タイピング

[14270]タイピング 投稿者:BO 投稿日:2006/09/14 04:36:37
小6の息子に以下の記入を命じました。
ほとんどできたかった・・・(-_-;) 
コンピュータ
ファッション
ボランティア
ビューティー
メッセンジャー
ショッピング
イェスタディー
アバンチュール
イルミネーション
エチュード
カフェ
キャンディー
クウィーン
ケーブル
コメディー
ソフトウェア
サポタージュ
ジェラシー
スチュワーデス
ソファー
ダーウィン
ウィンドウ
チェーン
ディスプレイ
トゥモロー
ツィード
ナレーション
ニュース
ネッカチーフ
ノーマル
テレヴィジョン
ヴァイオリン
ヴィオラ
フォーク
ベージュ
ボディー
マージャン
ミュージカル
メーキャップ
ラベンダー
リアリティー
ルージュ
レギュラー
ミディアム
ロードショー
ワンダーフォーゲル
フォトショップ
イラストレーター
ティッシュ
Re: タイピング 投稿者:?? 投稿日:2006/09/14 08:30:26
将来はオペレーター・・・・
>ほとんどできたかった・・・(-_-;) 
入力ミス??
Re: タイピング 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/14 09:21:08
タッチタイピング(ブラインドタッチ)をマスターするかどうかは、単に操作に便利だと言うに留まらず、パソコンに自信を持てるかどうかの、一つのカギのような気がしますね。

私自身、遥か昔、未だワープロ全盛の頃、キーボードを見ないでタイピングしている人を見て物凄く尊敬の念を持ったものです。自分なんかとは違う人種のような感じで。

その後、自分が曲がりなりにもブラインドタッチを身に着けた時、やはり多いに優越感に浸ったものです。そしてそれだけでワープロに自信が持てたような気がしました。
ワープロ機からパソコンに代わって行く訳ですが、この自信はその後のパソコン操作を下支えしたような気がします。

そしてこのブラインドタッチは、最初に恐れ入った程には難しくなく、意外とあっけなく身に付くものでしたね。
私はこんな方法で、およそ1週間前後でマスターしたような記憶が有ります。もう20年近く前のことですが。

*http://pc.y-ok.com/operate/operate_contents/oprate3.htm
Re: タイピング 投稿者:BO 投稿日:2006/09/14 19:19:36
>亭主さん >??さん
私も、憧れのブラインド・タッチが意外と早くできたのは感激でした。
でも、しょっちゅう打ち間違えます。ちょっと気をつければ良いだけなのにねぇ。
原因はタイピングソフトの時間を競うゲーム性にある・・と思う。(^^ゞイイワケカイ

「CROQUIS Ver.5.5(C)2000 - 2006 ゆうづる」という質実なソフトがあったので
息子と練習することにします。
Re: タイピング 投稿者:みぃ 投稿日:2006/09/15 08:58:11
うちの息子(小6)にもやらせてみました。
言葉にはなっているけど小さい文字はXを使う入力してました。
でも・・・私より入力スピードは速い(^^;
(私も遅い方ではないと思うのですが)
彼の入力が早いのはネトゲーでチャットしているせいかも。
ちなみに、ブラインドタッチはマスターしていません。
これでブラインドタッチになったらもっと早くなるのかな?
Re: タイピング 投稿者:BO 投稿日:2006/09/15 14:53:56
みぃさん今日は
うちはゲーム関係でよく「これ、どうやって書くの?」って聞かれたので
「L」か「X」を押してから「A I U E O」の文字のどれかを押すとちっちゃくなるよ
と教えてから聞かれなくなりました。

やはりブラインドタッチではありませんが、そのうち自分で身につけるでしょう。
ただ、チャットなんてわが息子にはまだまだ無理です。すごいですね!
Re: タイピング 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/16 03:05:58
>「L」か「X」を押してから「A I U E O」の文字のどれかを押すとちっちゃくなるよ
と教えてから聞かれなくなりました。

私は、あ、い、う、え、お の小さい文字に「X」は全くと言って良いほど使いませんが、皆さんはどうなんでしょう。

拗音(チャ、チュ、チョ 等)は当然、tya、tyu、tyo で入力。
「ウィ、ウェ」は、wi、we と入力。
「ディ、ティ」等は、dhi、thi と、間にhを挟んで入力。
「ファ、ヴァ、フォ、ヴィ」等は、fa、va fo、vi で入力。

トゥモローの「トゥ」は、x を使わざるを得ず、toxu と入力。

こんなところでしょうか。
Re: タイピング 投稿者:BO 投稿日:2006/09/16 03:52:49
「トゥ」はtwu 「トェ」はtwe 「トォ」は two と間にwを入れてます。
「いぇ」はyeでこれは特別。「ツィ」はtuliと子供打ちです。

>拗音(チャ、チュ、チョ 等)は当然、tya、tyu、tyo で入力。
>「ウィ、ウェ」は、wi、we と入力。
>「ディ、ティ」等は、dhi、thi と、間にhを挟んで入力。
>「ファ、ヴァ、フォ、ヴィ」等は、fa、va fo、vi で入力。
は全く同じですね。(^_^)

Re: タイピング 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/17 00:31:59
>「トゥ」はtwu 「トェ」はtwe 「トォ」は two と間にwを入れてます。

あっ、本当ですね。
こう言うことって、最初に自分が覚えた方法を疑問も持たずに踏襲し、途中で点検することがあまり有りません。

良い機会でした。
Re: タイピング 投稿者:fill 投稿日:2006/09/21 15:27:09
>拗音(チャ、チュ、チョ 等)は当然、tya、tyu、tyo で入力。

これcha、chu、choが多いかと思いますけど、少ない?(笑
Re: タイピング 投稿者:BO 投稿日:2006/09/21 16:33:30
ヘボン式は旅券面氏名の表記に使いますね。
日本語変換には打ちやすければどちらでも良いと思いますよ。(^ ^)v

私はヘボン式は字数が多い部分があって、表記以外はあまり使わないので、
ちょっと意識しないと打ちにくいです。
Re: タイピング 投稿者:みぃ 投稿日:2006/09/21 16:50:40
Macだと「L」で小さく出来ないですね(家に帰ってWINでやってみよう♪)

「ツィ」は「TSI」って打ってます。
「ツァ・ツィ・ツェ・ツォ」「TSA・TSI・TSE・TSO」です。
Re: タイピング 投稿者:BO 投稿日:2006/09/21 16:58:41
>「ツィ」は「TSI」って打ってます。
>「ツァ・ツィ・ツェ・ツォ」「TSA・TSI・TSE・TSO」です。

これで、子供打ちから脱却できる!
Re: タイピング 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/21 19:35:25
>fillさん、
>これcha、chu、choが多いかと思いますけど、少ない?(笑

ワープロ機でブラインドタッチを覚えた頃(大昔)、それでも一応タイピング練習用の本を買って練習したことがあります。
そこではやはり、tya、tyu、tyo でしたね。

tya、tyu、tyo 等、今では何となく指が一つの塊、言わば「パターン」として覚えているようで、自然に指が動くのですが、時に指がまごつくことが有ります。
一旦そういう状況になると、指が「どもる」と言うか「パターン」を忘れてしまい、結局キーボードを見ながら人差し指で打ち込むことが有りますね。

キーの位置は、いわゆる「指が覚えている」ので、たった一つの文字を入力する時でさえ、自然と10本の指をキーボードの上に置きます。目で見ても直ぐには判らないんですよね。

指の感覚と目で見た感覚で一番違うのは、T と Y です。
指の感覚では、左右の人差し指を伸ばして押す T と Y は位置が逆転しているような気がしているのですが………。
Re: タイピング 投稿者:びぃん 投稿日:2006/09/22 05:05:38
「ウォ」とよく打つんですが、「X」を使わない打ち方を教えてください。
Re: タイピング 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/22 06:31:41
>「ウォ」とよく打つんですが、「X」を使わない打ち方を教えてください。

私は、who です。
Re: タイピング 投稿者:びぃん 投稿日:2006/09/22 15:50:16
ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア