excelへ貼り付け

[14431]excelへ貼り付け 投稿者:みょん 投稿日:2006/10/05 21:48:18
イラストレーターで描いた簡単な線で構成された、イラストを
元のデータを劣化させずexcelへ貼り付ける方法はありませんでしょうか?
よろしくおねがいします。
Re: excelへ貼り付け 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/05 23:41:47
>元のデータを劣化させず

と言うのが曲者なのですが、一番Illustratorのデータに近い方法として(つまりは、ベクトルデータとして)、

Illustrator側で「ファイル→書き出し」で、[ファイル形式]を「Windows Metafile(*WMF)」で保存。

Excel側から、「挿入→図→ファイル」で取り込む。
じゃないでしょうか。
(ウインドウズ・メタファイル形式はベクトル形式を保持します)

いわゆるデジタル素材などでも、GIF景が透明化されますし、JPEG画像でも、上記方法で画像を取り込んだ際表示される「図ツールバー」の「透明な色に設定」ボタンで、1色だけ透明に出来ます。
これを使って、景を透明化することが(ある程度)出来ます。
(Excelバージョン、2003)

Illustrator、Excelのバージョン、OS等の情報も書き込んで下さいね。)
Re: excelへ貼り付け 投稿者:みょん 投稿日:2006/10/07 09:21:23
ありがとうございます。
環境はIllustratorは8.0 excelは2000 winXP です。

普段はイラストレーターのデータをそのままコピーして、エクセルへ貼り付けていました。

教えていただいた方法が、希望している内容に当たると思います。早速試したところ、WMF形式で保存する選択肢が有りませんでした。8.0ではできないのでしょうか?

度々の質問申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。


Re: excelへ貼り付け 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/07 10:19:12
>WMF形式で保存する選択肢が有りませんでした。8.0ではできないのでしょうか?

無かった?
既に8.0はハードディスクから外しているので確認は出来ないのですが、有る筈だと思うんですけどね。

「書き出し」(8.0にも「書き出し」メニューは有ったと思いますが、若し無かったら「別名で保存」)で開く「書き出し」ダイアログで「ファイルの種類」から探してみて下さい。


>普段はイラストレーターのデータをそのままコピーして、エクセルへ貼り付けていました。

一般的にはこの方法が多いのかも知れませんが、(多分)正当な方法は、「挿入→図→ファイル」だと思う。
Re: excelへ貼り付け 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/07 15:18:07
どうも大変失礼しました。
気になったので少し確認してみましたが、私が勘違いしていたようです。

WMF(ウインドウズメタファイル)で、ベクトルデータとしての特徴を活かせるのはIllustrator側でのことでした。

確かに線画だけのことならWMFで、Excelでもきれいに表示できるのですが、少し込み入った処理をした画像では逆に荒れました。
ファイルサイズも画像の状況によって極端に変化するようです。


やってみた範囲では、PNG書き出しが景も透明化でき、一番良かったような気がします。
色々ファイル形式を変えて、実際に試してください。
Re: excelへ貼り付け 投稿者:みょん 投稿日:2006/10/07 16:30:37
PNGで書き出して エクセルで図を挿入でやってみました。
この方法できれいにできましたので、これでやっていきたいと思います。

ありがとうございました。
Re: excelへ貼り付け 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/10/07 17:31:16
CS以降の「Microsoft Office用に保存」メニューでは問答無用で
PNG景=白、150ppi)に変換されますね。

書き出しからPNGにした方がオプションを選択できるので便利ですが、
Adobe的には、Officeに貼るならPNG推奨なんでしょうね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)