Vistaとのフォントの不具合

[15746]Vistaとのフォントの不具合 投稿者:suiren 投稿日:2007/04/07 19:39:23
初めて投稿させて頂きます。
Vistaプリインストール機を購入後、Illustrator9とPhotoshop7をインストールしました。

そこで少しトラブルが発生しています。
過去ログにも同じような状況が投稿されていましたが、
私の環境で、Illustratorでは
MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝・メイリオで文字入力すると、
透明になって色が付きません。
Photoshopでは 文字パレットで
MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝のフォント名が文字化けしています。
Photoshopの方は 入力すれば、色付きで表示はされます。

Adobeでの対応は無いようですが、何か解決策を見つけられた方はいらっしゃらないでしょうか?

何か情報がありましたら、宜しくお願いいたします。
Re: Vistaとのフォントの不具合 投稿者:亭主 投稿日:2007/04/07 20:16:45
No-15730、篠原さんの投稿も同じような内容でしたね。

Vistaに切り替えていない立場としては、再現も出来ないのですが………、
こちらにAdobeからの情報が有ります。

*http://www.adobe.com/jp/support/winvista/
Re: Vistaとのフォントの不具合 投稿者:とろやん 投稿日:2007/04/07 22:54:51
XP上のIllustrator 10 でVista用のメイリオを使ってみましたが、やっぱり表示されませんね。(CS2では表示されました)フォントの仕様が微妙に変わったのかもしれません。

根本的に解決するはCS2かCS3を購入するか、XPを購入する(こちらの方が安い)とかでしょうか。
Re: Vistaとのフォントの不具合 投稿者:匿名 投稿日:2007/04/09 08:52:46
XP用のJIS2004互換MSフォントをXP上で使用した場合も、
おそらくIllustrator10以下では表示しないと思われます。

*http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
Re: Vistaとのフォントの不具合 投稿者:suiren 投稿日:2007/04/10 02:14:22
皆さん いろいろとありがとうございました。
Illustrator10でも、同じような状況なのですね。
匿名さんにご紹介頂いたURLも拝見いたしました。

OSが変わることで 使用ソフトが使えなくなるというのは、本当に困りますね。
新しい機能が必要ではないのに、高価なソフトを買いなおさなければいけないとは・・・

私のところでは、今のところ フォントの問題だけなので、
しばらく様子を見てみようと思います。
Re: Vistaとのフォントの不具合 投稿者:匿名 投稿日:2007/04/10 21:43:52
>OSが変わることで 使用ソフトが使えなくなるというのは、本当に困りますね。

 って、アプリケーションがOSの上に乗っかって動く以上、それは必然でしょ。OSの変更が非常に大きな問題であることを理解していない方が問題だと思います。
Re: Vistaとのフォントの不具合 投稿者:とろやん 投稿日:2007/04/10 22:39:49
まあMacの歴代OSと違ってWindows95からXPまで比較的互換性が高かったですからね。
これでCS3がWindows2000に対応したりすると、誰もVistaに移行しなくなってしまうかもしれませんね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア