webソフトについて

[13598]webソフトについて 投稿者:KAYA 投稿日:2006/06/14 12:00:08
いつもお世話になっております。
OS WinXPです。
Web製作を勉強しているのですが、
今まで、ホームページビルダーを使っていて
もう少し本格的な勉強したいので、
Flashの購入を考えています。

どうせ買うなら、一番いいものを購入したいので
8プロフェッショナルの購入を考えています。
お聞きしたいのは、2点あって、

Dreamweaver 8、Fireworks 8
などのソフトも一緒に使うという感じを受けましたので、
それらが、一緒になっているソフトなど
多少安くとか、あるのでしょうか?
全て個別販売でしょうか?

たぶん、ビルダーのような役目がDreamweaver 8なのかな
って思っているのですが、Fireworks 8とは、
どんな役割をしているのでしょうか?
Re: webソフトについて 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/06/14 12:13:15
Web制作を勉強している、ということであれば
もっとGoogleとかを積極的に利用すべきだと思うのですが。
Re: webソフトについて 投稿者:KAYA 投稿日:2006/06/14 12:23:59
Googleを積極的に利用するとは、
具体的にどうしたらいいのですか?

何を検索すればよいのでしょうか?
Re: webソフトについて 投稿者:みぃ 投稿日:2006/06/14 12:51:21
調べたい事を検索しましょう。
Webの勉強しているなら、「どうやったら欲しい情報が検索出来るのか?」って言うのも勉強だと思いますよ?
ここで教えるのは簡単ですが、勉強中でしたらこれも勉強と思って、まずは手当たり次第検索してみてください。
Re: webソフトについて 投稿者:KAYA 投稿日:2006/06/14 12:53:44
わかりました
Re: webソフトについて 投稿者:亭主 投稿日:2006/06/14 12:56:28
KAYAさんの質問がWeb関連でなかったら、コスゲタケシさんもGoogle検索など持ち出さなかったかも知れません。
自分がこれからWebの世界に本格的に踏み出そうとしている訳ですから、ソフトだけでなくネットの機能についても、やはり日常的なこととして押さえておく必要が有る訳です。

例えば「Dreamweaver」だけからでも、検索できる情報は沢山有ります。


その上で、
私はDreamweaver を使っています。
自分で使っているから言う訳では有りませんが、本格的に取り組むならDreamweaver で決まりだと思っています。ある程度、業界標準になっていますから。
Flashを使いたいならなおさらでしょう。

Fireworksは、Dreamweaverの、言わばイメージエディタ的役割です。
連携して使わないとDreamweaverの意義は半減します。

いずれにしても結構敷居の高いソフトです。使いこなすには相当の覚悟が必要です。
トライアル版などで試した上で、後悔の無い様に。
製品構成などもネットで調べられます。

なお、蛇足ですが、
今Webサイト製作は、「構造と見栄えの分離」がトレンドのようです。
ソフトだけに頼って出来るってものでもないようですよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア