黒の処理

[14088]黒の処理 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/08/21 10:27:44
Mac G4 OS9.2.2
Illustrator8.0.1
Photoshop5.0.1
      です。
先方から頂いた画像データ(RGBの風景画像、140mm x 93mm、350pixels/inch)の件なのですが、その画像の50%程度がR=0 G=0 B=0のベタなのです。
Photoshopでその画像をCMYKに変換すると、R=0 G=0 B=0 の個所がC=63 M=52 Y=51 K=100になりますが、このまま印刷に回してもいいのでしょうか?
というのも、この画像をレーザープリンタで通常の設定でプリントすると、定着が弱くてボロボロになってしまうので、印刷の際も裏付き等しないかと不安です。

ちなみにIllustratorデータの場合はC=0 M=0 Y=0 K=100になっていたので気になりませんでした。
Re: 黒の処理 投稿者:PROST 投稿日:2006/08/21 12:25:46
そのままでも印刷できないワケではないですが、
できるなら補正したほうがいいですよ。
乾きが悪いし、裏写りする可能性もあります。
RGBCMYK変換は1パターンではなくカラー設定で結果が変わります。
本来なら手動で補正するのがキレイですが、
とりあえずこのあたりを参考にしてみては
*http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/color-profile_jpeg-hozon.html
Re: 黒の処理 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/08/21 12:28:39
印刷業者に確認したほうが良いと思います。

用紙もわかんないし……。

こういう問題まで掲示板に頼らなくてもいいんじゃないかなあ。

RGBのままでの入稿を受け付ける印刷会社だって、あるわけですし。
(当然、料金は発生しますが)
Re: 黒の処理 投稿者:やも 投稿日:2006/08/21 14:03:38
SWOPですか。266%くらいなら気にしなくてもいいのでは。
#他の写真がモアレっぽくないか気になりますが
Re: 黒の処理 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/08/21 17:39:31
PROST様
いいサイトを教えて頂きありがとうございます。
勉強させて頂きます。


コスゲタケシ様
印刷業者は未定で、ただ今データの作成段階です。

>こういう問題まで掲示板に頼らなくてもいいんじゃないかなあ。
申し訳ありません。
私はPhotoshop(特にカラー物)の経験が乏しく、参考書やいろんなサイトで勉強はさせて頂いているのですが、なかなか全ては理解できません。
で、今回もこの掲示板にお願いした次第です。
他に頼る所がないもので、今後ともよろしくご指導下さい。


やも様
コート紙<110程度>の予定です。
A5版30頁程度で、全ページの上半分に画像が入りますが、他の画像は別に問題ないように思われます。
とにかくR=0 G=0 B=0 のベタがこんなに大きいデータははじめてなもので不安になりご相談した次第です。

皆様、ありがとうございました。
Re: 黒の処理 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/08/21 19:04:06
それなら、Photoshopは5.0.2にアップしたほうが良いですね。
カラーマネージメント関連の重要なアップデートがありますから。

ただ、作業途中でアップしても……。
あなたが「5.0.1」と書いたのが単なるカンチガイであることを祈ってます。

Re: 黒の処理 投稿者:やも 投稿日:2006/08/22 03:02:57
失礼、Photoshop5のデフォルトCMYKですね。<SWOPでなく
網もそれほど目立たないと思います。あんまり好きじゃないけど。
>コート紙<110程度>の予定です
それなら乾きも裏移りも問題ありません。むしろもっと乗せてもいいくらい。
Re: 黒の処理 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/08/22 09:52:40
コスゲタケシ様
間違いなく5.0.1でした。
5.0.2へアップして作業をはじめからやり直した方が良ければそうします。

やも様
ありがとうございます。
このデータはあまりいじりたくないので、このままいければ助かります。
というのも、このデータは一般の方が画像を自分でトリミングやカラーを細工されて、Publisher2000で作られたものを持ち込まれたものなのです。
その画像がすべて、実寸の1.5倍程度の大きさで600pixels/inchというバカでかいものなのです。
それを今、画像を小さくし、1頁ごとにIllustratorで作り替えています。
QuarkXPressでできれば良いのですが、フォントの関係で無理なもので…
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア