印刷での問題。

[1350]印刷での問題。 投稿者:とも 投稿日:2003/04/02(Wed) 12:50
9.0を使っているものです。容量が250KB程度のファイルをプリントしているのですが,下部の内容が切れて出力されてしまいます。全体の8割程度しか印刷されません。その後2~3分待ってから出力すると全部印刷されています。これは完全にデータがスプールされていないということなのでしょうか?容量が多いわけでもないのに,なぜこのような現象が起こるのでしょうか?1枚出力するのに5分くらい要して困っております・・。よろしくお願いします。
Re: 印刷での問題。 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/04/02(Wed) 19:17
MacなのかWinなのか、プリンタの種類によっても全く違う問題なので、もう少し環境の情報が必要です。
基本的にPSプリンタでないといろいろなエラーがでてしまいますが。。。
Re: 印刷での問題。 投稿者:とも 投稿日:2003/04/02(Wed) 19:38
返答ありがとうございます。情報少なすぎですね,失礼しました。
WindowsのOS2000です。
プリンタの種類はリコーでPS対応しています。モノクロプリントです。
よろしくお願いします。
Re: 印刷での問題。 投稿者:あさうす 投稿日:2003/04/02(Wed) 23:48
プリンタドライバの種類と設定はどうされてますか?
あと、AI自体の書類設定やラスタライズの設定は?

AI9以降は出力設定項目が多岐に渡るので、
各種設定をきちんと行う必要があります。
また、ファイルの容量はまったくアテにならないと
思った方が良いです。
Re: 印刷での問題。 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/04/03(Thu) 08:25
同じ環境で仕事をしたことが無いので、参考までに。。。

Mac/PSモノクロ/LAN/ver.8環境でやたらプリントが遅くなったのは私が覚えているかぎり、
EPSファイルを貼り込んでいる
 (aiファイルはサイズが小さくてもリンクされているepsのファイルサイズが大きかった)
・ネットワーク上にトラブル(トラフィック、HUBの不調)がある
・ファイル自体にエラーがある
こんな原因がありました。
上二つはすぐに切り分けられると思います。
三つ目のファイルのエラーですが、詳しい方はエディターで開いて修正されるようですが、
私はそんなスキルはないので、ちょっと手間がかかりますが誰でもできる方法で探しました。

まずレイヤー毎にプリントし問題のあるレイヤーを見つける。
次にそのレイヤーを2分割し、それぞれプリントし問題位置を見つける。
↑それを繰り返す。
と、オブジェクトなりテキストなりのエラーを探せますので
それを取り除いてやるとOKという事になります。

もし1ファイルだけの症状であれば使えるかもしれないです。
Re: 印刷での問題。 投稿者:とも 投稿日:2003/04/03(Thu) 11:34
あさうす様,ワンズワン様ありがとうございました。
試してみます。
To.あさうす様
書類設定とラスタライズの設定を添付いたします。
よろしくお願い致します。
Re: 印刷での問題。 投稿者:とも 投稿日:2003/04/03(Thu) 11:39
書類設定
Re: 印刷での問題。 投稿者:あさうす 投稿日:2003/04/04(Fri) 00:46
まず、ラスタライズの解像度はもっと上げましょう。
プリントの場合、最低が150と考えた方が良いです。
できれば300や350ppiに設定したほうが良いです。
書類設定の方も、できれば350ppiとかにしたほうが良いですね。

で、プリンタドライバは?(^^;
あとちょっと思ったんですけど、リコーのプリンタのPS対応って、
確かLevel2互換を謳っているだけじゃありませんでしたっけ?
その場合、正常な出力はできない可能性も考えられるかも。
Re: 印刷での問題。 投稿者:とも 投稿日:2003/04/04(Fri) 12:03
失礼しました。プリンタドライバの設定です。
Re: 印刷での問題。 投稿者:とも 投稿日:2003/04/04(Fri) 12:06
失礼しました。プリンタドライバの設定です。

Re: 印刷での問題。 投稿者:あさうす 投稿日:2003/04/05(Sat) 01:19
このドライバって、PSファイル書き出しできますか?
おそらくリコー独自のPDLで流してると思うんですけど。
プリンタの厳密な型番とかってわかりますか?

ちなみに、通常のGDI系プリンタドライバでの不具合というと、
ウチでもWin98+AI9+EPSON PM-2000Cとの組み合わせで、
途中で印字が切れてしまったっていう経験はありました。
ただし解決方法は忘れました(^^;
Re: 印刷での問題。 投稿者:とも 投稿日:2003/04/05(Sat) 10:49
あさうすさま。
いつもありがとうございます!
ちなみにプリンタの型番ですが,「RICOH IPSiO NX810」です。
あと,「PSファイルで書き出し」というのは,「ポストスクリプトで出力する」という事でいいのでしょうか?
また,「PDLで流す」というのはどういうことでしょうか?
申し訳ありません・・素人で無知なものですから。
よろしくお願い致します。
Re: 印刷での問題。 投稿者:あさうす 投稿日:2003/04/06(Sun) 04:21
NX810のPostScript互換モードって、オプション扱いの別途購入品ですよね。
それは導入されているということでしょうか?
その場合はおそらくプリンタドライバはAdobePSだと思うんですけど。
(PS互換なので違う場合も有りえるんですけど)

ちなみにPDLというのは「Page Description Language」の略で、
日本語ではページ記述言語といい、プログラム言語の一種です。
プリンタは送信されたこの言語を解釈して、印刷する訳です。
PostScript」やNX-810が持つ「RPDL」は、それぞれ独自のPDLです。

あとそういえば。
プリンタドライバは最新バージョンをお使いになってます?
ちなみにこれでどうしようもないとなると、
素直にリコーのサポートに問い合わせた方が早いと思います(^^;
Re: 印刷での問題。 投稿者:とも 投稿日:2003/04/07(Mon) 11:30
あさうすさま。
色々と情報をいただき,ありがとうございました!
大変助かりました。
これらの情報をもとに解決方法を検討したいと思います。
またなにかありましたら宜しくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)