画像とテキスト回り込み

[15445]画像とテキスト回り込み 投稿者:アリヨシ 投稿日:2007/03/02 00:10:32
WindowsXP イラレ9での質問です。
これまでPagemaker を使っていて、今回イラレを使い始めたのですが、わからないことがあって困っています。教えてくだされば幸いです。
新聞を作っていて、テキストは全部テキストブロックの中で打ち終わって、写真を挿入したところ、pagemaker では、写真がテキストを押しのけるような形で配置されて、文字との距離なども簡単に調整できたのですが、イラレでは、どうしてもテキストを写真の周りに追いやることができません。簡単な方法はないものでしょうか。よろしくお願いします。
Re: 画像とテキスト回り込み 投稿者:Aya 投稿日:2007/03/02 00:37:02
画像の周りに新たにパス(画像よりも大きめのもの)を作って メニュー>文字>回り込み>作成
で、出来ませんでしょうか?
Re: 画像とテキスト回り込み 投稿者:匿名 投稿日:2007/03/02 07:10:17
オブジェクト-テキストの回り込み
但し、画像がテキストの上にあること
Re: 画像とテキスト回り込み 投稿者:アリヨシ 投稿日:2007/03/02 11:03:07
教えてくださり、ありがとうございました。早朝から教えにしたがってやっております。①写真のまわりに四角形(透明で)を描き ②その四角形とテキスト部分を選択 ③文字→回り込み で、文字を写真の外に追いやることができました。
もう二つ、教えてください。①あとで写真の大きさを変えると、四角形(パス?)の部分を変形しないかぎり、テキスト部分は動きません。そこで、四角形と写真をグループ化して、縮小、拡大をすれば、テキストもそれにしたがってくっついてくるかと期待したのですが、できませんでした。このように、あとから写真の大きさを変えてテキストをそれに伴って自動的に移動させるには、何か方法があるのでしょうか。それとも、いちいち白抜きの矢印で四角形のパス(?)で調整していくのでしょうか。②もう一つの質問は、四角形とテキストとの間隔はどのように調整するのでしょうか。パス(?)を移動させてテキストとの間隔を調整するのでしょうか。これはかなり面倒なのですが、ご教示お願いします。
それと、匿名さんのアドバイスは、バージョン9にはありませんでした。バージョンアップすれば、もっと簡単にできるのでしょうか。恐れ入りますが、こちらも教えてください。よろしくお願いします。
Re: 画像とテキスト回り込み 投稿者:ken 投稿日:2007/03/02 12:30:42
まず、写真に任意のサイズの四角形を重ねる。
写真と四角形を選択して「クリッピングマスク」を作成後グループ化する。
グループ化したものと、テキストを選択して「回り込み」を作成する。

そうすれば、写真の拡大縮小に追随するし、余白はマスクに使った四角形で調整できる。

ちなみに9は持ってないんで、10の場合です。
Re: 画像とテキスト回り込み 投稿者:亭主 投稿日:2007/03/02 13:08:06
attached image私も既にバージョン8は外してしまって、今これを書き込んでいるノートにはCS2しか入っていないのですが、CS2では写真など、ビットマップに対しても、そのまま「テキストの回り込み」が出来ますね。

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/text/text_contents/text_3.htm

こちらにも少しばかり書いて置いたのですが、実は私も出来ないとばかり思っていました。
今、CS2で再現してみて始めて気が付きました。

何時からなんでしょうかね。
Re: 画像とテキスト回り込み 投稿者:Aya 投稿日:2007/03/02 13:14:29
CSからは匿名さんの方法で回り込みができますね。その際、オフセット(画像から回り込みまでの間隔)値を変更できます。

>パス(?)を移動させてテキストとの間隔を調整するのでしょうか
と言う事になると思います…。
Re: 画像とテキスト回り込み 投稿者:アリヨシ 投稿日:2007/03/02 14:02:05
教えていただいた中にCS2のことが出ていました。やっとのことでCS2を使っている人にコンタクトが取れましたので、尋ねたところ、CS2ならいとも簡単にできるとのこと。ただし、文字との間隔は上下左右一律とのことでした。CS2が買えるかどうか検討してみます。それまでは、教えていただいたことをじっくり練習していきます。
今回はたくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。ご親切に感謝します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)