プラグインが見つかりません

[15415]プラグインが見つかりません 投稿者:平頭鳳凰 投稿日:2007/02/25 19:31:57
win EP
Illustrator10.0

以前会社で使用していたIllustrator10.0を実家のPCにインストールしました。
(会社ではもうIllustratorは使用しません。当時インストールしたPC(win2000)も破棄しました)

ですが、.aiファイルを開くと読み込んだ画像が見られなく、
置き換えようと思っても本来あるべきところの.tifファイル
が検知できません。
.epsに変換しても「イラストレーションを配置できません、TIFFプラグインが見つかりません」となります。

私はプラグインの意味も分からないド素人なのですが、どうすれば解決するでしょうか?
お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。
Re: プラグインが見つかりません 投稿者:亭主 投稿日:2007/02/25 23:57:21
>私はプラグインの意味も分からないド素人なのですが、どうすれば解決するでしょうか?

平頭鳳凰さんがド素人だとは思いませんが、正常にインストールされていれば考えにくい現象ですよね。
特にバージョン9以降、ユーザ認証が厳しくなっていますから、このことが邪魔をしているのかも知れません。

名義の違うIllustratorを別のパソコンにインストールし直して、使うことは可能のようです。
しかしそれにはユーザ登録の変更が必要です。
と言うよりインストールの過程で、ユーザ認証の確認が要求される筈ですが。

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/contennts/faq_other.html#o1

今回のトラブルがこのことに起因するかどうか分かりませんが、先ずはその手続きをして見て下さい。
その際、今回の件もAdobeに確認してみると良いですね。
Re: プラグインが見つかりません 投稿者:平頭鳳凰 投稿日:2007/02/26 09:36:34
亭主様 ご回答ありがとうございました。
イラストレーターはほとんど1年の一時期、ある団体で使うだけですので、すぐに忘れてしまいます。
「ユーザ認証の確認が要求される」と仰られましたが、その様なことがあった記憶がありません。
どちらにしろ、会社でIllustratorを使用していた者も退社し、遊んでいるソフトですので、正式にユーザ登録の変更をして、インストールし、不具合があればAdobeに直接聞いてみるようにします。ありがとうございました。
Re: プラグインが見つかりません 投稿者:fill 投稿日:2007/02/26 17:46:17
Illustrator10.0から10.0.3にアップデートはされてますか?
Re: プラグインが見つかりません 投稿者:モツ4円 投稿日:2007/02/27 01:52:24
Illustratorの製品CDからインストーラーを立ち上げて、シリアルコードを入力してインストールすれば万事解決のハズ。
(全くの憶測ですが、MOかなんかにバックアップしておいたIllustratorフォルダだけをコピーした印象を受けます、、、そんなことはないと思いますが)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア