フォントの質問です。

[14350]フォントの質問です。 投稿者:suzuki 投稿日:2006/09/23 15:30:58
いつもお世話になっております。
いつものようにIllustratorを勉強中の者です。

Adobe Expertフォントという名のフォントがあるらしいです。
ヘルプにそういうフォントがあるって書いてありました。
でもネット検索しても良くわかりませんでした。
これってどんなフォントなのでしょうか?

簡単な説明だけで構わないので、どうかよろしくお願いします。
Re: フォントの質問です。 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/23 18:50:07
>Adobe Expertフォントという名のフォントがあるらしいです。

suzukiさんは、その「Adobe Expertフォント」について、何故知る必要が生じたのですか?
或いはその件について、解答を得てどのようなことが解決しますか?


疑問が有った時、質問して頂くに全くやぶさかでは無いのですが、解答陣も間違いの無いよう色々裏を取りながら解答しています。つまりは結構努力しているのです。
それはそれによって、質問する人だけでなく解答陣も含め、情報交換の場となることを期待している訳ですね。

質問が有って、それについて解答したけれども、「参考になりました。有難うございました」だけでは、情報としてあまり意味が無いのです。
勿論、返信すらない無礼な質問は論外ですが。

繰り返しますが、質問自体は多いに歓迎です。
上記のようなことを留意されて頂くと、より親身な解答が付くと思います。
Re: フォントの質問です。 投稿者:suzuki 投稿日:2006/09/24 02:59:52
いつもお世話になっております。
Illustratorでff、fi、ffiなどを合字にする機能がありますが、どうしてもできませんでした。
仕方ないのでヘルプで調べてみたら、「Adobe Expertフォント」というフォントが必要だと書かれていました。
このフォントを私がどうするかの前に「Adobe Expertフォント」の事に付いてある程度の事を知る必要があると思いました。
何も知らないのではどうしようもないので。
ご存知の範囲内で十分ですのでどうかよろしくお願いします。
Re: フォントの質問です。 投稿者:亭主 投稿日:2006/09/24 08:30:27
テキスト処理に詳しくなく(つまりはそれで差し支えない程度の使い方しかしていないので)、あやふやですが………、

>Illustratorでff、fi、ffiなどを合字にする機能がありますが、

suzukiさんのIllustratorバージョンは幾つですか?(OSと共にこの辺も必須事項です)
CSからテキストの扱いが根本的に変わっています。

バージョンCSでは……、
「文字→句読点の自動調節」
CS2では、
「書式→句読点の自動調節」

…で、簡単に出来ます。

しかしバージョン10以前では同じ操作をしても確かに「どうしてもできませんでした」し、suzukiさんが言われるように、ヘルプには「Adobe Expertフォント」というフォントが必要だと書かれていましたね。
「Adobe Expertフォント」自体について、私は知識が有りません。
この辺は、フォントに詳しいDTP関係の方からの助言を待つことにして下さい。
Re: フォントの質問です。 投稿者:とろやん 投稿日:2006/09/24 11:42:55
「Adobe Expert」というフォントがあるのではなく、Adobe製各フォントファミリーに 合字やスモールキャプス対応用のExpertフォントが含まれています。

たとえば、adobe Garamond系フォントのひとつに
「adobe Garamond Expert」 があります。

購入する際は使用するOSとイラレのバージョン、Truetype/Opentypeなのかをよく調べた上で購入してください。
Re: フォントの質問です。 投稿者:suzuki 投稿日:2006/09/24 12:39:03
「Adobe Expert」フォントというフォントがある訳ではなかったのですねぇ。
検索してもさっぱりですし、そんなフォントなんて本当にあるのだろうか?と心配していましたが、問題解決できました。
購入の件はもう少し考えてみる事にします。
皆様、どうもありがとうございました。

MacだとCS2、Winだと8.0です。訳があって現在はWinの8.0がメインです。
これから質問する時は、OSとバージョンを書く事にします。
ご指摘有難うございました。どうかまたよろしくお願いします。
Re: フォントの質問です。 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/09/25 08:56:26
>llustratorでff、fi、ffiなどを合字にする機能がありますが、どうしてもできませんでした。

「fi」、「fl」はできるはずですヨ。ほとんどの欧文フォントに収録されているので。
Macならoption+shift+5でfi、option+shift+6でflです。

また、エキスパートフォントであってもffiとかが収録されているとはかぎりません。
基本的には別のフォントに「差し替える」という手順ですので、面倒です。
OpenTypeフォントの場合はリガチャーの字形に切り替える)
Re: フォントの質問です。 投稿者:suzuki 投稿日:2006/09/27 22:00:28
なるほど。色々ややこしいですね。
Windowsではfiやflでもできないような気がしました。
後でMacでも試してみる事にします。
有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)