OS9の再インストール

[14228]OS9の再インストール 投稿者:まりよ 投稿日:2006/09/06 23:17:13
パワーマックG4 OS9.2 、イラストレータ8、フォトショップ5で作業しています。
5、6年使用してますが、ここ数ヶ月調子が悪くなり(イラストレータで作業中、突然フリーズし、リセットボタンで復帰、イラレ書類を開く、作業開始、即フリーズ、またリセット、書類を開く、またフリーズ・・・こんなことを10回くらい繰り返して、ようやく回復・・・これが最近は一日一回は起こるようになってしまいました)で、思い切ってHDDを初期化してOSから再インストールしてみようと思うのですが、いまだやったことがありません。再インストールに関しての手順や、注意点などを紹介しているサイトとかご存じないでしょうか。自分で検索しても思うようなところが見つけられません。よろしくお願いします。
Re: OS9の再インストール 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/07 01:23:12
私はおよそ10年前、初めてパソコンを買ってその半月後位に、HDDの初期化、再インストールを余儀なくされる事態を経験しました。。
その時は、HDDフォーマットのEnterを押す指が震えたものです。
その後、今に至るまで何度初期化をしたか分かりません。

MacとWinでは手続きが違うでしょうから、その辺はマニュアルを読むか(マニュアルに再インストールの項目が有る筈ですが)、Mac遣いの人からの助言を待つとして、

1)先ず当然のことですが、データのバックアップはきちんと取っておくこと。

2)OS、アプリケーションのCD-ROM、及びそのシリアル番号等、整備しておくこと。
自分で設定した各種パスワードなども同じです。
それが無いと途中で引っかかって、進めなくなる場合が有ります。

3)対ウイルスソフトは、初期化後ネットからダウンロードする必要が生じる場合が有り、事前にそのURLなど確認しておいた方が良いでしょう。
プリンタなどのドライバソフトも事情は同じです。

4)一番手こずるのが、再インストール後の各種設定です。
メールの設定とか、サイトを持っている場合などはFTPの設定とか。
特にFTP関連は、項目の名称がプロバイダとFTPソフトで違ったりします。私は設定画面のスクリーンキャプチャを撮って置きます。

5)これはWinだけの問題かも知れませんが、「NumLock」が掛かってテンキーが使えなくなり、シリアル番号入力の際、慌てることが有りました。
その辺も予め承知しておくと良いでしょう。

6)初期化の際、HDDのパーティションを切り直すと言ったことも有るでしょう。
予め方針を立てて置いた方が良いですね。


データのバックアップとシリアル番号、パスワードなどが整備されてあれば、初期化・再インストールはそれ程怖いものでは有りません。
途中で失敗しても、最初からやり直しが効きますし。
なにより再インストールを通じてPCの理解も深まります。
Re: OS9の再インストール 投稿者:イラチ 投稿日:2006/09/07 01:37:54
パワーマックなら、内部にHDDを増設するのが一番簡単で安全かと思います。今つながってるケーブルにそのまま繋がりますし。
注意するのはHDDのジャンパーピンをSLVEにすること。
増設できたらそっちにOSを新規インストールし、起動ディスクに設定すれば、オリジナルをまんま残せます。

説明下手ですいません。

くわしくは、HDD増設、G4等で検索してみてください。
Re: OS9の再インストール 投稿者:まりよ 投稿日:2006/09/07 02:15:33
亭主さん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、HDDの初期化は恐ろしいです。
OSの再インストールはできたとしても、その後のOSアップデート、アプリを入れたら、またそのアップデート、プリンタのドライバ、ネットワーク設定等、もとにもどらなくなったら大変です。
現在の設定をちゃんと控えて、慎重に行いたいと思います。
あ、おっしゃるように各設定画面をキャプチャ画像で保存しておくこともできるのですね。

>なにより再インストールを通じてPCの理解も深まります。

その通りですね。最近、知人から古いWin98機を譲ってもらいまして、初期化してOSを入れ直したら、各種ドライバがなくなり、画面の解像度も調整できず、音もでなくなりましたが、無い知識をふりしぼってネット上からダウンロードし、試行錯誤しながらようやく復活。ついてなかったLANカードも装着し、ネットに接続できたところです。
もらいもんだから壊れてもいいや的な感覚でいじっていると、案外うまくいくものだと感じました。

ご親切なアドバイス、ありがとうございました。
Re: OS9の再インストール 投稿者:まりよ 投稿日:2006/09/07 02:22:07
イラチさん、ご返答ありがとうございます。
HDDを増設して、そちらに新規インストールし、今の環境は残しておくということですね。
外に160GBのHDDが1台付いているのですが、あれは、起動ディスクになるタイプだったか・・
確認してみます。
近いうちにチャレンジしてみたいと思います。
Re: OS9の再インストール 投稿者:サム 投稿日:2006/09/07 09:21:37
新規インストールならここではどうでしょうか
*http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=43034
私も詳しくはないのですが、新規インストールの前に、PRAMクリアとかデスクトップの再構築などはしてみたのでしょうか。それに再インストールは試みたのでしょうか。新規に比べ再インストールは多のアプリなどにも影響がないので、すべてを失う新規インストールは最後の手段にしたほうが良いと思います。
Re: OS9の再インストール 投稿者:hi 投稿日:2006/09/07 10:27:35
新規インストールなら前の情報は引き継ぐことができます。
(初期化してインストールでないなら)
でも不具合まで引き継ぐこともあるので、
いっそ増設HDDにOSを入れるイラチさんに1票。
プロテクトのかかったフォントを持っていたら、そうそう気軽にできませんが。
HDDを増設したときは、マザボ上にあるリセットボタンを3秒ほど押しませう。
一度バラしてしまえば、「たいしたことない」と自信ができますよ。
Re: OS9の再インストール 投稿者:イラチ 投稿日:2006/09/07 12:37:08
>外に160GBのHDDが1台付いているのですが、あれは、起動ディスクになるタイプだったか・・

なりますよー。ただ、USB1.0だとつらいですが。
SCSIか、FIREWIREだったらそんなに問題なく利用できると思います。一旦、外付けに新規インストールして、プロテクトのあるフォントも試してみては。
問題なく環境を構築できたら本体を初期化してそっちにまとめてコピーすれば復活します。(ディスクイメージでまとめると、見えないファイルもコピーできます)
ネットで買えるソフトのシリアルNo.等、普段気にしてないけどなくなると致命傷、なものもあるかと思いますので、くれぐれも慎重に。
Re: OS9の再インストール 投稿者:まりよ 投稿日:2006/09/07 17:16:55
サムさん、返答ありがとうございます。
PRAMクリアとかデスクトップの再構築も試してみます。

再インストールとは、上書きインストールのようなものでしょうか。
初期化する前に、そういう方法もあるのですね。
アップルのサポートページ、大変参考になります。

>hiさん、イラチさん
外付けのHDDはネットワーク接続です。起動ディスクになりうるのでしょうか。
コンパネ→起動ディスク では表示されてますが・・・・。

いずれにしても、十分準備して慎重に行いたいと思います。
色々とありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)