IllustratorCS2 文字の件

[15341]IllustratorCS2 文字の件 投稿者:とーます 投稿日:2007/02/14 16:00:14
OSⅩ 10.4.8/イラストレーターCS2を使っています。

テキストエリアで作成した中の文字を
打ち変えたり、スペースを入れたりすると、
行間が勝手に詰まります。(詰まらない時もあります。)
文字パレットの数値は変わらないのにです。表示だけ詰まるのです。
以前使っていたバージョンが8なので、
その時につくったテキストエリアがいけないかと思い、
CS2でテキストエリアを作り直しましたが、症状はかわりません。泣
ファイルが軽い場合は、問題ないのですが、
少し重くなるともうダメです。
こんな方、見えませんか?
どうしたら、文字を打ち直しても詰まらなくなるんでしょうか?
Re: IllustratorCS2 文字の件 投稿者:zinc 投稿日:2007/02/17 23:13:19
OS WIN-XP,CS2 を使っています。
旧VrをCS2で開くとFONTを修正しようとすると「更新」を要求されますよね。
キャンセルしたときは組体裁は崩れていないと思いますが更新をKOすると崩れたり崩れなかったりです。
とーますさんと同じことをしてもダイヤログの数値は確かに変わりませんが数回繰り返すと変わります。
でも更新しないと文字の編集ができないし、この原因が書いてあった雑誌(一度読んだ)が見当たらないので、今探しているところです。
OTFなら問題はおきないかもしれません。
諸先輩はOS-9、Illust-10あたりで、バリバリいい仕事していて、Vr UPしないところを見ると、CSから上は問題があるのでしょうね。
答えにならなくてすみません。
Re: IllustratorCS2 文字の件 投稿者:zinc 投稿日:2007/02/19 09:48:31
解決方法書いてある本見つけました。
アドビのサポートデータベース FA&Q
文書番号229514にありました。
見てください。
Re: IllustratorCS2 文字の件 投稿者:とーます 投稿日:2007/02/19 10:25:42
zincさん、返信ありがとうございます。

さっそく、アドビのサポートデータベース見ました。
解決策:この問題を解決する方法はありません。
って。。。アドビ!!しっかりしてくれ!という感じです。泣

>旧VrをCS2で開くとFONTを修正しようとすると「更新」を要求されますよね。
その表示は時々でます。
CS2で保存したファイルの時もその表示が出るときもありますよ。
今は、文の校正をしたい時はOKを押して直しています。
CS2を使い始めてすぐの時は、テキストエリアを作り直すという
面倒なことをしていたのですが。

zincさん、ありがとうございました。
Re: IllustratorCS2 文字の件 投稿者:かこ 投稿日:2007/02/20 19:03:31
私の環境でも同じ症状が出ます。
仕方ないので、fontを1pt上げるか下げるかして、そのあと元にもどすと、なおります。お試し下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)