キャラクターの書き方

[14569]キャラクターの書き方 投稿者:チッチリー 投稿日:2006/10/25 22:33:33
はじめまして。最近人気のリラックマやまめごまなどのキャラクターはブラシツールのカリグラフィで書いているのでしょうか?最近、ワコムのペンタブレットを買ってペンでイラストを書こうとしているのですが、慣れないせいもあり、非常に書きにくく、不安になってしまい…。微妙に手書き風な感じの線が最近多いのですが、何で書いているのか知りたく書かせていただきました。漠然としている質問ですみませんがよろしくお願いします。
また、ワコムのペンタブレットをイラレで使う場合、筆圧感知はされませんよね?
Re: キャラクターの書き方 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/26 00:30:28
いわゆるキャラクターを描いたことは無いのですが、タブレットで「微妙に手書き風な感じの線」を描くにはIllustratorじゃないですよ。

Photoshopとか、Painter等、ペイント系ソフトの受け持ちです。
Illustratorで描けないことも無いでしょうが、描き方が全然違ってきます。
Re: キャラクターの書き方 投稿者:BO 投稿日:2006/10/26 02:30:56
>最近人気のリラックマやまめごまなどのキャラクターはブラシツールのカリグラフィで書いているのでしょうか?

この点については分からないのですが、ペンタブレットを使った絵は結構あります。
↓はペンタブで描いておられます。(過去質問した際のお答えで、筆圧感知のペンタブだそうです)
*http://homepage3.nifty.com/ideafactory/index.html
Re: キャラクターの書き方 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/10/26 08:22:25
実際に「手で紙に描いてから」、IllustratorPhotoshopに持ち込んで
いるのではないでしょうか。

いきなりパソコンソフトで描きはじめているわけではないと思います。
プロのイラストレーターは、もともと「絵の描けるひと」のはずですので。
Re: キャラクターの書き方 投稿者:とろやん 投稿日:2006/10/26 09:40:11
やっぱり紙とペンじゃないでしょうか。

紙->スキャナ->PC上で(ベクタ化・)着色 が基本かと思います。
シンプルな絵柄ほど、ソフトでそれっぽくした線と手書きの線は違って見えますし、単純な色塗りであれば手書きの方が楽です。(色塗りが複雑なとき、タブレットの長所が生きてきます)

タブレットはとっかかりがなかなか大変ですが、まずはトレス紙に鉛筆で描いて、タブレットでなぞってみてはいかがでしょうか。
Re: キャラクターの書き方 投稿者:fill 投稿日:2006/10/26 12:11:38
>ワコムのペンタブレットをイラレで使う場合、筆圧感知はされませんよね?

筆圧関知できますよ。筆を持ちます。
ペンツールでは無理ですが
Re: ありがとうございました 投稿者:チッチリー 投稿日:2006/10/27 01:00:21
早速お返事色々とありがとうございます!初めてこの掲示板に書き込みさせていただきました。まずは手書きですよね!また、色々と教えてください。これからもよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)