AI CS クリップボードをクリアにする方法

[14124]AI CS クリップボードをクリアにする方法 投稿者:匠 投稿日:2006/08/23 15:39:45
初めまして。仕事でAI CS を使用していますが、画面の縮小と拡大を繰り返すと
プレビューが貯まってしまい、いくつかのファイルを行き来する際、ウインドウを見ると○○○85%プレビューとか○○○115%プレビューのようにプレビュー情報が
蓄積され、いざファイルを保存しようと思うと保存できない場合があります。
蓄積されたプレビュー情報のところにカーソルを合わせても表示はされません。この現象はクリップボードに何か情報が貯まっていて起きる現象だと思うのですが、CSを再起動する際に「クリップボードのデータを残しますか?」と
表示は出ますが、再起動しないで強制的にクリップボードのデータを消去する方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか。CSに関するTips書籍やネット検索でも探してみましたが、見つかりませんでした。
以上、宜しくお願いいたします。
Re: AI CS クリップボードをクリアにする方法 投稿者:みぃ 投稿日:2006/08/23 17:42:56
○○○85%プレビュー・・・これってタイトルバーにある「ファイル名@85%(RGB/プレビュー)」ですか?
(他の表示だったらごめんなさい。このコメント無視してください)
もしこの%でしたら蓄積率ではないです。(画面表示率です)

クリップボードに何か情報が貯まっていて起きる現象・・・でもないとおもうのですが。
クリップボードはコマンド(cont)+Cを記憶するものだったと思います。
コマンド+Cしなければ「クリップボードのデータを残しますか?」ってメッセージは出なかったと思います。
Re: AI CS クリップボードをクリアにする方法 投稿者:匠 投稿日:2006/08/23 18:40:51
みぃさん、ありがとうございます。確かにみぃさんからご連絡をいただいた
「ファイル名.ai@85%(CMYK/プレビュー)」と言うような表示に間違えはありません。AIファイルを1つしか開いていないのに、パーセント違いのものがウインドウにたくさん表示されています。やはりこれは縮小と拡大を繰り返し使ってると起こる現象なのでしょうか?また、消すことはできるのでしょうか?
またお時間がある時にでもご回答いただけると幸いです。
以上、宜しくお願いいたします。
Re: AI CS クリップボードをクリアにする方法 投稿者:みぃ 投稿日:2006/08/23 23:40:13
1つのファイルでってもしかして・・・
「ファイル名.ai@85%(CMYK/プレビュー)」って名前の「ファイル名」と「@」の間に「:1」「:2」って数字がウインドウ毎に入っていませんか?
1つのウインドウになにか書くと全てのウインドウのデザインも書き換わりませんか?

もしそうなら「ウインドウ」→「新規ウインドウ」をしていると思います。(今Illu10で見ているのでCSが同じメニューかは確認出来ませんが・・・)
必要の無いウインドウを消して保存しなおせば次からは出なくなります。
Re: AI CS クリップボードをクリアにする方法 投稿者:匠 投稿日:2006/08/24 12:09:23
みぃさん、ありがとうございます。また、遅くまでのレスありがとうございます。みぃさんにご回答いただいたことを検証してみましたが、やはり新規ウインドウではありませんでした。単純に縮小と拡大を繰り返し使っていると「ファイル名.ai@85%(CMYK/プレビュー)」と貯まってしまいます。これはCSのバグなのでしょうか?アドビに連絡をしましたが、どんな症状が出てるのかを話そうと思ったのですが、相談するにもサポート料金の振り込み後とか言われたので、相談する気にもなれませんでした。この現象はかなり前から起きており、正直お手上げ状態です。仕方ないのかなぁ~?と思いながら作業をしていますが、やはりストレスも蓄積されてしまって。
また何か改善方法がありましたら、お時間のある時で構いませんので、ご回答願えると幸いです。以上、宜しくお願いいたします。
Re: AI CS クリップボードをクリアにする方法 投稿者:やも 投稿日:2006/08/24 13:47:57
Windowsをお使いですか?
Illustratorのウインドウ内に、書類ウインドウがいくつも開いていて、そのウインドウを開こうとしても開けない状態、ということですか?それとも一つの書類ウインドウ内に何か変な表示がある、ということですか?
「プレビュー情報」が「ウインドウにたくさん」、「溜まる、蓄積する」という表現がよく分かりません。具体的にどういう状態なんでしょうか。
Re: AI CS クリップボードをクリアにする方法 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2006/08/24 14:15:23
やもさん,こういうことではないかと思います。
(Ver10キャプチャを雑に合成)
Re: AI CS クリップボードをクリアにする方法 投稿者:匠 投稿日:2006/08/24 15:50:00
やもさん、かたやなぎさん、レスありがとうございます。こちらはMAC環境なのですが、溜まると言う表現もわかりにくくて申し訳ありません。
かたやなぎさんの掲示していただいた画像の症状になっております。
かたやなぎさん、ご丁寧にキャプチャ画像まで制作していただいてありがとうございます。これは何か改善策はあるのでしょうか?やもさんのおっしゃるように書類ウインドウがいくつも開いていて、そのウインドウを開こうとしても開けない状態なのです。
お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。何か改善策がありましたら、ご伝授いただけると幸いです。以上、宜しくお願いいたします。
Re: AI CS クリップボードをクリアにする方法 投稿者:やも 投稿日:2006/08/25 00:15:05
あ、ウインドウメニューに溜まっていく…のですね。
こちらも同じ環境なのですが、再現できませんでした。
ホーム→ライブラリ→Preferencesにある、Adobe Illustrator CS 設定フォルダをデスクトップなどに避難させておいてからIllustratorを起動してみると、どうでしょうか。
Re: AI CS クリップボードをクリアにする方法 投稿者:匠 投稿日:2006/08/25 12:18:54
やもさん、ありがとうございます。やもさんも同じ環境でこの症状が出ないということだと、何か私のシステム関係がまずいのでしょうか。ご連絡をいただいたことをちょっと検証してみます。また結果がでましたら掲示させていただきます。ご丁寧にありがとうございます。
Re: AI CS クリップボードをクリアにする方法 投稿者:匠 投稿日:2006/08/25 17:44:58
やもさん、ありがとうございます。やもさんからご連絡いただいたホーム→ライブラリ→Preferences→Adobe Illustrator CS 設定フォルダ→デスクトップ避難→Illustrator起動をし、新しいAdobe Illustrator CS 設定フォルダが制作されてから、ある程度重いデータでの縮小と拡大を繰り返してみましたが、いまのところかたやなぎさんに作っていただいたキャプチャ現象は出ておりません。しばらくこの方法で使用してみて、今後症状が出ないとなれば、解決したことになります。また結果が出ましたら掲示させていただきます。これで少しストレスから解放されます。みなさん本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)