ファイルを開きたいのですが…

[14582]ファイルを開きたいのですが… 投稿者:さち 投稿日:2006/10/26 16:39:47
attached imageはじめまして、OS10.4で8.0とCSを併用して作業しています。CS2は持っていません。
あるキャラの入稿データなのですが、拡張子AIでCSで開こうとすると、

ファイル「*****.AI」は新しいバージョンのIllustratorで作成されました。
このファイルを読み込みますか?データの一部が失われる場合があります。

というアラートが表示され、開くと添付のようなアウトライン化されたテキストのみがある状態です。
容量は1.4MG程度。正常なデータと比べて驚くほど軽くなっているということもありません。
最近までは、アラートの内容通り、 CS2で作られたものなので開けないのかと思っており
CS2購入も検討していたのですが、つい先日、CSで作成していたデータが壊れ、
同じアラートが出て、ファイルの中に同じテキストが作られていました。
これで、バージョンのせいなのか壊れているのかが分からなくなってしまいました。

作成中に壊れたデータは別としても、メーカーから入稿したキャラのデータは時期はバラバラで
100点ほどになります。現在も続々と入稿中で、総てが壊れているとも考えにくい状況です。
ただ、正直、貰い直さなければいけないほど重要なデータではなく、でも使えればちょっと楽ができる。
という感じなのですが、開き方をご存じの方いらっしゃいますか?
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:匿名 投稿日:2006/10/26 17:45:41
>開き方をご存じの方いらっしゃいますか?

CS2を購入する。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:mimi 投稿日:2006/10/26 20:09:04
今は、わかりませんが
AdobeのHPで、確か、お試し10日位できた気がしますので
CS2のお試し版をDLして、
使える間に、自分で、バージョンを落として、
全部保存しなおす。

もしくは、
入稿元にバージョンを落として保存してもらう。

のどちらかではないでしょうか?




Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:とろやん 投稿日:2006/10/26 20:15:29
pdf部分が無いようだと他のソフトでは辛いですね。
あいているPCがあるようならCS2の試用版を入れてみてはいかがでしょうか。
(仕事用のPCに入れるのはトラブルの元です)
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:イラチ 投稿日:2006/10/26 20:59:53
ダメもとですが…photoshopで開けませんか?
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:匿名 投稿日:2006/10/27 06:55:28
>ダメもとですが…photoshopで開けませんか?

 PDF部分がないのだから、無理でしょ。
 AIプライベート部分が残っているなら、適切なエディタで開き、%%Creatorを探せば、バージョンは分かりますけどね。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:Ree 投稿日:2006/10/27 18:33:37
違法コピーを認めるのと、体験版や試用版を使うことを勧めるのと、どれほどの違いがあるのでしょうか?
「仕事で使う=対価を得る」の前提に立てば、必要な設備投資をしないで対価を得るのはどうなんでしょう?
もちろん、「常習」と「たまに or 滅多に」といった違いはあるのでしょうが、そもそもそのような違いはライセンス上は関係ないと思うけど。体験版や試用版の主旨とも違うように思いますし。

異論が出るのは承知ですが、こう言う話の度に体験版や試用版の話が出ると、違和感を覚えるものですから。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:さち 投稿日:2006/10/30 13:15:48
皆様、レスありがとうございました!
CS2の体験版で試したところ、無事に開くことが出来ました。
元々開けなかったファイルが全て有効になるのなら、
という前提条件でCS2の購入を上にお願いしていました。
ですがファイル破損の可能性が出てしまい
購入したはいいけれど、やはり開けませんでした。
というオチではまずいので、確証が欲しかったのです。
これで心置きなく、CS2購入のお願いが出来ます。
アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。
すごく助かりました!感謝です!
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:AZU 投稿日:2006/11/03 16:39:04
はじめまして

試用版に関して私はこんな風に考えます。

>CS2の体験版で試したところ、無事に開くことが出来ました。
>購入したはいいけれど、やはり開けませんでした。
>というオチではまずいので、確証が欲しかったのです。

という、さちさんの使いかたはOK。

>CS2のお試し版をDLして、
>使える間に、自分で、バージョンを落として、
>全部保存しなおす。

これはNG。
AZUさん 投稿者:mimi 投稿日:2006/11/03 18:42:13
いちいち干渉する必要あるの?

ちなみに、購入を考えてるかどうかはNo.14582
の状態では、ちょっと楽ができる
という感じで書いてあったのだから。

ずっと使うかどうかも
わからない状態だったので、そういう手も
あるのではないか?って意見でしょ?

彼女は、解決できたわけだし
DLして使ってみる事ができるという
事を知ったのは、プラスだったでしょ?

実際自分自身で、どうするかは、本人の自由だけど、

解決したのに、
気分の悪い言い方は、やめてほしいと思います。

あなたのレスってはっきり言って
関係ないし、無駄なんですけど。
Re: AZUさん 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2006/11/04 02:05:34
ふつうに読むと、AZUさんはReeさんに「私はこう思います」と言っているだけですねぇ (^.^;
なので、確かにさちさんにとっては無駄な意見ではありますが...

>CS2のお試し版をDLして、
>使える間に、自分で、バージョンを落として、
>全部保存しなおす。

私は、これは建前上NGだけれども、
実際にはやってしまっても構わないことだと思っています。
こうした使われ方をメーカーがまったく許さないのであれば機能制限するでしょうから。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:BO 投稿日:2006/11/04 12:12:15
>CS2のお試し版をDLして、
>使える間に、自分で、バージョンを落として、
>全部保存しなおす。

私はこの使い方はOKで、なんの問題もないと思っています。
試用版は期限が切れると、次からは試用できないはずで、次回必要な時は正規版を購入するほかないし、だれかが損をする訳でもないですから。(^^)
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:BO 投稿日:2006/11/04 12:22:37
>試用版は期限が切れると、次からは試用できないはずで

この表現は変でした。試用版を改めてインストールできないでした。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:AZU 投稿日:2006/11/07 11:25:11
>私は、これは建前上NGだけれども、
>実際にはやってしまっても構わないことだと思っています。

個人的にやる分には目くじら立てる必要はないと私も思います。
ただし、この掲示板のような公の場所(建前が必要な世界)で、推奨することではないと思ったのと、No.14600のReeさんの書き込みだけではスレ主である さちさん の使いかたまで否定されてしまうと思ったのでNo.14643を書きました。

それから、他人のハンドルネームをタイトルにすることは、それこそネチケット(死語でしょうか?)に反する「気分の悪い」行為なんですけどね。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/11/07 12:48:46
いや、建前論でいったら

>>体験版ソフトウェアは、評価目的としてご使用ください。<<

アドビのサイトにははっきりこう書いてあるわけですし。
体験版を使用したことによる成果を業務に使うというのは、本来の目的とは
違うと思います。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:いき 投稿日:2006/11/07 14:27:28
コスゲタケシさんに賛成。
体験版は、購入を検討している人が使用感を確かめるためのもの。
試用できる間に仕事で使うデータをデータ資産として蓄積するのは間違っていると思います。
Re: 体験版 投稿者:亭主 投稿日:2006/11/07 15:28:39
>体験版は、購入を検討している人が使用感を確かめるためのもの。
試用できる間に仕事で使うデータをデータ資産として蓄積するのは間違っていると思います。

確かにそうなんですよね。
AZUさんが仰るように、これを声高に推奨するってのは筋違いかも知れないと思っています。
しかし同時に、これは私個人の心情ですが、力関係ってのも有ると思いませんか?

メーカーは殆ど一方的に自分の立場を押し付けてきます。
ユーザーはバラバラで殆どなす術が有りません。パージョンアップに伴う「より快適な環境」なんてもう要らないと思うのに、容赦なく押し付けてきます。
特に私が驚いたのは、ソフトのバージョンアップしたとき、下位バージョンの使用権限がなくなるんだそうですね。そんな訳に行きますか?

そして又、何かのたびにユーザー同士、お互いにそんなことまであげつらうような書き込みが有ることです。
「ご尤もです」としか言いようが無いのですが。


節度を持った使い方をすると言うのは当然のこととして、或いはそのことによって不正ユーザーが駆逐され、結果的により安価に正規版が買える状況が来るのかも知れません。
この掲示板でも不正コピーを前提としての質問には、ハッキリと拒否の姿勢を示そうと思っていますが。

まあ、それ以外の今回の問題程度は、お互いの意見交換ということで「参考にしておく」でいいのでは、なんて思う「今日この頃」。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:AZU 投稿日:2006/11/08 09:06:11
下取りに出したクルマの使用権限がなくなるんだそうですね。メーカーは一方的ですね。

文部科学省の学習指導要領に従っていたら大学受験に差し支える。だから履修したことにしてしまいましょう。

っていう論理ですね。


そんなこと言ってるから

「誰も見てないから、今のうちに盗んじゃいなさいよ!」
「バレなきゃいいんだから自由じゃない?何が悪いの?」

って輩が出てくる。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:埒外 投稿日:2006/11/08 10:27:00
解決したのに、
気分の悪い言い方は、やめてほしいと思います。

あなたのレスってはっきり言って
関係ないし、無駄なんですけど。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/11/08 12:48:11
AZU氏は間違ったことは言っていないと思いますけど……。

>解決したのに、
>関係ないし、無駄

そんなこと言うなら、No.14584から下は全てムダでしょ。
No.14583の時点で解決しているんだし。違うのかな。



Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:ナナ 投稿日:2006/11/08 16:00:03
盗むという感覚では、ないのでは?

使い勝手がよければ、購入する。
メモリもくうので、必ずしも新しいバージョンがいいとも
思えないんで、使ってみて、どうしてもほしい機能があれば
購入。

別に、mimiさんは、絶対購入しない。
と言ってるわけでもないし、盗むという言い方は、
ちょっと悪意を感じるかなぁ。

購入するかどうかは、さちさん次第で
喧嘩するのもどうかなぁ?

ちなみに、ハンドルネームを
あげるのは、ダメだったんですか?
お返事する相手に書くことって、よくあると
思うんです。
たまたま、反論だったけど
反論でなく御礼とかでもダメなのでしょうか?
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:AZU 投稿日:2006/11/08 17:29:40
関係ないし、無駄な(笑)書き込みです。
もうこれで止めにします。

私のNo.14670の書き込みは、かなり意悪です。大人気ないなあと自分でも思う。

でもね。

>いちいち干渉する必要あるの?
>解決したのに、
>気分の悪い言い方は、やめてほしいと思います。

>あなたのレスってはっきり言って
>関係ないし、無駄なんですけど。

こんな風に、No.14643の書き込みを「悪意」「意悪」だと受け取ってしまう倫理感覚って職業人としてまずいと思いました。

No.14600 で、Reeさんが「体験版」の使用目的について問題提起されたことを「無駄」にしないために、敢えて書き込みました。

それから、荒れないように収拾に乗り出した亭主さんのお気持ちはよくわかるし、
ユーザーはメーカーに対して弱い立場だから、寄り添いあって協力しましょうというのも、まあ理解できる。
だけども、

>ソフトのバージョンアップしたとき、下位バージョンの使用権限がなくなるんだそうですね。そんな訳に行きますか?

この例を出したらダメじゃないですか?
ものすごく自分勝手に聞こえちゃいますよ。
イラレユーザーの代表的立場の亭主さんが、こんな発言してたらヤバイと思いました。(生意気な意見ですみません。もう最後にしますから...」)


それから、

>ちなみに、ハンドルネームをあげるのは、ダメだったんですか?
>反論でなく御礼とかでもダメなのでしょうか?、

お礼だったら、いいかなと思います。
反論の場合は、まずいかな?
現実の社会でも、名指しで反論されたらちょっと嫌じゃないですか?
こんな意悪な私でも、「○○さんの意見は間違い」と名指ししない配慮はしたつもりです。(誰の意見かはわかってしまいますけど...)
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:mimi 投稿日:2006/11/08 18:34:56
>こんな風に、No.14643の書き込みを「悪意」「意悪」だと受け取ってしまう倫理感覚って職業人としてまずいと思いました。

私は、職業人では、ありません。
趣味で、購入して使用しています。問題ありますか?

倫理感覚や、マナーと人に
言うなら、あなたの書き方は、マナーになっていたのでしょうか?

私は、Reeさんの意見までは、
意見と感じました。

その時点で、確かに不適切な書き方をした。
そう感じていました。

しかし、あえて、さちさんへの返信であるので
さちさんも解決したことですし、
それ以上書き込む気もなかったんです。

ですから、あえて
AZUさんと書き込みました。

さちさんへの返事でもReeさんへの返事でも
なかったからです。

これが、マナーに反するかどうかは
わかりませんが、あえて今回は、そのまま
返信します。

コピペしているのだから誰の意見かわかる
というのは、結局名指しされているのと
同じことです。

マナーを語るなら
意見をのべてほしいと感じました。

さちさんが、解決の意図を示された後に
私の意見に対して
「NG」と一言で片付けられる事にいきどおりを感じたわけです。

つまり、私が言いたいことは、
質問者に対して、いろんな意見を述べる。

質問者は、いろんな意見を聞いた上で
どのように解決していくか。
最終的に決めるのは、本人ということです。

意見に対して、意見で返すのではなく、
いちゃもんを付けるのはどうなのか?って事なんです。

私の書き方に問題が、あったかもしれませんが、
それについての意見という形ではなく、
「NG」と2文字で記された事に、
気分を害されたんです。

これは、人と意見交換するときに
適切な倫理やマナーがあったとは
とうてい思えない書き方です。

無論、購入目的での、試用版です。
しかし購入をしなければ試用版が使えないという
わけではないんです。

安い買い物ではないので、十分に試す必要は
あるかと思います。

どのような軽易で、試用版をDLしたとしても
欲しいと思えば、購入するでしょうし
必要ないと思えば、購入はしないでしょう。

試用版は、誰にでも、試す権限は、あるし
Adobe社の方でも、製品に自信があるから
試用版を出しているのだと思います。

お試しは、期間がすぎれば、一切使えませんので
盗むことには、ならないと思います。









Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/11/08 20:37:34
「試用版を使うこと」を言っているんじゃなくて、
それを使うことによって生じた「成果」の話なのでは?
この場合、重要なのはデータの方ですし。

Adobe社が試用版に保存機能や印刷機能を敢えて実装しているのは、
それが極めて重要な機能であるからで、
それ以上の意味はないと思います(なければ試用の意味がない)。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:特命 投稿日:2006/11/09 00:21:16
言っても無駄じゃないでしょうか?

試用版で成果を得ることの是非を議論している皆さんと、
自分の意見を否定されたことに憤慨して、発言者を攻撃することに終始しているmimiさんとでは、どこまで言っても話が噛み合わないと思いますよ。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:an 投稿日:2006/11/09 09:53:13
特命さんに同感していました。
Re: ファイルを開きたいのですが… 投稿者:Ree 投稿日:2006/11/09 13:09:43
問題を提起した張本人です。
私の意見はコスゲタケシさん達(その他の方失礼)と同様で、試用版はあくまで“試用”であって、実益を得るために使用することはマズイという考えです。
「こういうことがしたい。このソフトでできるかな?」という目的で試用版を使用して、「できたから買う」、「できなかったから買わない」というようになるべきだと考えています。
また、今回のようにCS2を購入すれば明確に可能なことは、“試用”を行う必要すらないと思います。もちろん、掲示板で可能だと言われても鵜呑みにはできないでしょうから、そういった意味での“試用”は許される範囲だと思いますけど。

さちさんは、結局購入する方向のようなので気になさる必要はないと思いますが、「30日間使えるのだから、その間に終わらせれば買わなくても(タダで)できるよ」みたいな書き込みに違和感を覚えた次第です。これって極端な話、30日後にOSごと再インストールすれば無期限で試用できることになりませんか? “試用”ではなく、ちゃんと使うなら買わないと、メーカーだけでなく正規ユーザーにとっても不利益だと思います。

最後に亭主さんが下位バージョンの試用権限について書かれていますが、これはCS2では特定条件下では可能になっていますよ。また、条件に納得できないのであれば「バージョンアップしない」という方法もあるわけで、同意して使用している以上は仕方がないと思いますけど。もっとも仰りたいことは理解できますが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)