IllustratorwinファイルをMacで印刷

[15025]IllustratorwinファイルをMacで印刷 投稿者:しまじろう 投稿日:2007/01/10 16:12:47
IllustratorCSの印刷で悩んでいます。
MacOSXでCSを使っています。
winのCSで作成したファイルを印刷したいのですが、にじんだように印刷されて
しまいます。winで作成してあるファイルはアウトラインをかけているもので、
以前使っていたIllustrator8ではwinと同じように印刷ができていました。
印刷設定など試してみましたが、うまくいきません。
どうか良い方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
Re: IllustratorwinファイルをMacで印刷 投稿者:亭主 投稿日:2007/01/11 10:29:26
Macに付いては承知していませんが、然るべき手続きを踏んだファイルなら互換に問題は無い筈ですよね。
だからこれだけの文面では事情が分からず回答が付かないのでしょう。

既に解決済みかもしれませんが、そうでなかったら周辺情報、例えば他のアプリではどうなのか?とか、にじみの程度などもう少し詳しく書いてもらえると解答が付くかも知れません。
Re: IllustratorwinファイルをMacで印刷 投稿者:しまじろう 投稿日:2007/01/11 16:36:36
ご指導ありがとうございます。未だ解決はしておりません。
使用しているプリンターはcannon IP9910
イラストレーター以外のアプリケーションでwinで作成したファイルを
Macから印刷しても変ににじむこともありません。
印刷したいファイルには画像とテキストがあります。解像度は300です
にじみの度合いですが、画像、テキストともに線が太いといった感じです。
ファイルの作成者からは、アウトラインをかけると多少太くなると
言われました。
ただ、以前も同じようにwinで作成したファイルをMacで印刷をしたことがありますが、以前のバージョンではwinで印刷をかけたものと同じように印刷できていました。
表示はwinの画面と同じように表示されます。


Re: IllustratorwinファイルをMacで印刷 投稿者:亭主 投稿日:2007/01/11 19:25:32
>ご指導ありがとうございます。未だ解決はしておりません。

ご指導って程のものでも有りませんが、これ以上のアドバイスは、日常的にファイルの互換やプリント出力に携わっているDTP関連の各位にお願いするしかないでしょうね。

そのためにも、その「にじみの度合い」画像を、ここにアップすれば回答者の参考になるかも知れません。
Re: IllustratorwinファイルをMacで印刷 投稿者:rosan 投稿日:2007/01/13 12:57:00
はずしている可能性が高いと思いますが。

「ビットマッププリント」がONになっていませんか。
Re: IllustratorwinファイルをMacで印刷 投稿者:しまじろう 投稿日:2007/01/16 16:33:07
rosanさんありがとうございます。
ビットマッププリントについてなんですが、winではチェックボックスを
外す事はできるのですが、Macではアクティブにすらなっていなくてチェックを
外す事ができません。
私もそこに鍵があるような気がするのですが
Macで「ビットマッププリントをしない」という設定はできるのでしょうか?
Re: IllustratorwinファイルをMacで印刷 投稿者:rosan 投稿日:2007/01/17 21:16:00
私はWindowsを使用していますので、Macにおいてビットマッププリントのオプションを変更できないということは知りませんでした。
Adobeのサイトで調べてみてもオプション変更はWindowsのみとなっていますね。変更は無理なのかもしれません。

ところで、ビットマッププリントのチェックの有無をお尋ねしたのはおっしゃるような現象が意図しない解像度で書類がラスタライズされているために起こるのでは?と疑ったからなのですが、ラスタライズに関係ありそうな設定は
1.「ファイル」→「書類設定」→「透明」の「書き出しとクリップボードにおける透明・分割」
 (プリント時にも設定できます)
2.「効果」の「書類のラスタライズ設定」
 (これはデフォルトが72ppiのようですので、透明効果を使用しているのならばここが怪しいかもしれません)
ここの設定を変えてみてプリントアウトに変化があるかどうか確認されてみてはどうでしょうか。
Re: IllustratorwinファイルをMacで印刷 投稿者:しまじろう 投稿日:2007/01/19 09:23:21
rosan色々とありがとうございます。
ちょっと試してみようと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)