マルチポストについて

[14947]マルチポストについて 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2006/12/21 20:55:45
私はIllustratorを習得中です。

それでこの掲示板を発見しました。また、ここの常連さんの「あぷらいと」さんの掲示板や、その他の掲示板(URLをここで一度貼り付けましたが)をみつけました。

各掲示板に同じ質問を聞くことは「マルチポスト」になるのですか?
一言「こちらの掲示板でも聞いてます。」と断ればいいのですか?
私は相互の情報交換、情報共有のためにはいいのかなって思ってますが。どうなのでしょうか?

亭主さん、あぷらいとさん、みなさんはどうですか?



それから、こちらの掲示板で投稿するまえに確認画面があると便利なのですが。
URLの貼り間違いをよくしますから。
Re: マルチポストについて 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/12/21 23:34:14
> 各掲示板に同じ質問を聞くことは「マルチポスト」になるのですか?
> 一言「こちらの掲示板でも聞いてます。」と断ればいいのですか?

取り敢えず、「マルチポスト」というワードでgoogleなどで検索してみてください。

常連さんなどは、それぞれ関連のある掲示板を巡回している方が多いようです。
同じ内容の質問がいろいろな掲示板に書かれていると何回も同じ内容をみることになりますし、
「こちらの掲示板でも聞いてます。」と言われても、どこの掲示板にメッセージを書いていいか戸惑います。
複数の掲示板に同じ回答の内容をレスするのも「マルチポスト?」になりますし、
レス先を他の掲示板に指定するのもそこの掲示板の「管理人」さんに失礼になりますよね。
Re: マルチポストについて 投稿者:亭主 投稿日:2006/12/22 02:38:18
>亭主さん、あぷらいとさん、みなさんはどうですか?

基本的にはあぷらいとさんと同じです。
回答する側は善意で、それも当然無償で、しかも往々にして状況を再現したり書籍で確認したりしながらする訳ですが、別のサイトを覗いたら全く同じ質問があって、既に回答がついていた、では浮かばれません。

最悪なのは或るBBSで解決したとして、そのBBSではその旨礼をしても、他の投稿先のことを放置してしまう場合が有るんですね。
まあ、こう言ったことも有って、一般的には嫌われるのですが………、

ただこの掲示板に関して、次のようなケースの場合マルチポストも許されるのではないか、と思っています。

急を要する問題で、幅広く情報を得たい場合、その旨明記し、マルチポストで有ることも明記した上での投稿。
当然事後の結果、礼は忘れずに。

最後はマルチポストに限りませんが。

>それから、こちらの掲示板で投稿するまえに確認画面があると便利なのですが。

こう言う仕様なので変更は出来ません。
事前にテキストエディタ(メモ帳など)に下書きをして、確認してからコピペしたら良いと思いますが。
Re: マルチポストについて 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2006/12/22 03:49:01
亭主さん、あぷらいとさん 
ありがとうございます。

常連さんが嫌な思いをされたことも多々あるのでしょうね。

質問に際しては緊急以外は極力マルチにはならないようにいます。

ただ、逆の場合はどうかなって思ってます。
「私はこんなすばらいいIllustratorの使い方を見つけまし
た。みなさんに広く知ってもらいたいので情報公開のつもりで情報発信してます。」
こんな殊勝な人は、それこそ「まれ」かな。


>こう言う仕様なので変更は出来ません。
他のBBS、Q&Aサイトで確認画面を見てから見た目を修正するクセがついてたものですから。
実際このBBSでもすでに打ち間違いをしてすぐに修正投稿をした前科もちです。反省です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア