリでは、Fireworksになっています)。
Re: リンクオブジェクトの編集 投稿者:kuma705 投稿日:2006/05/29 10:58:08
WinXP&w2k ai10.0.3なkuma705です。

>ちょっとjpgを見るのにIEが起動するように関連づけしてありますが、イラレはIEは無視します。

とありますが、IEは画像編集ソフトではないので、編集という意味で開けるのはペイントが開くのだと思います。
可能性的には亭主さんが言うようにPhotoshopの再インストールが有効かな?と思います。もしだめであれば、レジストリがいじくられて汚れて(?)しまったので、レジストリをいじるしかないかもしれません。


簡単に関連付けを変えるのはWinだと、
Shiftを押しながら該当ファイルを右クリックして"アプリケーション"or"プログラム"から開く>プログラムを選択を選択し、"この種類~"のチェックボックスにチェックをいれ、開きたいアプリから開くと以後そのアプリから開けるようになります。また、チェックをつけずに開くと"アプリケーション"or"プログラム"から開く の選択可能なアプリに追加されます。

ただし、PDFなどで最近やってみたところ、いくらやっても関連付けが変えらえれないものがあります。その場合、レジストリをいじって、とりあえず必要ないアプリのエントリーを消してしまうしかないですね。レジストリの消去はリスクを伴います。関連付けの部分は比較的問題が少ないですが、最悪PCが正常に起動できなくなることがあります。

ちなみに
レジストリエディターの起動方法:ファイル名を指定して実行>regedit
該当レジストリ:HKEY_CLASSES_ROOT\の.のついた拡張子の名前のエントリで必要のないアプリ関連のキー・エントリを削除します。

>亭主さん
右クリックの"送る"にFreehandが表示される件、"C:\Documents and Settings\<PCのユーザ名>\SendTo"(フォルダオプションですべてのファイル・フォルダを表示するにしておかないと見れません)のフォルダ内にFreehandのショートカットがありませんか? これを削除すると出ないと思います
Re: リンクオブジェクトの編集 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/29 13:55:09
>………フォルダ内にFreehandのショートカットがありませんか? これを削除すると出ないと思います

了解。
非表示になりました。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)