データの移動・コピーができません

[15719]データの移動・コピーができません 投稿者:kazu 投稿日:2007/04/05 08:32:19
いつも参考にさせていただいております。
よろしくお願い致します。

イラストレーターで作成したデータの整理をしていたのですが、あるデータをMOに移動しようとすると《○○(データ名)を移動できません。他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直して下さい》というメッセージが表示され、できません。

いくつかのデータでそのような表示が出たこともあるのですが、その時は電源を入れ直すと移動させることができました。イラストレーターで移動させたいデータをイラストレーターで開いてMOに保存することはできないかと思いそうやってみましたら、今度は《イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラの「プロパティコマンド」でファイルのロックを解除して下さい》というメッセージが表示されました。

ファイルのロックを解除する方法を知りませんので、調べてみましたがわかりません。この場合どうしたらよいのでしょうか。WINDOWS XPでイラストレーターのパージョンは8.0です。よろしくお願い致します。
Re: データの移動・コピーができません 投稿者:匿名 投稿日:2007/04/05 09:53:18
FAQですね。

手っ取り早いのは、アイコン表示を止めて一覧表示にして再起動。
Re: データの移動・コピーができません 投稿者:kazu 投稿日:2007/04/05 11:00:15
できました!
匿名さん、早速教えていただいてありがとうございました。本当に助かりました。

イラストレーターのことではないのですが、もう一つお聞きしてよろしいでしょうか。
ごみ箱の中のデータを削除しようとすると《Dc1を削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直して下さい》というメッセージが表示され削除できません。それ以前にごみ箱を開こうとした時点で《問題が発生したためexplorer.exeを終了します》というメッセージが表示されてごみ箱を開くこともできなくなります。

先程こちらで検索させていただいたところ、Cドライブのエラーチェックをするという項目がありましたのでやってみましたが、やはりできません。表示方法も変えてみましたがダメです。ごみ箱を開かずに右クリックして《ごみ箱を空にする》を選択すると、空にすることができたこともありましたが、一部を残して不要なデータを削除するということができず困っております。

なにか方法がありましたら、お教えいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。
Re: データの移動・コピーができません 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:2007/04/06 14:35:41
M.C.P.C.: 「オレ流」Win版IllustratorEPSが移動・削除できなくなったときの対処
*http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2004/05/illustratoreps.html

意外とエラーメッセージをそのままGoogleに投げても解決することが多いよ。試してみてね。今回なら「Dc1を削除できません。」でGoogle検索してみよう。
Re: データの移動・コピーができません 投稿者:kazu 投稿日:2007/04/09 11:58:49
笹川%DTPオペさん、お教えいただいてありがとうございます。お返事が遅れてすみませんでした。

教えていただいた方法を試そうとしましたが、上記の質問のところにも書かせていただいておりますように、今はごみ箱を開こうとした時点で《問題が発生したためexplorer.exeを終了します》というメッセージが表示されてメッセージのOKをクリックすると勝手にごみ箱が閉じてしまって、ごみ箱を開けない状態です。開いたらやってみようと思っていますが、開かないので今のところできないのです。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。

エラーメッセージをGoogleで検索することができることは知りませんでした。こういうことが出来ると助かりますね。教えていただいてよかったです。ありがとうございました。
Re: データの移動・コピーができません 投稿者:QRN 投稿日:2007/04/09 15:02:07
私も時々このようになります。

とりあえずの処置でしかないのですが。
セーフモードでファイルを移動したり、削除しています。
(ゴミ箱に入っているものも、この方法で削除できました)
Re: データの移動・コピーができません 投稿者:kazu 投稿日:2007/04/09 15:24:29
QRNさん、書き込みありがとうございます。
私の場合、セーフモードにしてもエラーメッセージが表示されてごみ箱が開かず、データを削除することができませんでした。

これまでこういうことがありませんでしたので、ごみ箱が開かないのがどうしてなのかがわからず、困っています。
Re: データの移動・コピーができません 投稿者:CL 投稿日:2007/04/09 16:36:13
>これまでこういうことがありませんでしたので、ごみ
>箱が開かないのがどうしてなのかがわからず、困って
>います。

ごみ箱を開いてしまうと、ゴミ箱の中のファイルのアイ
コン表示のために、Explorer.exe が ごみ箱の中の Ill-
ustrator ファイルをつかんでしまって離してくれなく
なるのだと思います。

というわけで、セーフモードにした後、「ごみ箱を開か
ず」、ゴミ箱を選択して右クリックして、「ごみ箱を空
にする」を選択してみるのはどうでしょうか。
Re: データの移動・コピーができません 投稿者:kazu 投稿日:2007/04/10 09:17:06
CLさん、お答えいただいてありがとうございます。

ごみ箱を開かずに「ごみ箱を空にする」ということは通常の状態で行えます。不要なデータをごみ箱に入れてはいますが、もしかしたら必要になるかもしれないというデータはごみ箱の中に置いておきたかったのですが…。

必要になるかもしれないデータは別のフォルダを作って入れておいて、本当に不要になったものをごみ箱に入れてごみ箱を開かずに削除するという方法しかなさそうですね。
どうしてもごみ箱を開きたいということを考えてしまって皆様にお手数をおかけしてしまいました。

いろいろなことをご丁寧にお教えいただいて助かりました。今後の参考にもさせていただきます。またわからないことがあった時にお聞きすると思いますが、その時にはよろしくお願い致します。ありがとうございました。
Re: データの移動・コピーができません 投稿者:匿名 投稿日:2007/04/10 21:40:12
>ごみ箱を開いてしまうと、ゴミ箱の中のファイルのアイ
>コン表示のために、Explorer.exe が ごみ箱の中の Ill-
>ustrator ファイルをつかんでしまって離してくれなく
>なるのだと思います。

 これが原因なら、最初のと同じ話でしょうが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア