Illustrator CSで①レイヤーの削除はできますか? ②レイヤー1にレイヤー2の画像を重ねると色が変わるのはどのような仕組みなのでしょうか?

[15056]無題 投稿者:310 投稿日:2007/01/16 11:40:22
CS・WinXPを使用しています。

教えて頂きたいことが2つあります。
①レイヤーの削除はできますか?
②レイヤー1にレイヤー2の画像を重ねると色が変わりま す。
 どのような仕組みなのでしょうか?
 ※色はグレーから黄色っぽい茶色に変わります
 ※レイヤー1は見た目にはなにも無いように見えます
 ※レイヤー1のアピアランスは画像・画像ピクセル・初期設定の透明です

上記のような説明でわかりますでしょうか?
どなたか教えていただけますようお願い致します。
Re: レイヤーについて 投稿者:亭主 投稿日:2007/01/16 14:09:56
多少なりとも込み入った画像の作成に、レイヤーの知識は必須です。
質問について、結論だけ言えば.........、

>レイヤーの削除はできますか?
出来ます。
>レイヤー1にレイヤー2の画像を重ねると色が変わります。
レイヤーは画像の重ね順を調整するものですから、上に重ねた画像が表示され、それに伴って当然見え方も変って来ます。

レイヤーについてはこちらにも少し書いておきました。
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/path2_contents/path_19.htm
イメージとしては透明なセル画を重ねたり、その順番を調整すると言った感じでしょうか。

しかしこう言った「解説」を読んだだけでは分かりにくいし、まして掲示板で逐一説明できるものでは有りません。
上記解説や取扱説明書なども参考にしながら、実際にレイヤーパネルで試して下さい。

パネル下部のボタンと、パネル右肩のパレットメニュー表示ボタン(小さな丸に三角のボタン)を押してみて、色々やってみて下さい。


※ なお丸数字 ① ② 等は「機種依存文字」と言って、Macでは文字化けして正しく表示されません。
ネット関係では使わないようにしましょう。

それから「タイトル」も、具体的に。
Re: レイヤーについて 投稿者:310 投稿日:2007/01/16 17:25:04
亭主様
ご回答ありがとうございました。
レイヤーの削除はできました。
2について再度質問させていただきたいのですが。

「レイヤー1は見た目にはなにも無いように見えます」なのですが、レイヤー1が何なのかはどのように調べればよいのでしょうか?
(別の人が作ったデータなのでわかりませんでした)
なにか良い方法がありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

タイトル・機種依存文字の件、大変失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございました。
以後気をつけます。
Re: レイヤーについて 投稿者:亭主 投稿日:2007/01/16 23:42:07
>「レイヤー1は見た目にはなにも無いように見えます」なのですが、レイヤー1が何なのかはどのように調べればよいのでしょうか?

例えば当該レイヤー以外を全てロック、或いは非表示にしておいてから「全てを選択(Ctrl+A)」すれば、通常では見えない「孤立点(余分なポイント)」や、カラーが設定されていないオブジェクト等も選択に掛かって確認できる筈です。

勿論その際、当該レイヤーは表示モード、ロックは外した状態にしておかなければなりませんが。
それで選択に掛からなければ、そのレイヤーにオブジェクトは無いのでしょう。

或いは「表示」メニューで「アウトライン」モードにしてみる、と言う手も有ります。

ただ「表示・非表示」「ロック・非ロック」はレイヤーだけの機能ではなく、オブジェクトメニューにも有りますから、そちらでオブジェクトが非表示、ロックされていれば選択には掛かりません。
Re: 無題 投稿者:tek 投稿日:2007/01/17 00:42:02
>※レイヤー1のアピアランスは画像・画像ピクセル・初期設定の透明です

レイヤー1にはラスタライズされたオブジェクトか、もしくは画像が含まれていていると思われます。
ウインドウメニューの書類情報で確認してみてください。もしくはリンクパレットでも確認できるかもしれません
Re: レイヤーについて 投稿者:310 投稿日:2007/01/17 14:26:45
亭主様・tek様
ご回答ありがとうございました。
レイヤー1のオブジェクトは選択・移動することができました。
たびたび申し訳ありませんが、再度教えてください。
2)レイヤー1にレイヤー2の画像を重ねると色が変わりま す
なのですが、レイヤー1のオブジェクトが何かわかりません。ご指摘いただきました通りリンクパレットを確認したのですが、リンク元不明(パレットの横に四角と三角のマークがでてきました)となっていました。
ラスタライズされたオブジェクトとあるのですが、
どのような効果をつけると重ねたときに色が変わるようになるのでしょうか?レイヤー1のオブジェクトは白(見た目)で、レイヤー2は白黒の画像(不透明度50%)です。これを重ねると、レイヤー2の画像が黄色ぽい茶色に変わります。
どなたか教えて頂けますようお願い致します。
Re: レイヤーについて 投稿者:tek 投稿日:2007/01/18 00:38:18
>リンク元不明(パレットの横に四角と三角のマークがでてきました)
埋め込み画像です
>レイヤー1のオブジェクトは選択・移動することができました。
選択した状態で透明パレットを確認してください。不透明マスクが使用されていないでしょうか?解除すると色のついたオブジェクトが出現しませんでしょうか。
Re: レイヤーについて 投稿者:tek 投稿日:2007/01/18 00:59:55
いまの回答は勘違いというか...
ひょっとしてレイヤー1の画像の表示濃度が0%になっていませんか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア