PDFデータを軽くしたいのですが

[14171]PDFデータを軽くしたいのですが 投稿者:mimi 投稿日:2006/08/30 02:32:40
いつもお世話になっております。
OS winXP イラストレーター 9.02
adobe Rerder7.0 です。

亭主さますみません。間違えて暗証キーの設定せずに
書き込んでしまったNo14170を削除していただけますでしょうか?

本題なのですが、
イラストレーターで、作成したデータを
PDFに変換すると、容量が大きくなってしまい。

イラストレーターでは、12枚分で
3MBのデータが
PDF変換して、12枚分を足すと、
107MBになってしまいました。

PDFデータを軽く保存する方法は
ないでしょうか?
Re: PDFデータを軽くしたいのですが 投稿者:ゆきの 投稿日:2006/08/30 13:53:24
こんにちは。
イラレのデータには画像はいってますか?
その辺でも変わってくると思います。

PDFに保存する際、画像の再サンプル設定みたいなものが
あると思います。

そこらへんの設定をいじってみると軽くなるかもしれません。
Re: PDFデータを軽くしたいのですが 投稿者:mimi 投稿日:2006/09/04 10:54:11
お返事遅くなり申し訳ございません。
イラストレーターで作った
イラストが入っています。
JPEGの画像などは、入っていません。
Re: PDFデータを軽くしたいのですが 投稿者:イラチ 投稿日:2006/09/04 23:38:15
ちなみに、変換されたPDFファイルをイラレで開くことはできますか?
ひょっとしたら、原因の糸口が見つかるかもです。
自信はないんですが、一部の図形が変換の際にラスタライズされてやしないかと。あるいは、グラデーションやブレンドした図形が異常な数で分割、拡張されてしまっているんじゃないかと思いました。
Re: PDFデータを軽くしたいのですが 投稿者:mimi 投稿日:2006/09/06 00:06:42
イラチ様お返事ありがとうございます。
イラストレーターでの変換は可能です。
それが原因なのでしょうか?
Re: PDFデータを軽くしたいのですが 投稿者:イラチ 投稿日:2006/09/07 01:01:51
変換前と変換後を比べてほしかったんですが…
そこまでファイルがでかくなるのは、自分の思いつく限りじゃどこかに画像が埋まってるときくらいでは、と。

あともうひとつ、pdfに変換して保存する際、「イラストレーター編集機能を保持する」とかいう項目があったと思います。そいつのチェックを外せばもう少し軽くなるかと。
Re: PDFデータを軽くしたいのですが 投稿者:BO 投稿日:2006/09/08 12:32:14
こんな記事がありました。参考になるかも?

Illustrator 9/10/CSでできるだけ軽いPDFを作成する方法

 Illustratorから書き出したPDFをできるだけ小さなファイルサイズにしたいときはありませんか。たとえば、メールソフトに添付したいときは、ファイルサイズは小さい方がいいわけです。たとえMOやCD-Rに書き込むとしてもファイルサイズは小さい方がいいでしょう。

 IllustratorPDFを保存する場合、ファイルサイズをもっとも小さくするためには注意することがいくつかあります。PDFはデータをダイレクトに記述するのでファイルサイズが小さくなるはずですが、保存の設定によって、予想しない大きなファイルサイズになることがあるのです。

 もっとも大きなポイントは、PDF保存時のオプションで「Illustratorの編集機能を保持する」をチェックしないことです。ここをチェックすると、保存されたPDFには2つのPDFが含まれます。1つはPDFとして書き出したもので、もう1つはIllustratorのネイティブファイルです。

 「Illustratorの編集機能を保持する」と、Illustratorで再度開くときIllustratorのファイルとして開くことができます。しかしPDF作成時に透明を分割していると、Acrobatで開くPDFの透明はすでに分割されているわけです。ここをオンにしたPDFには透明の分割されたオブジェクトと分割されていないオブジェクトがあるわけです。つまり、PDFファイルは二重構造になっているわけです。

 出力用ではなく、PDFとして保存し、Acrobatでも開いて。、Illustratorでも再編集したいときは「Illustratorの編集機能を保持する」にして保存します。しかし、書き出したPDFファイルのサイズをできるだけ軽くしたいときは、ここをオフにしましょう。
 
 透明効果を利用しているときは、「Acrobat 4.0互換」で保存します。ドロップシャドウなどのラスター効果も透明を利用していますから、それらを指定しているときは、透明を分割してしまうほうがファイルサイズは軽くなります。透明のままだとデータがレイヤー構造が残るため、ファイルサイズも大きくなります。

 透明を利用して「Acrobat 4.0互換」で保存すると、テキストがアウトライン化されてしまいます。テキストはサブセットで埋め込むより、アウトライン化するほうがファイルサイズが大きくなります。どうしてもアウトライン化したくないときは、Illustrator上で透明とそれに影響されるオブジェクトを選択して、先に透明を分割してしまいます。そうすると。PDF保存時に透明が保存されることがなくなります。

 また、ICCプロファイルは保存しないようにします。ICCプロファイルが含まれていると、出力時に予想しないカラーに変換されてしまうこともありますが、ICCプロファイルそのものもファイルサイズがあり、保存するとICCプロファイルが含まれてしまいます。Japan Color 2001 Coatedでは552KBですから、保存しないほうがファイルサイズは小さくなります。
Re: PDFデータを軽くしたいのですが 投稿者:mimi 投稿日:2006/09/10 23:41:36
ありがとうございます。
おかげさまで、同じサイズまで、小さくできました。
3MBのデータにできました。
Re: PDFデータを軽くしたいのですが 投稿者:ron. 投稿日:2006/09/11 09:41:18
>保存されたPDFには2つのPDFが含まれます。1つはPDFとして書き出したもので、もう1つはIllustratorのネイティブファイルです。

 正確には、PDFファイルと、PDF側からは参照されないIllustratorのネイティブオブジェクトです。ネイティブオブジェクトの中身はPDFではありません。どちらかと言えば、旧来のAI8までのファイル形式を拡張したものです。これをPDFの中に紛れ込ませてある。いわば「寄生物」です^^。データ内部的な表現を使えば、「AIプライベートデータ」とでもいいましょうか。
 「Illustratorの編集機能を保持する」と、PDFの他に、「AIプライベートデータ」が埋め込まれる、、ということです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)