クリッピングマスク

[14480]クリッピングマスク 投稿者:へなちょ 投稿日:2006/10/12 21:25:07
はじめまして
まだフォトショップ5.0とイラストレーター10.0を使い始めたところの初心者です(自宅のではなく会社のものです)
そこで質問させていただきたいのですが・・
説明書や参考書など何冊か読み、自分なりにチラシを作りました。

フォトショップで写真を加工後、クリッピングマスクをしてEPSで保存し、イラストレーターで配置したりしているのですが、そのクリピングマスクされたものに影(その切り抜いた形の影)を付けたい場合はどうすればいいですか?
しかもその影にぼかしの効果も入れたいです。

宜しくお願い致します。
Re: クリッピングマスク 投稿者:あさうす 投稿日:2006/10/12 22:37:27
クリッピングマスクとは別に同一形状のパスを塗り、
画像の面に配置したあとアピアランス、という方法が考えられます。

ただ透明効果を利用したデータを生成する場合、
画像形式はtiffpsdにするか、透明オブジェクトはラスタライズして
すべて画像化する必要があります。

個人的にはeps自体を今後利用しない方が無難だと思います。
あと出力先にも相談してください。
Re: クリッピングマスク 投稿者:へなちょ 投稿日:2006/10/13 11:36:01
返信ありがとうございました。
私もクリッピングしてきたもののクリッピングマスクのパスをコピーしてきてそれに色をつけアピアランスという方法をとっていました。
やり方的には同じ感じになるんでしょうか。
もしかしてフォトショップでやるべきなんだろうか・・と思っていたのでイラストレーターでもいけるってことですよね。
よかったです。ありがとうございました。

フォトショップでクリッピングマスクを作った後、EPSで保存するを選ぶととダイアログボックス?が出てきて、「プレビュー:TIFF(1bite/pixels)」(TIFF(1bite/pixels)もしくはTIFF(8bite/pixels)の2つどちらかと必ず選ぶように出ます)と出ます。
これとはまた別ものなのでしょうか?

逆にTIFFで保存するとクリッピングマスクを保持しない状態で出てきます。
多分私のやり方が悪そうなのでもう少し勉強して見ます。

ラスタライズも使ったことがなかったので画像化するというのも初めて聞きました!
勉強になりました。ありがとうございました。

またよろしくお願い致します!
Re: クリッピングマスク 投稿者:オシエテ博士 投稿日:2006/10/13 17:52:40
<わからない五大理由>
1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする --
すみませんでした・・・ 投稿者:へなちょ 投稿日:2006/10/13 21:26:34
ごめんなさい。
説明書も読んで、さらにyahooやgoogleでも探したのですがうまくヒットできませんでした。
過去ログでも見たのですが、思っているものが出てこず質問させていただきました。
今日また参考書らしきものを購入して見ているのですが畑違いにいたためなかなか頭に入りません。

EPSの保存形式もどちらも試したのですが特にわからず、安易に聞いてしまったこと申し訳なく思います。

4番目の理由だとは思うのですが、あさうすさんに答えていただき、「アピアランス」など自分が意識してなかった言葉がでてきてそれも調べたりしています。

まだまだ勉強したての私にはとても嬉しい前進のヒントでした。

色々出てくる言葉をすぐ聞いてしまうのはいけないですね、注意します。
Re: クリッピングマスク 投稿者:nanasi 投稿日:2006/10/14 00:46:34
いいや
へなちょさんは悪くないと思うよ!

初心者なんだからわからないの当たり前じゃないですか

つうか 教えてあげないほうの人間味の無さのほうが
疑うよ!
なんだこのオシエテ博士っていうのは!
何様なんだよってね。
Re: クリッピングマスク 投稿者:tek 投稿日:2006/10/14 01:51:02
tiff形式の画像はクリッピングマスクが有効になりません。
また、イラレ10なら景を透明にしてドロップシャドウをつけたphotoshop形式の画像を貼り込んでもOKです。EPS形式の画像でも最終埋め込み画像にすれば大丈夫です。ただし、出力サイドにはいやがられるかも。(今時の印刷会社なら十分対応してくれるとは思いますが、相談してもらったほうがいいかもしれません)
景が白ならそのまま統合したEPS画像をはりこんでOKです。(パスは不要です。)景が無網なら画像の景にその網%をひいておけばそのままイラレで配置しても大丈夫です。単純な形なら切り抜き画像の面にイラレで作成したグラデやブレンドを作成しても十分きれいに出来ると思います。単純にパスの形をイラレで利用するには、1)配置画像を面にペースト、2)画像を埋め込む、3)パスがイラレオブジェクトのなる、4)マスクを解除、5)画像を消去で画像とパスが同じ位置に配置されます。あとはイラレでドロップシャドウなりなんなりと…
Re: クリッピングマスク 投稿者:tek 投稿日:2006/10/14 02:04:24
追記)
TIFF(1bite/pixels)」(TIFF(1bite/pixels)もしくはTIFF(8bite/pixels)の2つどちらかと必ず選ぶように出ます)と出ます。

1bit ではプレビューがモノクロになります。通常8bitでいいと思います。
tiff に限られるのはWin環境ですね?保存形式のtiffとは別とお考えください。
Re: クリッピングマスク 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/14 02:38:45
文字通りの「マニュアルレベル」の質問、
或いは、一つ聞いたら「次はなあに?」「その次はなあに?」と言う、いわゆる「教えてクン」は少し困りますが、初心者の質問は歓迎です。

nanasiさんの
>初心者なんだからわからないの当たり前じゃないですか

と言うこともそうなんですが、一見初心者レベルと見える質問をキッカケに、発展して専門的な解説がつくと言うケースも有ります。今回のtekさんのレスなどもそうですね、あさうすさんも。
この掲示板は、ありがたいことにそう言ったケースが多いように思います。

世の中、分かっている人ばっかりだと、その「キッカケ」も無くなっちゃうんですよね。


クリッピングパス、クリッピングマスクについては、
*http://illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c5

こちらにもまとめて有りますが、このスレッドも「関連ログ」として記載しておきましょう。
ありがとうございました! 投稿者:へなちょ 投稿日:2006/10/14 11:39:03
>nanasiさん、ありがとうございました。
自分が悪くてもつっこまれると凹んでしまうので、レスを読んでまたがんばろう!って元気付けられました。

>tekさん
tiffはクリッピングマスクにならないんですね。
何度かやってもダメだったので、恥ずかしながらphotoshop5ではできないのかな?とか思ってしまっていました。
お話、とてもタメになりました。
色々書いていただいたことを試してみたいと思います。
追記のほうもありがとうございました。
1bitでモノクロになるのは気づきませんでした。
8bitを選ぶのですね。
お言葉の通りwin環境のみしかありません。
macではまた違うんですね・・ソフトが一緒だとあまりかわらないのかと最初に記述するのを忘れていました。
言葉一つでも「こういう場合のこの言葉は意味が違う」などがあり改めて奥の深さを感じます(@_@)
色々教えていただいたことを試して勉強したいと思います!
ありがとうございました。

>亭主さん
今回質問してよかったなぁと改めて思います。
参考書や説明書には書いていないことを教えてもらってそこに着眼することさえ忘れていたことに気づかされたり、自分の思い込みみたいなものもあったことに気づかされました。(これはできない!とか同じ言葉なのになんでだろう・・とか)
本当にありがたかったです。

クリッピングマスクについても、わからないながらにできていたので「まぁいいか」と思っていて過去ログを見て、以前自分が「なんでだろう」と思っていたことも載っていました。
またプリントアウトして読んで行きたいと思います。

皆様、ありがとうございました。
知らない言葉のみで圧倒されもしましたが、色々試していくととても楽しいです(といっても初心者レベルのことしかできないのですが)。
また色々勉強したいと思います!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)