MacOSXのzip圧縮について

[15374]MacOSXのzip圧縮について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/02/19 14:27:35
いつもお世話になっております。

MacOSXの圧縮のことを相談されたのですが、MacOSX のことは全くわからないのでご教示ください。

その相談してきた印刷会社の MacOS9 の「Aladdin Expander 5.5」では、
お得意先から送られてきた MacOSX で zip 圧縮されたデータが解凍できなかったそうです。

その MacOSX で zip 圧縮されたデータ(書庫内に「_MACOSX」のフォルダがある)を
私の所の Windows XP SP2 では解凍することはできるのですが、「日本語」ファイル名が文字化けしています。
圧縮フォルダ」「Aladdin Expander 5.1J」「ファイルコンパクト」すべて同じです。
Windows 環境では、解凍してファイル名を付け替えるか、先方に「日本語」ファイル名を使わないようにお願いすれば済むのはわかるのですが。

Windows 環境や MACOSX 環境のない場合は、どうすれば解凍できるのでしょうか。
MACOSX 環境(何を使って圧縮したかもわかりませんが)で圧縮する時に何か方法があるのでしょうか。
お得意先には何を確認すればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Re: MacOSXのzip圧縮について 投稿者:h 投稿日:2007/02/19 15:35:31
たいした知識はありませんがおそらく
・おそらくOSXのFinder機能で圧縮している。
・最新var.のExpanderなら、たぶん解凍できる。
 以下のvar.では解凍はむずかしいかもしれない。
文字化けは添付時のメーラーのエンコードが原因ではないか。

以上経験測ですが...。

OS9に最新var.のExpanderはインストールできないかも。
(act2のサイトで確認ください)

最近OS9を使わないので確認できませんが、先方がStaffItをお持ちなら、それのzip圧縮なら開けるのではないかと思いますが、5.5ではどうかなあ。
たいして役立ちそうもない回答ですみません。
Re: MacOSXのzip圧縮について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/02/19 17:05:29
hさんのメッセージからいろいろと調べることができました。

・OSXのFinder機能でのzip圧縮では、圧縮ファイル内に「_MACOSX」フォルダが同梱され、
  Windows環境で解凍すると「日本語」ファイル名は化ける。
・Windows環境で作成のzip圧縮ファイルもOSX上での解凍は「日本語」ファイル名は化ける。

・最新の Mac「StuffIt Expander 11.0」はOS9には未対応。
・最新の Windows「StuffIt Expander 8.5J」は「ただいま準備中」で
  現時点では「Aladdin Expander 5.1J」しかダウンロードできない。

・OSXのFinder機能でのzip圧縮ではなく、他の圧縮方法を試してもらう(StuffItなど)
・一番簡単なのは「印刷会社」でOSX環境も用意するということですね。

本当にありがとうございました。
Re: MacOSXのzip圧縮について 投稿者:rosan 投稿日:2007/02/20 12:28:54
スレ主さんが解決とされた後から何ですが。

OSXのFinderで作成されたlzhファイルがWinXPで文字化けした経験があります。
その際、調べてみたのですが、
・OSXのFinderはUnicodeでファイル名を扱う
・Win側はShift-JIS
という情報がありました。

結局、結論としては
・ファイル名に2バイト文字を使わない
もしくは
・他のアーカイバを使用する
でOSXで作成し直してもらう(Win側ではどうしようもない)と全く同じことになりました。
結局Macで解凍してWinへ持ってきたのですが、他に何か方法があるんでしょうか。
Re: MacOSXのzip圧縮について 投稿者:匿名 投稿日:2007/02/20 13:05:21
>・OSXのFinderはUnicodeでファイル名を扱う
>・Win側はShift-JIS

 Win上で、UInicodeにしかないキャラクタをファイル名に出来るのですから、これは違うと思います。
 Unicodeの扱い方が異なるのは確かですが。
Re: MacOSXのzip圧縮について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/02/21 13:53:42
Mac OX9 に「StuffIt Standard 7.0.3J」をインストールして、
StuffIt Expander」に「OSXのFinder機能での圧縮」zipファイルをドラッグしてみたら
文字化けもなく、解凍することができました。

WindowsXP には「StuffIt Standard9デモ」をインストールして、
「Expander」で解凍してみると、ほとんどの日本語ファイル名も文字化けせずに解凍できました。
「入稿データ」が「入稿テ・ータ」というように「デ」が「テ」+「・」になっていました。

93 FC 8D 65 83 65 3F 81 5B 83 5E → 「入稿テ・ータ」
93 FC 8D 65 83 66 81 5B 83 5E → 「入稿データ」
Re: MacOSXのzip圧縮について 投稿者:匿名 投稿日:2007/02/21 15:16:39
*http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

Mac OS Xにおける濁点/半濁点の扱いについてはこの辺を。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)