孤立点の削除

[15602]孤立点の削除 投稿者:ゴン太 投稿日:2007/03/26 22:47:40
書込みさせていただきます。よろしくお願いいたします。
マックos9.2のイラストレータ8を使ってます。

最後にアウトラインをかけて入稿すると思いますが、
孤立点があるとそこはアウトラインがとれません。
(文字を書こうと思ってクリックしたのに何もかかず
終わってしまった点やペンツールで一回だけクリック
したような点を孤立点?ゴミ?なんというか正確には
わかりませんが・・・(><;))
製作が作ったデータだったら孤立点はないのですが、
ときどき時間が無くて、営業さんが作ってくれるときが
あるのですがその時孤立点が沢山あって少し困ってます。
パスの削除である程度は消えますが、
文字ツールでクリックして一回スペースを打って
しまっている孤立点がパスの削除では選択できません。
仕上げの時、時間が時々とられてしまいます。
孤立点というかゴミを一括で取れるいい方法は
ありませんか??

長くなってしまってすみません
どなたかアドバイスよろしくお願いします!!
Re: 孤立点の削除 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/03/27 09:55:22
アウトライン化したあとに,文字の置換でスペースを削除してから,再度,孤立点を選択するとか。

#CS2だと,スペースのみのテキストオブジェクトは「アウトラインを作成」で消えてなくなるんですねぇ。実験していてはじめて知りました。
Re: 孤立点の削除 投稿者:あぷらいと 投稿日:2007/03/27 10:17:09
「ver.8」なら「編集(E)」-「選択(S)」から「孤立点(S)」で
孤立点は拾うことができます。

スペースのみが入力された文字列は「アウトライン」も「孤立点」の選択もできません。
その場合、「文字(T)」-「制御文字を表示(S)」にすれば、文字列の最後に「∞」マークが表示されますし、スペースも表示されます。
Re: 孤立点の削除 投稿者:ゴン太 投稿日:2007/03/27 18:36:31
かたやなぎさん、あぷらいとさん回答ありがとうございました!!
まず孤立点という言葉があってて良かったです(><;)
CSだとアウトラインとるとなくなってしまうのですか・・
便利になっているんですね。うらやましい!!
「文字(T)」-「制御文字を表示(S)」やってみました。
こんな機能があったなんて知りませんでした?!
さっそく使ってみます。

ありがとうございました。
もしまた何かあればお願いします!
Re: 孤立点の削除 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2007/04/01 00:24:59
空のテキストパスがある場合は
オブジェクト→パス→パスの削除で「空のテキストパス」にチェックをしてOKをすると空のテキストパスは削除できませんか?

そういう問題とは違うのでしょうか?
Re: 孤立点の削除 投稿者:JIYA 投稿日:2007/04/01 09:41:57
Illustrator8では孤立点の削除機能にはバグがあって、孤立点ばかりか文字ツールで入力してある部分も拾ってしまうことがある。で、パス>パスの削除のほうが安全ていわれますよね。
Re: 孤立点の削除 投稿者:ゴン太 投稿日:2007/04/02 09:21:54
HASEGAWAさんJIYAさん回答ありがとうございます!!
一回わざと孤立点と空のテキストパスを作って
パスの削除をかけてみたのですが、
孤立点は消えますが、空のテキストパスが消えません??
空のテキストパスは一回文字ツールでクリックしてスペース
を1.2回打ったのもです??
よければアドバイスお願いします。
Re: 孤立点の削除 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2007/04/02 10:05:18
私はWinのVer10ですから、Ver8だと駄目なのかな?

では別の方法で
アウトライン化した後で、[文字]→[フォントの置換・検索]
すると[使用中のフォント]にアウトライン化されなかった孤立点や空のテキストパスのフォントが表示されてるはずです。
どれか一つを選択して[完了]を押すと、孤立点や空のテキストパスが現れてくると思います。それを削除すればいいかと。
複数のフォントがあるときは繰り返してください。

[文字]→[フォントの置換・検索]もVerによっては他の項目かも?

Re: 孤立点の削除 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2007/04/02 10:30:19
すみませんでした。
すでに
>かたやなぎ様
が回答してましたね。
Re: 孤立点の削除 投稿者:ゴン太 投稿日:2007/04/03 00:57:52
HASEGAWAさん回答ありがとうございました!
また試してみます!

みなさんわかりやすく回答してくださってありがとうございます!!
とても助かりました!!
また何かあった時はよろしくお願いします!!
Re: 孤立点の削除 投稿者:CR-X 投稿日:2007/04/04 23:24:04
今さら遅いかもしれないですけど、JIYAさんが書かれているバグに気を付けてください。

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?213437+002

自分これを知らなかったため「編集」メニュー [選択/孤立点]で孤立点を削除で、必要なところも削除してしまい、刷り直ししたことがあります…
アクションで自動化できるみたいですが、そのミス以来怖くて孤立点のチェックはいつもパス>パスの削除を手動でやっています。

Re: 孤立点の削除 投稿者:ゴン太 投稿日:2007/04/16 20:28:39
CR-Xさん回答ありがとうございます!!
そうなのですか・・・
バグは恐いですね・・・気をつけます。
[選択/孤立点]はもう使わない方がいいかもしれないですね?

ありがとうございます!!
また何かわからないことがあったらよろしくお願いします。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア