8.0使用中→次はどれに…

[14121]8.0使用中→次はどれに… 投稿者:ボンママ 投稿日:2006/08/23 10:31:29
初めまして。
イラレを使って8年程、ここ3年程(?)は8.0を使用していております。
今回この掲示板にたどり着いたのは、バージョンアップ、というか買うとしたらどれを買えば…?と迷い探していたところ答えて頂けそうだと思い書き込みしてみました。

当方の情報を少し書きます。3児の育児の傍ら現在仕事でロゴ作成中。他仕事でhp用にちょっとしたイラスト等を作ったりその程度の利用。今後は子供から手が離れれば少しずつ仕事をしようかと。。当方winxp。子育てでバタバタの為ゆっくり調べる時間が取れなく、当方の調べ方にも限度があると思い掲示板へ書き込みをした次第です。

今回ロゴ収益でcs2を買おうとしたのが始まりで、ネットで調べていくにつれどのバージョンが良いのかわからなくなってきました。外部との情報交換等しばらくないので8.0のままいました。

●単純な質問ですが、バージョンを変えた場合8.0データは開けるものでしょうか?
●cs2とそれ以前(9、10、cs)との違い、使い勝手、人気なバージョン等ございますか?
オークションだと10とcs2の価格が同じか10の方が高いものもありますが、10は人気があるという意味でしょうか?
●手書きでもラフなイラスト等描けるので取り込んでデータにできる機能(あいまいな書き方ですいません)がcs2の新機能としてあるのは魅力的に感じています。しかしながら全体的な安定性も重視したいものです。cs2はいかがなものでしょうか?
●ネットで調べてるうちにイラレ以外にフラッシュバックのFILTERiT4やXtream Path等のソフトが気になりだしました。使い勝手等どのようなものでしょうか?このソフトの機能に近いものがcs2等にあるのでしょうか?ご存知であれば教えて下さい。


初歩的な質問かもしれませんが、参考にしたいのでご返答お願い致します。
Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/23 19:13:24
レスが無いようなので、データ受け渡しに縁の無い私ですが………、

先ず店頭で購入できるバージョンは、最新のCS2だけです。オークション等の事情は分りませんが。

作成データの持ち込み先(印刷会社など)の制約が無い限り、作成側としては最新バージョンの選択で問題ないし、それを避ける理由は無いと思います。

以下、具体的な質問に応じて………、

>●単純な質問ですが、バージョンを変えた場合8.0データは開けるものでしょうか?

勿論出来ます。
その逆は出来ない場合が出てきますし、開けても表示が崩れる危険が出ます。


>●cs2とそれ以前(9、10、cs)との違い、使い勝手、人気なバージョン等ございますか?

バージョン8と9の違いで最も大きいのは、ビットマップの扱いが極めて柔軟になったと言うことです。それによって「不透明度・不透明マスク」などと言うことが出来るようになりました。これは私にとって大きかった。

その後、CS(バージョン11)だったかな、「ライブペイント」機能が搭載されたり、テキストの扱いが根本的に変わったり、10からだったと思いますが、「シンボル」機能が搭載されたり………、
全体に安定したし、

……と言うことで、特別な事情が無い限り、最新バージョンを買うべきだと思います。
常にあることですが、バージョンアップに伴うバグは、その後のマイナーバージョンアップで、順次修正されますし。


>●手書きでもラフなイラスト等描けるので取り込んでデータにできる機能(あいまいな書き方ですいません)が
これが「ライブペイント」ですね。


何れにしてもバージョン8と比較したら、最新バージョンのCS2では様変わりしていることを感じる筈です。


>●ネットで調べてるうちにイラレ以外にフラッシュバックのFILTERiT4やXtream Path等のソフトが気になりだしました。使い勝手等どのようなものでしょうか?このソフトの機能に近いものがcs2等にあるのでしょうか?ご存知であれば教えて下さい。

表記のアプリは承知していないので、なんとも言えません。
只、それぞれの分野での、いわゆる「デファクトスタンダード」と言うのは自ずから定着していると言えます。

少なくとも、ドロー系、ベクトル画像系アプリではIllustratorで間違いないでしょう。
しかも今までIllustratorを使っていたのであれば尚更。


その他、ファイル受け渡しについて、フォローが有りましたらお願いします。
Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:ボンママ 投稿日:2006/08/23 21:46:27
>亭主様

ご丁寧なご返答ありがとうございました。
cs2を買おうという気持ちになってきました。
8.0とそれ以降は別物といった感じなのですね。
ソフトを購入する前に、データを渡す印刷会社にも参考までに一応聞いておこうと思いました。

>フラッシュバックのFILTERiT4やXtream Path等のソフト
はプラグイン(?意味がよくわかりませんが)でイラレがないと使えないソフトと表記してあります。補助的役割という事と理解しています。


流石に早いご返答にはとても嬉しく、またとてもありがたいです。子供が泣いているので他に聞きたい事が出ましたらまた書かせて頂くと思います。取り急ぎお礼まで。
感謝致します。
Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:とろやん 投稿日:2006/08/24 08:36:59
来年あたりIntelMac/Vista 全面対応の CS3が出そうですから、必要に迫られなければ急いで購入することもないかと思います。
あと、CS2は8と比べたらかなり重いソフトですので、PCの買い替えが必要になるかもしません。

ロゴ製作でしたらXtream Pathは涙が出るほど便利だと思います。一度使ったら戻れません。
試用版もありますので試してみてはいかがでしょうか。

Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/24 09:12:00
>とろやんさん
>来年あたりIntelMac/Vista 全面対応の CS3が出そうですから、

ムッ!、又お金を貯めておかなくっちゃ。


>ボンママさん
ロゴ作成が中心、と言うことなら、バージョン8でそれ程不都合を感じることは無いかも知れません。
とろやんさんのレス通りCS3を待ってからでも良いかも知れませんね。


>8.0とそれ以降は別物といった感じなのですね。

基本は変わりません。
Illustratorの命は、バージョンのアップに関わらず「ベジェ曲線」「ペンツール」ですからね。

ただ、例えばロゴにドロップシャドウを付けたい、などの際には、バージョン9から、と言った具合に機能アップしています。
Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:ボンママ 投稿日:2006/08/24 10:11:49
>とろやん様
>亭主様

ご返答ありがとうございます。
色々参考になるアドバイス大変感謝いたします。

そうですね、そこまで急ぐ必要もないのかも知れません。。
現在まで8.0でやってきて問題なく進めてこれたので、レスを頂いてから「もう少し待ってみよう」という気持ちにもなっているのが正直なところです。
ちなみにcs3とはwinも対応でしょうか?

「Xtream Path」はいいもののようですね。
当方ロゴに関してはは今回以外にどこまで受注がくるか不明ではありますが…。将来的にも長くイラレを使うであろうという環境なので、このご返答を頂いた機会に買ってみようかという思いになりつつあります。
「FILTERiT4」についてはいかがでしょうか?セットで買うのか単品で買うのか。結局決め手は使う頻度、必要性でしょうか。。

pc(マシーンというのでしょうか?)は5,6年ほど色々つけたしたり手を入れてもらいながら使ってきてたものです。(詳しい友達にフォローしてもらいながら。。)hpの仕事(運営管理)も兼ねて使っているので安定性重視です。不具合が急に多くなり近々総入れ替えします。pc本体には明るくないので、当方の使い方を伝えてお店の方に任せてます。(イラストレーターフォトショップ・ドリームウィーバーがメイン&他少々)

脱線ですが、この流れで2つ質問があります。イラレの掲示板で以下の質問がちょっと失礼にあたるかもしれませんが、皆様色々お詳しそうなので書かせて頂きます。

①インターネットエクスプローラーとネットスケープの2つを入れると重くなってしまいますが、やはりソフト利用の際にも影響はでるものでしょうか?

②「Creative Suite 2 Premium」が気になっています。現在使用しているフォトショップは6.0です。これを機に一気に買うのも?という気持ちもありました。価格的に15万円(ヤフオク)はお得かな?という思いもあります。フォトショップcs2もかなりな容量のようですが。もしくは次の製品を待つべきでしょうか?
ゴーライブ(?)は使用したことはありませんが、すべてアドビ(DWもそうでしたね)だと関連性があり使い勝手が良いのかしら…、としょっと魅力を感じています。

長くなりましたが、ご返答頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2006/08/24 12:56:22
> ②「Creative Suite 2 Premium」が気になっています。

とのことですが,Photoshopからのアップグレード版ならば普通に買っても13万円程度で手に入りますね。

そういえばGoLiveは開発をやめる(た)らしいと,どこかで読んだか聞いたかしました。
ということは,CS3からはDreamweaverがパッケージされるのかしらん?
Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/24 18:01:16
>①インターネットエクスプローラーとネットスケープの2つを入れると重くなってしまいますが、やはりソフト利用の際にも影響はでるものでしょうか?

ブラウザに限らず、多数のアプリを同時に立ち上げた時、実装メモリが少ない場合は確かに重くなるでしょうが、インストールしただけで重くなると言うことは無いと思います。

PC本体も「近々総入れ替えします。」と言うことなので、今メモリも安くなっていますから、2ギガ以上を目安に考えた方が良いと思います。
IllustratorPhotoshopも、或いはWeb作成もシステムに負荷を掛けます。「pc本体には明るくないので」と言っている訳には行かないので、その辺も併せて勉強してください。


>②「Creative Suite 2 Premium」が気になっています。………、

*http://www.adobe.com/jp/products/bundles/web_bundle.html

ボンママさんが必要とする全てがセットになっている、上記のようなパッケージも有ります。28万ほどしますが。

かたやなぎさんの情報では、GoLiveの先行きは不透明のようです。
私もWeb作成はDreamweaverで正解だと思います。おそらく業界でのシェアもDreamweaver優位でしょう。解説書の数を見てもその辺が判断できます。
Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/24 18:04:13
補足

①、② 等の丸数字は機種依存文字で、Mac環境では文字化けします。
Web作成に携わるなら、使ってはいけないことを承知しておかなくてはなりません。
Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:とろやん 投稿日:2006/08/24 18:44:14
FilterItは必要に応じてといったところでしょうか。

イラレ9以降標準のグラフィックフィルタに比べ、各種効果の大きさや強さを後から変更できるのが便利です。
というか、標準のフィルタはパラメーターがほとんど設定できませんが・・・

私は必要に迫られ結局別々に購入してしまいました。
Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:りんりんりん 投稿日:2006/08/24 23:13:06
>亭主さん かたやなぎさん

*http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/05/440.html
のサイトにmacromediaを買収に伴う今後のソフト開発について
説明があります。
基本的に両方のこり、Pro化とstandardに分かれるみたいです
Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/24 23:47:36
>りんりんりんさん、

情報有難う御座いました。
ナルホド、プロ仕様としてはDreamweaverにシフトしてゆくようですね。
代わりと言っちゃナンですが、Freehandはなんとなく「安楽死」ってな感じで。

いずれにしても、ますますAdobe1社の独断場になって行きそうですね。
Re: 8.0使用中→次はどれに… 投稿者:ボンママ 投稿日:2006/08/25 21:00:07
>皆様

とても参考になる内容、ありがとうございます。子供達の休み等でゆっくり時間がとれないので取り急ぎお礼を書かせて頂きました。
また時間がとれましたら書きますので宜しくお願い致します。

感謝致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)