Excel配置画像の大きさが・・・

[13413]Excel配置画像の大きさが・・・ 投稿者:みぃ 投稿日:2006/05/26 17:26:44
いつもはコメントさせて頂いていましたが、初質問になります。
Excelに余り詳しくないので(板違いとは思ったのですが)解決方法を知ってる方がいらっしゃればと思い書かせて頂きました。情報不足の際はお教え下さい。

使用環境は
MacOS10.4.6
Excel2004 Ver11.1.1

Winで作成されたExcelファイルに画像が配置されているのですが、その画像を抽出しトレースしなければいけなくなりました。
しかし、MacのExcelで開くとその画像が変倍がかかったように大きさが変わってしまいます。
(関係ないかもしれませんが・・・そのファイルを開く際「変換中・・・Metafile」と出てきます)
変わらない方法等解決策はありますでしょうか?

Win側・Mac側どちらの情報でもいいので、よろしくお願いします



Re: Excel配置画像の大きさが・・・ 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/05/27 17:32:54
環境が違うので参考までに...

MacのExcelで開いた画像をコピーし、Photoshopを新規で開いてペーストすればいいと思いますが。
Re: Excel配置画像の大きさが・・・ 投稿者:NC 投稿日:2006/05/27 23:38:08
Winでpdfを作成する。
そのまま使うならば,Winのイラレpdfを読み込み,必要な部分を保存。
トレースをするならば,pdfphotoshopで読み込み,psdかtifで保存。
Re: Excel配置画像の大きさが・・・ 投稿者:みぃ 投稿日:2006/05/29 12:51:33
ゆうこさん・NCさん返答ありがとうございます。

文章ではわかりにくいかと思い画像添付します。
ゆうこさんの方法で画像抽出して見た所、上のAがWinで抽出・下のAがMacで抽出したものです。(お客様が欲しいのは上のデザイン)
Macで作業していると、この変化がわからずに下のAの状態で作業を進めて、校正の時点で違う事がわかると言う状態なのです。

NCさんがおっしゃるようにWinで抽出するのが一番なのだと思います。
が、現時点では作業前に違いを見つける事が出来ずに困っているのです。
違って見えてる時点で抽出しても使えないんです。
Excelの設定か保存方法で違いをなくす方法があればいいのですが・・・
Re: Excel配置画像の大きさが・・・ 投稿者:みぃ 投稿日:2006/05/29 12:54:00
attached imageすいません画像添付わすれました・・・
Re: Excel配置画像の大きさが・・・ 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2006/05/29 13:18:35
みぃさん自身もおっしゃっているように,面倒でも,最初にWinで処理したほうが良いように思います。

ところで,最初からMacのみで作業をせざるを得ないとして,
Mac版Excel上の当該図の「書式設定」で,縦横比を等しくしてから始めればよいのでは? と思いました。
(図をダブルクリックすると出てくる,設定画面のことです)
Re: Excel配置画像の大きさが・・・ 投稿者:みぃ 投稿日:2006/05/29 15:59:00
かたやなぎさん返答ありがとうございます
かたやなぎさんの方法でWinと同じデザインになりました(喜)
書式設定の「縦横比を固定する」のチェックをはずし「リセット」してみたら、デザインが同じになりました。

解決策が見つかってほんとうれしいです。
返答していただいたみなさんありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)