スキャンした画像を編集できますか?

[14511]スキャンした画像を編集できますか? 投稿者:けんいち 投稿日:2006/10/16 23:03:39
イラストレーター(ver10)初心者です。winxp・スキャナーでスキャンした手書きしたイラストを
イラストレーターで編集したいのですが
可能でしょうか?可能であればスキャンデータのファイル
形式は何が宜しいでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします。
Re: スキャンした画像を編集できますか? 投稿者:あさうす 投稿日:2006/10/17 00:13:31
どのような編集を行いたいか、文章からは読めないんですが、
ビットマップ画像の大幅な加工はIllustratorじゃ無理です。

Photoshopなどを買って、そちらでやってください。
ちなみに現在店頭で買えるのはCS2だけです。
Re: スキャンした画像を編集できますか? 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/17 02:14:27
>スキャナーでスキャンした手書きしたイラストをイラストレーターで編集したいのですが

と言うことなので、手描きの「線」を「線」として、例えば、曲げたり伸ばしたりしたい、と言うことでしょうか?

スキャン画像は、いわば一種のデジカメ画像と言えます。
人間の目には「線」と見えても、その部分のピクセルの色が違うと言うだけで、線としての属性・性質は無いんですね。

ピクセル単位での編集はペイント系ソフト(代表は、あさうすさん指摘のPhotoshopなど)です。
Illustratorで、「線」として扱う場合、スキャン画像などをIllustrator上でトレースして、ベクトルデータとしてのパスを作成する必要が有ります。


その辺の基本的な考え方は、以下を参照してください。

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/digital_picture/digital_picture_top.htm

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/path_top.html
Re: スキャンした画像を編集できますか? 投稿者:とろやん 投稿日:2006/10/17 15:52:52
モノクロのBMPであればpotraceというソフトでBMPからEPSのベクタデータに変換できます。

*http://potrace.sourceforge.net/#downloading

使い方もいくつかのサイトで説明されていますので検索してみてください。
Re: スキャンした画像を編集できますか? 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/17 16:28:52
あっ、そうそう、
Illustratorにも「ライブペイント」が有りましたね。

ただ、バージョン10には有りませんが。
基本はやはり、ペンツールに習熟することでしょうね。
Re: スキャンした画像を編集できますか? 投稿者:けんいち 投稿日:2006/10/18 09:56:53
あさうすさん、亭主さん、とろやんさん、ありがとうございます。
仕事でお客様から預かった手書きデザインをTシャツ等にプリント
するのですが、今まではメーカー任せだったので自分でできるように現在勉強中です。ですから、スキャナーで読み込んだデータをイラストレーターで扱えるデータに簡単に変換できる物はないかな?
と思い、投稿させていただきました。
とりあえず、とろやんさんから紹介いただいたソフト使ってみます。
Yahooオークションに「Vmaker Ver2.0Jソフト」
*http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n41562289
なるものが出品されていたのですが、購入するか迷ってます。
どなたか詳しい方いらしゃいましたら、ご意見聞かせてください。
宜しくお願いします。
Re: スキャンした画像を編集できますか? 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/18 11:17:21
>スキャナーでスキャンした手書きしたイラストをイラストレーターで編集したいのですが(No.14511)

>スキャナーで読み込んだデータをイラストレーターで扱えるデータに簡単に変換できる物はないかな?
と思い、投稿させていただきました。(No.14521)


つまりですね、最初にあさうすさんが指摘しているように「どのような編集を行いたいか、文章からは読めないんです」…よ。

手書きのデザインを、そのままTシャツにプリントするだけなら(その辺の専門的な事情は良く分かりませんが)、特にIllustratorに持ち込む必要も無いと思われるし、

手書きのデザインを、Illustrator上で「描きなおし」たいのか、
或いは、例えば文字やロゴなどを「追加」したいのか、
画像(手書きのデザイン)全体に、ビットマップ的効果を付けたいのか。

それによって方法もツールも変ってくるからです。
そもそもその辺の具体的なことが分からないと、助言もして見ようが無い訳ですね。
特に専門的なことは必要有りませんから、けんいちさんの仕事の流れの中での、具体的な作業手順みたいなものを書いてもらえば、よりマッチしたレスが付くんじゃないですかね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)