立体文字の簡単な作り方

[1420]立体文字の簡単な作り方 投稿者:ぴぃ~ 投稿日:2003/04/10(Thu) 00:40
皆さんこんばんは 今、立体文字を作りたくてブレンド等を使用していろいろやっているのですが、思うような立体文字が出来ません。どなたか簡単に立体文字を作る方法ご存知ないでしょうか?もし、簡単が無理であれば、どの機能を使うと制作する事が出来るのかだけでも教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。
Re: 立体文字の簡単な作り方 投稿者:あさうす 投稿日:2003/04/10(Thu) 23:59
簡単にということとなると、
メディアヴィジョン(*http://www.mvi.co.jp/)の
Vector Effectsを使うのが早くててっとり早いかと。

無料となると、Googleで検索して、
人のテクニックを参考にするのが良いでしょう(^^;
Re: 立体文字の簡単な作り方 投稿者:亭主 投稿日:2003/04/11(Fri) 00:36
>どなたか簡単に立体文字を作る方法ご存知ないでしょうか?
Illustrator単体で、そう言う機能は有りません。
それぞれ各自が色々工夫しながらやっているんでしょうね。
ぜひぴぃ~さんも、ブレンドを含め、実践結果をお知らせ下さい。

簡単に、しかし本格的に3D効果を得たいのなら、やはり専門ソフトを勧めます。
Adobe Dimensionsと言う選択も有りますが、亭主お勧めはやはり、Shadeです。
Illustratorのベジエ曲線との相性も良いし、何より国産です。アメリカのイラク侵攻に文句を言いたい人にもお勧めです。
そしてユーザーの求めるレベルによって色々な価格帯のバリエーションがあります。
最下位バージョンは1万円台でしょう。

亭主は今全く触っていませんが、「Gallery→アラカルト→お酒各種」の中で、灰皿やウイスキータンブラーとして掲載しています。

今は、Sadeもはるかに進歩しているんでしょうね。
Re: 立体文字の簡単な作り方 投稿者:ぴぃ~ 投稿日:2003/04/11(Fri) 01:53
あさすうさん 亭主さん 有難う御座います。
教えて頂いたURLを覗いてきましたが、どれもfor MACでした。
やっぱりデザイン系のソフトのWIN用は、まだまだ出ていないのでしょうか? それと、亭主さんShadeはIllustratorのベジェ曲線との相性も良いっと書いて下さっていましたが、それは、Shadeで制作したものをIllustratorに読み込む事が出来るっと言うことでしょうか?これは、後でネットで調べて見ます。運のいい事に私は、my SHADE2を持っております。 ブレンドやSHADEを使用して制作してみます。ただ、3Dは慣れていないので時間がかかると思いますが、結果はご報告させて頂きます。有難う御座いました。 (お酒各種、見せて頂きました。SHADEも時間が出来た時に勉強してみます)
Re: 立体文字の簡単な作り方 投稿者:あさうす 投稿日:2003/04/11(Fri) 11:23
いや、ちょっとまって^^;
どれもWin版がちゃんとありますよ。
最近はよっぽどの事が無い限り、Mac版onlyってことはないです。
根幹的な市場規模が違いますし。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)