CD-RWのデータが読み込めない

[15815]CD-RWのデータが読み込めない 投稿者:月灯 投稿日:2007/04/15 13:56:18
いつも拝読させていただいてます。
DTPソフトでなく、ハード面に関するトラブルなので、こちらで質問してよいのか判らないのですが…。

Windows MeでAdaptic Direct CDを使ってCD-RWにデータ(Word文書、テキスト、JPEG画像が混在したもの)を保存しました。
そのCD-RWを Mac OS X10.4.6のMac bookに挿入すると
CDアイコンの名前が「UDF READER」に変わっており、中を開いてみると、Autorun.infとudfrinst.exeという二つのファイルしか見えません。
udfrinst.exeをダブルクリックすると、Word for Mac 2004体験版で
開きましたが文字化けを起こしていました。

いろいろ検索してみると、MacにDirect CDやEasy CD Dreatorといったパケットライトソフトがないためで、それでもネット上からUDF Readerというソフトをダウンロードすれば読み込めるとあったのですが、それがMacに対応しているのかわかりません。 MacのノーパソでIllustratorPhotoshopなど重いアプリを入れているので、これ以上ソフトをインストールして負担をかけたくないのです。
WinパソにあったJPEG画像を使ってMacのIllustratorでいろいろ編集しようと
思っていたのに、無駄になってしまうようで悔しいのです。

そもそもWin Mac間でデータをやりとりするのにCD-RWは不向きなのでしょうか?
CD-RW内のデータをいったんWinに移してから、CD-Rに焼き直すもしくは
CDをやめて、MOかメモリカードでデータを移動させるしかないのでしょうか?

かなりのPC初心者ですので、場違いなことを書いてしまっていたら
申し訳ありません。よろしければご回答お願いします。
Re: CD-RWのデータが読み込めない 投稿者:とろやん 投稿日:2007/04/15 17:44:00
Winと10.4.6 間であれば、正しいファイル仕様で、1回でまとめてシングルセッションでCD-RWを作成すれば、特にソフトを追加することなく問題なくやり取りできます。

ただ、現在では1GBのUSBメモリを買ってきたほうが簡単ですし、速いです。
Re: CD-RWのデータが読み込めない 投稿者:月灯 投稿日:2007/04/15 21:28:44
とろやん様、ご回答有難うございました!
先ほど、OSのヴァージョンを再確認したところ、実は10.4.8でした。
うっかり勘違いしており申し訳ありません。
これでも大丈夫なのでしょうか?

>正しいファイル仕様で、1回でまとめてシングルセッションでCD-RWを作成すれば、特にソフトを追加することなく問題なくやり取りできます。

CD-RWの中身をいったんすべてWinのHDに移して、CD-RWを初期化。
Word文書はすべてテキスト形式で保存しなおして、JPEG画像とともに
一回でCD-RWに再び保存するということでしょうか?
そのCD-RWは再利用せず、新しいCD-RWで試した方がよいのでしょうか?
初心者なもので、具体的に手順を尋ねてしまい失礼だと思いますが。

>現在では1GBのUSBメモリを買ってきたほうが簡単ですし、速いです。
MOは幅をとるので、メモリカードが良さそうですね。
ただメモリカードはデータの保存というより、移動手段というイメージがあるし、高価なものなので、なるべくCD-RWを活用したく思っています。


それから、話の論点が少しずれるのですが、
CDでやりとりできなければ、WinとMacをLANケーブルで繋げば直にデータの
やりとりができるということをあるサイトで知り、試してみましたがうまくいきませんでした。Win側でネットワークの追加をしようと、Mac側のIPアドレスを入力してみましたがWin上で「ネットワークが存在していないか、起動していません」と表示されます。
この件についても、もしお詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。
Re: CD-RWのデータが読み込めない 投稿者:あさうす 投稿日:2007/04/15 22:22:59
現在のパケットライティング状態だとUDF1.5と呼ばれる
ファイルシステムで書きこまれている状態だと推測できます。
UDFフォーマット自体はOSを問わないフォーマットのはずですが、
UDF1.5の場合はOSやライティングソフトに結構依存してしまう
ように個人的には思います。

なので、ISO9660フォーマット+Disc at Onceにするほうが無難です。
ただしデータを書きこむ場合はその都度フォーマットが必要に
なりますので、CD-RWの利点としては「メディアの再利用」という
点のみになってしまいます。

LANケーブルでの接続なんですが、HUBなどを介さずに1対1で
直に接続する場合は、通常のストレートケーブルではなく、
クロスケーブルでの接続でないと双方とも認識ができません。
あと蛇足かもしれませんが、OS X側で「Windowsファイル共有」の
環境設定も必要です。
Re: CD-RWのデータが読み込めない 投稿者:けも 投稿日:2007/04/15 22:50:59
> クロスケーブルでの接続でないと双方とも認識ができません。

細かいことですが、今時AutoMDI/MDI-Xですのでクロスケーブルは不要です。
Re: CD-RWのデータが読み込めない 投稿者:月灯 投稿日:2007/04/23 00:10:09
あさうす様、けも様ご回答ありがとうございました。

WinのEasy CD Creatorでいったん消去し、書き込み方法をDisc at Onceにして再度書き込みしたところ、Macでも開けました。

ただし、一部のテキストを開こうとすると「文字のエンコーディングが正しくないか、テキストファイルでない可能性があります」と表示されてしまいます。これはISO9660でもJOLIETでも同じでした。

ちなみに会社のWin Xでも同じ表示が出たので、Word文書をテキスト保存するときの文字コードをANSI以外(Unicodeなど)にして別名保存すれば、Mac OSXでも開けました。
が、MeでのWord2000をテキスト保存するとき通常はMS-DOSを
その他にしてUnicodeを選択してみたのですが、だめでした。

Win-Macのファイル共有ですが
Mac OSXではクロスケーブルでなくても大丈夫とあったので、3年ほど前使っていたLANケーブルをハブを用いずそのまま繋いだのです。最新のケーブルでないと駄目なのか、それともWin Me側が対応していないのでしょうか。

>OS X側で「Windowsファイル共有」の環境設定

…はやってみました。Winに入力するMacのIPアドレスはMacで接続しているプロバイダにしたのですが…。
ちなみにもうすぐ、WinとMacとで両方ADSL回線を繋ぎかえて使うようになるので、読み込めないテキストはメールでやりとりしようかとも考案中です。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。


Re: CD-RWのデータが読み込めない 投稿者:「 」 投稿日:2007/04/23 10:13:56
windows Meでmacとのファイル共有って、えらくたいへんではなかったですか?(私XPとしかしたことないので不確定ですが)

>MacのIPアドレスはMacで接続しているプロバイダ

この場合のIPアドレスとはローカルアドレスで
サブネットマスクを255.255.0.0としたら
IPアドレスは192.168.1(0~254)とかになります。
Re: CD-RWのデータが読み込めない 投稿者:「 」 投稿日:2007/04/23 10:19:24
IPアドレスは192.168.1(0~254)とかになります。

失礼。記述間違い。
IPアドレスは192.168.1.1(0~254)とかになります。
Re: CD-RWのデータが読み込めない 投稿者:とくめ 投稿日:2007/04/23 19:45:28
月灯さんのレベルではファイル共有は無理でしょう。
CD-RWでISO9660で焼くとして、ファイルやフォルダ名を全てA~Zと0~9だけにしてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)