イラレでデータを流し込めるの?

[15267]イラレでデータを流し込めるの? 投稿者:まるでだめおとこ 投稿日:2007/02/08 11:28:11
winXP/ai.V10です。
例えば、はがきの宛名面を印字したいとして、住所録データ(できるのならどのアプリのデータならOKかも教えてください)を利用してイラストレータのテキストBOXに流し込むことはできるのでしょうか?
Re: イラレでデータを流し込めるの? 投稿者:亭主 投稿日:2007/02/08 11:46:16
先ずは、No-15027 「イラレ10でスウォッチライブラリが…」について、結果報告を優先して下さい。
Re: イラレでデータを流し込めるの? 投稿者:亭主 投稿日:2007/02/09 13:31:53
おそらくMS-Officeのワードでの「差し込み印刷」等を想定してのことかと思いますが、Illustratorの正規の機能には無い筈です。
(スクリプトを組んで実現できるかどうか、その辺は分かりません)。

文字列をコピペでIllustratorのテキストボックスに流し込むことは、当然可能です。
貼り付ける際に、文字ツールを使い分けることで、横書き/縦書きの切り替えなども出来ます。
Re: イラレでデータを流し込めるの? 投稿者:まるでだめおとこ 投稿日:2007/02/09 17:23:42
回答ありがとうございました。ワードでやると文字のフォントが、おかしく?なるので、イラレでできたらと思ったのですが・・・。
他を考えます。即答ありがとうございました。
Re: イラレでデータを流し込めるの? 投稿者:倉田タカシ 投稿日:2007/02/14 12:05:15
ちょっとレスが遅かったかもしれませんが、
まだ間に合うなら、こちらの「ハガキ宛名の作成・印刷」スクリプトを試してみてください。
*http://park17.wakwak.com/~ddpp/6ot/js_ill/archives/01_scripts/other/index.html#27_autofill_print

Excelなどで作った住所録などのデータを、Illustratorで作ったテンプレート(*)のファイルに流し込みができます。
(*.aitではない、普通のaiファイル)

住所録に限らず、ちょっとしたテキストの流し込みの自動化に使えると思います。今のところ、ひとつのファイル上に複数のレイヤーを作って、1レイヤーにつき1項目を流し込む形ですが、近々、これを流し込み後に複数のファイルに分けて保存する形のものをアップする予定です。
Re: イラレでデータを流し込めるの? 投稿者:亭主 投稿日:2007/02/14 12:51:19
倉田タカシ さん、いつも有意義なスクリプトの提供、感謝、並びに敬意を表します。

>Excelなどで作った住所録などのデータを、Illustratorで作ったテンプレート(*)のファイルに流し込みができます。

未だチョッと見程度ですが、なんかとても使い道が有りそうですね。
私も後でじっくり拝見させて頂きます。


まるでだめおとこさん、見ているのかな?
こう言う「追いかけ情報」も多々有るので、出来たら継続的に閲覧していて欲しいですね。


若し、倉田タカシさんが差し支えなければ、URLを併記しながら[FAQ]に掲載しようと思います。
Re: イラレでデータを流し込めるの? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/02/14 13:18:11
これは助かります!!
今まではWordとExcelで処理していましたが、Illustratorのままでできるとは驚きです。
早速試してみます。
少部数のナンバーリングなどにも使えそう(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
Re: イラレでデータを流し込めるの? 投稿者:まるでだめおとこ 投稿日:2007/02/15 11:37:03
これはすごいですね。とても感動です。しかし・・・
私がやろうとしているのは、例えばA4サイズに同じものを数面つけて出力したいのです・・・トホホ。
でも、すごいですね。これは。ゆうこさんのように使用用途はかなりあるんじゃないかと思います。
倉田さん、もし可能なら数面付くスクリプトも是非お願いします。
Re: イラレでデータを流し込めるの? 投稿者:倉田タカシ 投稿日:2007/02/15 12:38:09
「まるでだめおとこ」さん、それでしたら、A4サイズに複数のハガキ面付けしたテンプレートを用意して、それに対応するようにデータを作り変えて実行してみてはいかがでしょうか。
たとえば、A4にハガキ2枚を並べるなら、テンプレート上にテキストボックスの組を2つ作り、データの方も各項目をそれぞれ2つに分け、別な名前をつけておいて、テンプレート上の2組に対応づけるという形です。
出力に持って行くことに関しては、現状のスクリプトだと、不要のレイヤーを削除して別名保存、というのを出力ファイルの数だけ繰り返す必要がありますが、流し込みの部分はデータの量が多ければ多いほど時間短縮になると思います。
Re: イラレでデータを流し込めるの? 投稿者:まるでだめおとこ 投稿日:2007/02/15 14:21:21
早速のご指導ありがとうございました。なにせ「まるでだめおとこ」なので、今イチよく理解ができません。まあ、流し込んだひとつのテキストデータをコピペしてやるしか私にはできそうにありません。
それか、ひとつひらめきましたが・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)