ファイル形式が不明なため開けません

[14273]ファイル形式が不明なため開けません 投稿者:デグ造 投稿日:2006/09/14 10:49:57
Illustrator 8.0で「ファイル形式が不明なため開けません」というメッセージが出て開けないファイルがあります。
海外のお客様から受け取ったファイルなんですが、
アイコンには「AI」と書かれ「Acrobat Illustrator Art Work 8.0」となっています。
ちなみに普段作成しているファイルのアイコンは「AI8」です。
Re: ファイル形式が不明なため開けません 投稿者:kuma705 投稿日:2006/09/14 12:11:24
はじめまして、デグ造様

使用環境はWindowsですか?Macですか?
私はWinXPSP2 イラレ10.0.3で使用していますので若干異なるとは思いますが・・・
Windowsであれば、ファイルを右クリックしてプロパティの情報というタブはありませんか?そこに保存されたバージョンの記載があると思うのですが、そこはどうなっていますか?
Re: ファイル形式が不明なため開けません 投稿者:デグ造 投稿日:2006/09/14 13:14:01
使用環境はWindowsXPSP2です。
ファイルのプロパティは「Adobe Illustrator Artwork 8.0」となっています。
Re: ファイル形式が不明なため開けません 投稿者:徳明 投稿日:2006/09/14 15:18:04
拡張子とファイル形式が一致していない
あるいは
本当は上位バージョンのAI形式データ
のどちらかでしょう。
テキストエディタかワードとかで開いてみて、ファイルの最初のほうがどうなってるか見てみてください。
Re: ファイル形式が不明なため開けません 投稿者:イラチ 投稿日:2006/09/14 21:47:04
2つばっかし思いつきましたんで…

1,相手がMacOSだと、マックバイナリというデータがWin環境での作業の妨げになることがあります。これを削除するフリーソフトがいくつかあるので試されては、と思います。
   ↓
*http://search.vector.co.jp/search?query=%83%7D%83b%83N%83o%83C%83i%83%8A&path=

2,データの一部が欠けているかもしれません。
圧縮せずにメールで送るとたまにあります。lzh等で圧縮したものを再送信してもらってみては、と思います。
Re: ファイル形式が不明なため開けません 投稿者:kuma705 投稿日:2006/09/16 01:27:27
こんばんは
前回も書きましたが、いられ8では"情報"というタブはできないんでしたっけ?(最近使っていなかったので覚えていませんが)いられ10ですと"全般"というタブがあり、そこに、保存されたバージョン、クリエータバージョンというものがあります。
「Adobe Illustrator Artwork 8.0」は全般のタブにあるのではないですか?

私も、徳明さんと同意見です。お客様に保存バージョンの確認をなさってはいかがですか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア