Illustratorで強制改行はできますか?

[14202]Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:まろん 投稿日:2006/09/04 16:33:09
こんにちは。お世話になります。
WindowsXP HomeでCSを使っています。

もしかしたら同種の質問が既にありましたら申し訳ございません。
多分私の探し方(強制改行とかインデントで検索してみたのですが)が悪いのだと思います。

質問としましては標題の通りでして、
Wordでいえば「↓」の出る改行、タグでいえば<br>にあたる改行を行いたいのですが、これは可能なのでしょうか?
Illstrator10の解説書には、テンキーのEnterを押すと強制改行できる、とあったのですが、CSではダメのようでして・・・。
WordのようにShift+Enterを押してみたのですが、これもダメでした。

もしお分かりになりましたらよろしくお願いいたします。
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:イラチ 投稿日:2006/09/04 20:43:31
ちがってたらすいません。

「制御文字」のことでは、と思いました。
CSでどこにあるかはわかりませんが、おそらく文字のメニューの中に選択できる項目があるかと思います。
チェックを入れれば、改行やtab等、打ったところに記号がつくはずです。
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/04 20:57:29
>「制御文字」のことでは、と思いました。

そうなんですね。
「改行」は、Enter で普通に出来ることなので、まろんさんの書き込み意図がちょっと分かりかねてレスがつかなかったのでしょう。

制御文字は………、
「書式→制御文字を表示」です。

これ以外の問題だったら、また書き込んでください。
「段落を分けない改行」を行いたかったのですが・・・ 投稿者:まろん 投稿日:2006/09/05 00:31:12
私の書き方が悪かったようで、大変申し訳ございません。
画面上に記号を出すという話ではなく、
ちょうど、このような↓レイアウトを行いたかったのです。
*http://users.mswave.com/~tussy/sample.html

HTMLの話をするのは筋違いかもしれませんが、
上記のレイアウトでは、「●トマト」~「豊富な野菜。」、および「●きゅうり」~「効果があります。」までが、
それぞれ一つの段落として扱われています。
つまり、<p></p>で囲まれている形です。
「●トマト」および「●きゅうり」の後には、それぞれ<br>タグを入れて「強制改行」をしています。

HTMLでは、段落全体に対して左インデントを28px(文字サイズの倍)に設定し、1行目のみ、左インデントを-14pxに設定しています。
これにより、1行目のみ文字が左に飛び出した形になっているのですが、これと同じレイアウトを、Illustratorで行いたかったのです。
Wordでいう「1行目のぶら下げインデント」です。

段落を分けない改行が不可能なのであれば、
「●トマト」と「旬は~豊富な野菜」を、
それぞれ別の段落として設定するしかないのでしょう。
それならそれで仕方がないのですが、可能なのかどうかを確認いたしたく、よろしくお願いいたします。
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:BO 投稿日:2006/09/05 05:16:43
使い慣れたアプリからコピーしてイラレに貼り付ければ良いのでは?
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/09/05 09:51:15
attached image> 段落を分けない改行が不可能なのであれば、
> 「●トマト」と「旬は~豊富な野菜」を、
> それぞれ別の段落として設定するしかないのでしょう。

「強制改行」は [Shift]+[Enter] で入力はできます。
Wordの「1行目のぶら下げインデント」のように一度ではいかないのですが、
私は、サンプルの「旬は・・・」、「水分が・・・」の前に「全角のスペース」を挿入して処理しています。
テキストエリア(ボックス)の中ならば「段落前(後)のアキ」も設定できます。
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:はやま 投稿日:2006/09/05 11:12:33
段落設定でできることでしょう?
マニュアルかヘルプをご覧になればわかりますでしょう
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:BO 投稿日:2006/09/05 13:59:57
attached imageCS2なんですが、全角の空白を入れてもあぶらいとさんの様には出来ませんでした。
その行だけ右に空白分動きますが、折り返し以後が左端になります。
それが普通なんだと思います。

結局添付画の様に段落を設定しました。
こんな設定での使い方は邪道なんでしょうか、よくわかりません。
みなさまありがとうございます 投稿者:まろん 投稿日:2006/09/05 15:14:07
あぷらいと様にご教示いただいたやり方を採用することにいたしました。
ただ、CS2ではこのやり方はうまくいかないようですので、
BO様の方法も、状況に応じて利用しようと考えています。
確かに、ボックスから「●」がはみ出ているのはヘンな気もしますけれど、レイアウトがきちんと揃えてあれば、それはそれで問題ないと思いますので。

確かに、よく見たら「●トマト」の後が、きちんと「強制改行」になっていました。
間違えて「段落前のアキ」を設定してしまっていたので、その違いが分からなかっただけだったのです。
「段落後のアキ」にしたら、Shift+Enterの場合と、単なるEnterの場合とでアキに違いが出ますので、はっきり分かりました。
ただ、どうも納得がいかなかったのが、
「1行目のインデント」をマイナス値にした上で、強制改行をしても、「旬は・・・」の部分が、やはり「1行目」とみなされてしまう点だったのですが、
これは仕様と思って諦めて、あぷらいと様とBO様にご教示いただいたやり方で対応していこうと思います。

ありがとうございました。
今後とも精進いたします。
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/05 15:26:53
attached image私もワープロソフトは殆ど使わず、テキストエディタか或いはIllustratorで文書を作っていますが、正直、2行目以降のインデントのやり方がわからず、かと言って深く追求もしないまま、必要なときにはまろんさんの言われるように、テキストエリアを二つに分けて対応していました。

と言うことでこの際、少しやってみました。
BOさんと同じようなことですが、「左インデント」にも数値をいれるだけです。
これでボックス内に収まります。

Shift+Enterで、インデントが反映され、単にEnterだけだと「一行目左インデント」が反映されて、テキストエリアの左端から始まります。

………と言うことで、こんなやり方で正当なんでしょうかね?
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:BO 投稿日:2006/09/05 16:05:37
なるほど!
ちゃんと枠の中に収まりますね。
いつもはエディタばかり使っていますので
私も勉強になりました。
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/09/05 16:41:33
「CS」だけ他のバージョンと違う動きをするようです。
ver.8・ver.9・ver.10・CS2 では「強制改行」後の「一行目左インデント」の設定が反映するようです。

「強制改行」を使わずに普通の「改行」を使って、全角スペースを入れる方法ならば
上記の全てのバージョンで同じ動きとなるようです。
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:BO 投稿日:2006/09/05 17:45:44
あぶらいとさん確認しました。
ところで、亭主さんの方法はCSでは出来ないのでしょうか?
これだと全角スペースを入れる手間が省けるのですが・・。
当方CSはインストールしていませんので確認出来ないのです。
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/05 18:25:13
>BOさん
>ところで、亭主さんの方法はCSでは出来ないのでしょうか?

CS2での試行です。

ただ、日常的にIllustratorでテキスト入力をしている現場での、標準的な方法はどうなんでしょうね?
パラメータにマイナス値を入れるってのは、なんとなくウソっぽい感じなんですが。
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:はやま 投稿日:2006/09/05 18:59:11
>ただ、日常的にIllustratorでテキスト入力をしている現場での、標準的な方法はどうなんでしょうね?
>パラメータにマイナス値を入れるってのは、なんとなくウソっぽい感じなんですが。

これで正解です。
InDesignでも……
字下げをして、はじめの行だけ戻すという考えです。
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/05 19:12:57
>これで正解です。
InDesignでも……
字下げをして、はじめの行だけ戻すという考えです。

はやまさん、
有難うございます。

Illustratorに限らず、表面的に同じ効果を得る方法は幾つか有りますが、やはりセオリー通りのやり方を押さえた上でのバリエーション展開、ってのが安心な訳で。

この辺は現場からの助言が一番ですね。
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:BO 投稿日:2006/09/05 19:17:58
現場でもそうなんですか。
ただ、1行目左インデント&アンインデントと表示してくれればしっくりくるのですが→を両矢印にして。(^.^)
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:白水 投稿日:2006/09/08 02:58:27
attached imageテキストボックスが必須じゃないなら、、、
Re: Illustratorで強制改行はできますか? 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/09/08 12:49:54
>白水さん

そのフォントってメイリオですよね。
Vistaのベータ版でイラレ動きましたか?
よろしければ詳細を是非。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)