アイコンの配列

[14749]アイコンの配列 投稿者:平頭鳳凰 投稿日:2006/11/20 13:30:25
winXP
Ill ver10

初めまして、私、平頭鳳凰ともうします

Illustratorは素人ですが、何とか使っております。
普段AutoCADやJw_cadのようにCADを使用しております
CADは画面の配置でコマンドアイコンのツールバーを四隅に配置(固定)できるのですが、
Illustratorだとどうしてもツールバーがごちゃごちゃしてしまします。

よく使うアイコンをカスタマイズしたりツールバーの位置の固定はできませんでしょうか?

多分、標準では無理でしょうがフリーウェア・シェアウェアなどで利用できるものはありませんか?

お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。





Re: アイコンの配列 投稿者:亭主 投稿日:2006/11/21 07:37:35
意図が一寸分かりかねるのですが………、

>よく使うアイコンをカスタマイズしたりツールバーの位置の固定はできませんでしょうか?

Illustratorでは、パレット類の配置は、表示・非表示、統合等を含めカスタマイズできますよね。
パレットも「オプションを表示・隠す」の選択くらいは出来ます。
或いは、例えば「スウォッチパレット」の中の、カラーチップなどは差し替えも出来ます。

後は、例えば「Tabキー」を押すことで、パレット類の一括表示・非表示を切り替える等、ショートカットキーの活用も考えられます。

しかしそれ以上の、MS-Office等にみられる、メニューバーのカスタマイズや、メニューボタンの自由な差し替えなどは出来ない筈です。
ツールパレット内の、各ツール類も(やったことは有りませんが)差し替え出来なかった筈です。

なお、フリーウエア等での対応については承知していません。


マクロメディアのFreeHandを使っていた頃は、MS-Officeと近いインターフェース(マクロメディアインターフェース)で、メニューボタンの表示・非表示も自由にカスタマイズできたので、色々弄っているうちに自然にその機能を覚えることが出来て、初心者の段階では便利に感じたものでした。
Re: アイコンの配列 投稿者:平頭鳳凰 投稿日:2006/11/21 11:58:20
亭主様 ご回答ありがとうございました。
意味が分かりにくかったようで申し訳ありません。

「エクセル」や「一太郎」などのソフトでも”作業領域”と”コマンド領域”はハッキリ分かれていますよね。

ですが「Illustrator」や「Photoshop」は作業領域にツールバーが載っていて私には乱雑に感じられるのです。

ツールバーを移動しながら作図していくのでしょうが、それがシックリきません。できればそれを解消したいのです。

”マクロメディアのFreeHand”のお話は私にはちんぷんかんぷんでした。折角お教えいただいたのに申し訳ありませんでした。

Re: アイコンの配列 投稿者:亭主 投稿日:2006/11/21 12:55:04
>ですが「Illustrator」や「Photoshop」は作業領域にツールバーが載っていて私には乱雑に感じられるのです。

今ハッキリ確認できませんが、Win版とMac版では表示が違って、Mac版ではある程度区別されていたような記憶が………。(違っていたらゴメンナサイ)

作業領域とパレット類の混在も、考えようによっては限られた表示領域の有効利用と言えなくも有りませんね。
いずれにしても「慣れ」の問題かも。私自身はそういったことを気にしたことも有りませんでしたが。


>マクロメディアのFreeHand”のお話は私にはちんぷんかんぷんでした。

失礼しました。
この件は、特に平頭鳳凰さん宛と言うだけでなく、一般情報と言った意味合いでした。
Re: アイコンの配列 投稿者:いき 投稿日:2006/11/21 13:20:04
こんにちは。
AutoCADは、使っている……というかさわったことがあるので、平頭鳳凰さんのおっしゃることはわかるつもりです。

AutoCAD系のようなわけにはいきませんが、IllustratorもCS2からは「ワークスペース」機能を搭載しておりまして、作業内容に合わせたパレットの配置を自分でカスタマイズできます。
しかし、平頭鳳凰さんのおっしゃる「乱雑な感じ」を払拭することはできず、どうにも我慢できない人の中にはデュアルモニターにして片方にパレット、片方に作業用ウィンドウを表示させて仕事している人もいます。

しかしひとつのモニターで作業する以上は、亭主様のおっしゃるようにパレット類の一括表示・非表示を切り替えて運用をするなど、ある程度我慢して作図するしかないのでは?
Re: アイコンの配列 投稿者:とろやん 投稿日:2006/11/21 14:56:21
CAD系と比べてパネルの絶対数が多いのでこんな感じになってきたのでしょうね。
よく使うアイコンなどは、ショートカットキーを使ってくださいということなんでしょう。

たまにひとの作業画面を見せてもらうと、想像すらしなかったようなパネルレイアウトで驚かされます。
定位置に固定する派と、臨機応変に位置を変える派があって面白いです。
Re: アイコンの配列 投稿者:亭主 投稿日:2006/11/21 15:32:16
attached image>たまにひとの作業画面を見せてもらうと、想像すらしなかったようなパネルレイアウトで驚かされます。
定位置に固定する派と、臨機応変に位置を変える派があって面白いです。


私は「固定派」で、しかも子供のように殆ど有りったけのパネルを常時配置しておく「派」です。
FreeHandの時もそうだったのですが、表示されていると何となく意識して、その機能を覚えるような気がするからです。

恥ずかしながら、私の作業画面を添付して見ます。
クリック、拡大してみて下さい。
24インチモードなので、結構広い感じがすると思います
Re: アイコンの配列 投稿者:平頭鳳凰 投稿日:2006/11/21 17:13:40
チョと現調査に行っている間にこんなに沢山の方からリアクションを頂き光栄です。ありがとうございました。

いき様 ご回答ありがとうございました。デュアルモニターの話は私も聞いたことがあります。しかし私は単なるアマチュアなのでこのまま行きます。CS2良いんでしょうね。もっと上達したら会社にバージョンアップ懇願します。

とろやん様 ご回答ありがとうございました。Illustratorは元々Macで発達したソフトですからショートカットキー多様向きなのでしょうね。
AutoCADもショートカットを多用する人とマウスのみでやる人に分かれます。私は残念ながら後者です。がこれを機会にショートカットも慣れるように試みようと思います。

亭主様 たびたびお教えいただきありがとうございました。
最後に添付されたアイコンの配置すごく良いと思います。
私もこれに習いカスタマイズしていこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。




Re: アイコンの配列 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/11/21 17:53:19
私は、ファンクションキーを利用してパレットを操作しています。
例えばF8で情報パレットが表示されます。その下に文字関係のパレットをぶら下げて使ってます。
Re: アイコンの配列 投稿者:平頭鳳凰 投稿日:2006/11/21 17:56:57
ゆうこ様 ご返答ありがとうございます。
成る程そういう手もあるのですが勉強になりました。
参考にしてみます。お教えいただき感謝いたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)