ツールボックスだけが…

[15750]ツールボックスだけが… 投稿者:トキノ 投稿日:2007/04/09 01:51:44
基本に支障は無くても気になるのでので教えて下さい。10.0.3にOS Xです。

「たま~に"ツールボックス"だけ」が出ない時があります。
(「出る」・「出ない」は初動であれ何であれ宝くじのランダムみたいです)。
「ウィンドウ」から選択すれば表示される問題ですが、いちいち面倒になって…。
環境設定ファイル削除や再インストールも効果無しです…。
Re: ツールボックスだけが… 投稿者:みぃ 投稿日:2007/04/11 20:40:32
私は仕様だと思ってあきらめてます・・・
Re: ツールボックスだけが… 投稿者:トキノ 投稿日:2007/04/12 23:09:27
> 私は仕様だと思ってあきらめてます・・・

やっぱ、そうなんですか…
些細な質問にもかかわらず、御手数かけました。
Re: ツールボックスだけが… 投稿者:まいまい 投稿日:2007/04/12 23:51:34
はじめに左クリックじゃなくて右クリックをして、次からは普通に左クリックしても多分ウィンドウにチェックがはいってませんか?
Re: ツールボックスだけが… 投稿者:トキノ 投稿日:2007/04/13 01:10:18
>はじめに左クリックじゃなくてー

つまりダブルクリックで開くのではなく右クリックのダイアログボックスの「開く」から
ってことですか?。たまにやってたんですが、今度は意識して解消出来るかやってみます。
Re: ツールボックスだけが… 投稿者:まいまい 投稿日:2007/04/13 08:29:12
わたしの場合は最初の上のウィンドウメニューから右クリックして、その後出てくるツールボックスの表示を右クリックするだけでチェックされ、常に画面上に出てきます。

ダブルクリックじゃなくてワンクリックでなります。
Re: ツールボックスだけが… 投稿者:通りすがりa 投稿日:2007/04/13 09:52:52
自分で10の標準機能でツールボックスが表示のショートカット作りました。
Re: ツールボックスだけが… 投稿者:トキノ 投稿日:2007/04/14 03:11:25
"まいまい"さん、ありがとうございます。
ということは、表示されない時は"右クリック"でやれば次からは正常に、ってことですか??
右でも左でも出ない時は出ないような…。とにかく、何故かたまにチェックが外れてます…。

"通りすがり"さん、なるほど&ありがとございます。
理不尽な気もしますが確かに2回の選択クリックが必要ないのは魅力ですね。

環境の問題かも知れないし、それがデフォとのお話もあったのでこれ以上はあきらめます。
Re: ツールボックスだけが… 投稿者:みぃ 投稿日:2007/04/14 10:37:43
会社の子達にも確認してみました。(トキノさん見てくれるかな・・・)
「『イラストレーターの終了』をしてMacのシステム終了をすると消えにくいように思いますよ」
と言う意見が聞けました。
その子も気にして使ってたわけではないので確信ではないのですが・・・
私はMacシステム終了の時に使用したソフトを立ち上げた状態で「システム終了」しているので毎回消えているのかも?と思いました。
しばらくこの方法でイラレ使ってみることにします(^^)
Re: ツールボックスだけが… 投稿者:トキノ 投稿日:2007/04/15 03:52:07
"みぃ"さん、確認してくれたりでありがとうございます。
そういった要因もあるんですか。 試してみます!。

「通りすがり」さん。「通りすがりa」さんでしたね(汗)。
すみません。きのうはショートカットにも登録完了です。

皆さんありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア