大きい画像を分割して印刷

[14809]大きい画像を分割して印刷 投稿者:repet 投稿日:2006/11/27 23:32:51
*http://www.isl.co.jp/DCC/SERVICE/guide/print/poster_0.html

のような機能を使えるベクター画像対応のソフトはありますか?
上記ソフトはjpg,gifのようなフォーマットしか使えないようです。

もしくは、同様のことができる機能がイラストレータにありますか?

WINDOWSxp イラストレータ10です。
Re: 大きい画像を分割して印刷 投稿者:亭主 投稿日:2006/11/27 23:47:50
*http://illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_1.htm#s4

こう言う情報が有りますが、参考になるかどうか。
Re: 大きい画像を分割して印刷 投稿者:おやじ 投稿日:2006/11/28 09:20:27
書類設定でタイリング(タイルのように区分けて貼り合わせる)設定します。
書類設定>印刷可能範囲で区分ける
これでタイリングできますが、例えばA2サイズをA4用紙でプリントする場合、理屈ではA4用紙4枚でいいはずですが、プリント領域外の部分をカバースルために、A4横設定で6枚、A4縦設定では8枚が必要になりますし、のり代は取れません。
のり代をつけるには管理人さんのおっしゃるように手動で印刷範囲を移動させる方法しかない。
CS以降はプリント設定画面でタイル設定ができますし、のり代を任意に設定できるようになりました。
Re: 大きい画像を分割して印刷 投稿者:亭主 投稿日:2006/11/28 09:30:06
おやじさん、フォロー情報、有難うございました。

>のり代をつけるには管理人さんのおっしゃるように手動で印刷範囲を移動させる方法しかない。

管理人から、と言うより、掲示板に寄せられたワンズ・ワンさんの情報だったんですが(ワンズ・ワンさん、懐かしいな)。
おやじさんからの情報も、FAQに頂き、追加しておきます。
Re: 大きい画像を分割して印刷 投稿者:repet 投稿日:2006/11/28 22:34:18
有用な情報の提供感謝します。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア