データの表示にるいて

[14296]データの表示にるいて 投稿者:mimi 投稿日:2006/09/16 15:46:41
attached imageいつもお世話になっております。

OS WinXP イラストレーター9.02です。

教えていただきたいのですが、
何かよからぬ設定をしてしまったのか
身に覚えがないのですが、
最近イラストレーターで作成したデータの表示が
縮小版にしても、画像がみれないんです。

添付画像の左のように絵柄が出てたのですが
最近のデータは、
右のように不明な表示がされてしまいます。
データは、破損していません。
普通に編集などできます。

ただ、不便なので直したいのです。

以前のように画像が見れる状態に
したいのですが、どのようにすればよいのか
ご存知の方おられましたら
教えていただけないでしょうか?


Re: データの表示にるいて 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/17 08:42:19
OSがXPなら、取りあえずコントロールパネルの「システムの復元」で、正常だった日付に戻してみてはどうですか。
Re: データの表示にるいて 投稿者:mimi 投稿日:2006/09/17 13:44:08
お返事ありがとうございます。

すみません。
システムの復元ポイントを作っていなかったので
復元すると、初期状態に戻ってしまうみたいです。

メールの設定など、自分で、できなさそうですし
なんとなく、怖いので、ちょっと勇気がもてず・・・

これからは、ちょくちょくポイントを作成しておこうと
思います。
Re: データの表示にるいて 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/17 19:16:08
「システムの復元」について、私もそれ程頻繁に使っている訳では無いので、詳しくは無いのですが、復元ポイントは自動的に作られていますよ(私は一度も復元ポイントを設定したことは有りません)。

「システムの復元」ウインドウで、太字で表示される日付に「ポイント」が設定されていて、その日付の時点に設定を復元できます。

ただ、これで今回のトラブルが解決できるかどうか、それは分かりません。
取りあえずやってみるだけのことは有ります。
Re: データの表示にるいて 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/21 19:45:50
少し外したレスでしたね。

Adobe Brige をインストールしませんでしたか?
Re: データの表示にるいて 投稿者:ゆきの 投稿日:2006/09/22 15:55:20
的を得ていないかもしれませんが、アイコンキャッシュの問題
である可能性はありませんか?
イラストレーター以外のアイコンの表示は正常ですか?
Re: データの表示にるいて 投稿者:mimi 投稿日:2006/09/23 23:55:20
遅くなり、すいませんでした。

Adobe Brige は、インストールした
覚えは、ないのですが、
アクロバットリーダーを、7.0に
UPしました。

あとは、ドリームウィーバー
ファイアーワークス、フラッシュ
のバージョン8をインストールしました。

それが、原因でしょうか?

イラストレーター以外のアイコンは、正常です。
jpeg gifフォトショデータなどは、画像が、見れる常態です。

復元ポイントのカレンダーで
選べなくなっているんです。

設定で、自動的に復元ポイントを作成するに
チェック入れてなかったので・・・すみません。
Re: データの表示にるいて 投稿者:ringo 投稿日:2006/09/26 10:17:07
もう見ていないかもしれませんが、XPのエクスプローラーから
ツール>フォルダオプション>表示から「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて「全てのフォルダに適用」をクリックすると、普段は見れない隠しファイルが表示されます。
Thumbs.dbというファイルを削除してみると直るかもしれません。(Thumbs.dbは縮小版表示にするとまたできます。)
もしくはファイルのプロパティを開きillustratorサムネールが生成しないにチェックが入っているのではないですか。
Re: データの表示にるいて 投稿者:mimi 投稿日:2006/09/27 17:18:59
ringo様 お返事ありがとうございます。
ツール>フォルダオプション>表示から「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて「全てのフォルダに適用」
は、チェックが、入っていましたが、もう一度やってみて
再起動したところ、やはり、ダメでした。

Thumbs.db というファイル事態が、なかったのですが
これが、原因でしょうか?

ファイルのプロパティを開きillustratorサムネールが生成しないにチェック

ここが、わからないんです。
ファイルのプロパティを開きますと、
全般 ウィルスプロパティ 概要
が、あり、全般の詳細を見ても

ファイルをアーカイブ可能にする
検索を速くするため、このファイルに・・・etc
に、チェックが、入っていました。

圧縮属性は、チェックなしでした。




Re: データの表示にるいて 投稿者:ringo 投稿日:2006/09/28 13:52:07
>ファイルのプロパティを開きillustratorサムネールが生成しないにチェック
ver9はもう使用していませんので未確認ですが、CSで作成されたaiファイルなら作成されたファイルのプロパティーに「illustratorサムネール」という項目があります。

Thumbs.db というファイル事態が、なかったのですが
これが、原因でしょうか
Thumbs.dbファイルは、エクスプローラーから縮小版表示にすると作成されるファイルですからなかったとは考えにくいです、ツール>フォルダオプション>表示から[登録されている拡張子は表示しない]にチェックが入っていませんか。
Re: データの表示にるいて 投稿者:mimi 投稿日:2006/09/28 22:52:59
ringo様 お返事ありがとうございます。

[登録されている拡張子は表示しない]にチェックは
入っていませんでした。


Thumbs.dbを検索しましたら
サイト作成用のフォルダ内に
画像ばかり入れているフォルダがあって
そこには、ありましたが

このイラストレーターのデータ用のフォルダには
ありませんでした(><)


illustratorサムネールの出し方が
私が、間違っているかもしれません。

データをワンクリック選択して、
右クリックしてプロパティを
出したんですが、あってますでしょうか?
Re: データの表示にるいて 投稿者:ringo 投稿日:2006/09/29 17:20:37
Thumbs.dbはエクスプローラーの「縮小版表示」をしなければ作成されません、そのイラレファイルの入ったフォルダは「縮小版表示」になっていますか。

>データをワンクリック選択して、
>右クリックしてプロパティを出したんですが、あってますでしょうか?
問題ないですね。
亭主さんのおっしゃっているようにシステムの復元を行なうのが良いではないですか。
お約束の初期設定の削除ぐらいですか
Documents and Settings\[username]\Applicaition Data\Adobe\Adobe Illustrator9J\AIprefs
Re: データの表示にるいて 投稿者:mimi 投稿日:2006/09/29 22:24:06
はい。

同じフォルダで、縮小版が写っているものと
写っていないものがあるんです。
添付どうりです。お隣同士。

いろいろ ありがとうございました。
気長に方法探ってみます。
Re: データの表示にるいて 投稿者:rosan 投稿日:2006/09/30 12:22:17
ゆきのさんも触れていますが一度アイコンキャッシュをクリアしてもいいかもしれません。
アイコンキャッシュのクリアの方法は(基本的には)Windowsをセーフモードで起動し、起動したらそのまま再起動→通常どおり起動させるというものです。
システムの復元を行う前に一度試してみてください。
Re: データの表示にるいて 投稿者:mimi 投稿日:2006/10/07 11:09:29
rosan様 お返事遅くなり申し訳ございません。
セーフモードで、再起動してみましたが、やはり
だめでした(><)

システムに、別で、異常をきたしたので
再セットアップするのに、時間が、かかってしまい。

なんとか、本日再セットアップにて、可能になりました。

皆様 ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア