フォントの作成・欧文

[14927]フォントの作成・欧文 投稿者:jam 投稿日:2006/12/19 23:35:30
ただ今 CS2体験版、Windows XP を使っています。

英語の学習のための文字が点々になっている(なぞり書き用)のフォントを作りたいと思っています。

CS2のどの機能を使えば、点線の文字が作れるでしょうか。
欧文の小文字のaは通常練習するものと違う場合が多いので
それならば味のある文字を作って、オリジナルの練習ワークシートが作りたいと思っています。

イラレの知識は入門レベルです。
フォント作成ソフトはTTEditです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


Re: フォントの作成・欧文 投稿者:fill 投稿日:2006/12/20 10:00:59
attached image気に入った文字を新たに作るってこと
既製の文字をトレース(なぞって)して作るにしろ、
イラレを使い始めたばかりの人にはかなり難しいと思いますよ。
例えばですが、
気に入った文字を白線のストライプで覆ってしまうのはいかがですか?
画像は白線のブレンドを上に被せ、線の太さ・密度を決めています。
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:Ree 投稿日:2006/12/20 10:04:26
文字をアウトライン化して、そのアウトラインを破線にするのではダメなのでしょうか?
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2006/12/20 11:15:34
単純に破線でペンツールを使って書いたら駄目?

先端形状を丸型先端にして、ついでに不透明度を50%くらいにしてみたら。
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:とろやん 投稿日:2006/12/20 11:16:10
attached imageなかなか興味深い作業ですね。

1.ブラシツールで普通に文字を書く
2.アピアランスウインドウで塗り無し、線を一旦無しにしてから黒を再指定
3.線種ウインドウで破線を指定

でどうでしょうか。
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2006/12/20 11:17:36
>ペンツール
じゃなくて
鉛筆ツールでした。
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:とろやん 投稿日:2006/12/20 11:26:56
>ブラシツール
普通に鉛筆ツールで描けばそのままでOKでした。
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:fill 投稿日:2006/12/20 11:40:56
jamさんは手作り文字を
fontにして好きな単語を打ち込みたいんじゃないかと思うのですが
アルファベット大文字小文字等を波線で描いて
アウトライン(分割して)文字としてTTEditに登録‥、
気に入った文字は字間とか大きさ並びも気に入らないとダメでしょうし
やっぱり難しいし面倒に思いますよ~、そうじゃないかなぁ? (^^A;
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/12/20 12:46:30
*http://www.clubtype.co.uk/s108sample.html
*http://www.clubtype.co.uk/s107sample.html

こどもたちの学習用などのために、点々になったフォントってのはすでにいくつか存在してます。
上記のSassoonは特に有名なものです。
こういうのを作りたいって話でしょうか?
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:jam 投稿日:2006/12/20 21:21:53
皆様、ありがとうございました。

まさに、コスダタケシ様の教えてくださったようなフォントが
作りたいのです。

まずは鉛筆ツールを使って線を破線にし、やってみましたが
だめでした。
どうやらひとつひとつの点々をアウトライン化しなくちゃ
いけないっていうことが分かり、
結局、破線を オブジェクト→透明部分を分割 で分割し
複合パスの解除をしました。
その後、ひとつひとつの点々の色を 線→黒 塗り→なし
にしてやってみました。

これをフォント作成ソフトに貼り付けたら
なんとか出来ました。
ワードから自分の文字が点々で出てきたときは
「おおおお~~」と叫んでしまいました。

思ったほど時間もかからないので、頑張って作って
みようと思います。

本当に皆様、ありがとうございました!
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/12/21 01:28:38
TTEdit でフォントを作成する場合、私の経験では以下のことに注意した方がいいと思います。

Illustrator のオブジェクトをコピー&ペーストで TTEdit に貼り付ける場合、
1.オブジェクトは出来るだけ大きく作成する。
  私は「A4」に一文字くらいの大きさで作成しています。
  小さく作成したものは TTEdit に貼り込んだ時の誤差がかなりでてきます。
2.TTEdit の「編集」-「オプション」の「貼り付け」タブの
  「TTEdit以外からの貼り付け」の誤差を「1」にする。
  こちらも1と同様の理由です。
3.Illustrator から貼り込んだ場合、オンカーブ点が重なっている個所が出来ることがあります。
  オンカーブ点が重なったフォントの場合、Illustrator でそのフォントを使った時に輪郭が崩れます。
  作成した文字のオンカーブ点を全て選択し、
  「編集」から「重複オンカーブ点の削除」を実行することをお勧めします。

がんばってください。
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:亭主 投稿日:2006/12/21 17:02:28
あぷらいとさん
いつも渋いフォローありがとうございます。

ところで全く違う問題で恐縮ですが………、

あぷらいとさんの書き込みが、リスト形式になっていますね。
これはどう言う業を使ったのでしょうか。
自分のサイトの書き込み方法を聞くってのも変な話しですが、初めて見ました。

タグを使ったのでしょうか?
なんか便利そう。
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/12/21 17:41:32
> タグを使ったのでしょうか?
> なんか便利そう。

この<font color=red>「Joyful Note」</font>ではタグが使えない仕様になっておりますのでタグは使えません。
改行した後で、行頭に「全角スペース」を挿入して調整しただけです。

私のところの掲示板は「Joyful Note」を改造して「タグ」を使えるようにしてあります。
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:亭主 投稿日:2006/12/21 18:53:12
>この<font color=red>「Joyful Note」</font>ではタグが使えない仕様になっておりますのでタグは使えません。

1、そうなんですよね。だから私も不思議に思って。
 まあ、それを書き込むと、なんか咎め立てをしているように思われそ うで、敢えて書かなかったんですが。

2、
 >改行した後で、行頭に「全角スペース」を挿入して調整しただけで す。

 それだと、列幅の違いでレイアウトが崩れることが有って。
 ふーむ、なるほど。

3、
 >私のところの掲示板は「Joyful Note」を改造して「タグ」を使え るようにしてあります。

そうそう、それも不思議に思っていました。
今度、教えてください。
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/12/22 14:41:22
部分的にフォントの色を変えるとか、文字をボールドにするとか、特殊文字なんかで使えると便利ですね。
ただ、タグの使い方が分かっていない人にめったやたらに使われると掲示板の表示が崩れてしまいます。
そのためか「KENT WEB」さんの作成していただいた掲示板では「タグ」を使えないようにしているようです。

「joyful.cgi」では以下の部分で「タグ」を「文字」に置き換えているようです。
# タグ処理
  $val =~ s/&/&amp;/g;
  $val =~ s/"/&quot;/g;
  $val =~ s/</&lt;/g;
  $val =~ s/>/&gt;/g;
Re: フォントの作成・欧文 投稿者:亭主 投稿日:2006/12/23 09:04:17
あぷらいとさん、有難う御座います。
お返事が遅れました。

>ただ、タグの使い方が分かっていない人にめったやたらに使われると掲示板の表示が崩れてしまいます。
そのためか「KENT WEB」さんの作成していただいた掲示板では「タグ」を使えないようにしているようです。

その通りなんですね。
私も今すぐどうと言うことではなく、必要になったらあぷらいとさんのサイトに出向いて教えて頂こうと思っていましたが、先にレスを頂いてしまいました。

未だ検証していませんし、おそらく私にはこれだけでは解決に至らないような気がします。
又そのうちにより立ち入ってお伺いすることが有るかも知れません。
その時は宜しくお願い致します。

有難う御座いました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)