一回り大きな輪郭線を書きたい

[15816]一回り大きな輪郭線を書きたい 投稿者:エニグマ 投稿日:2007/04/15 15:53:11
初心者的質問です、こちらで質問してよいのかわかりませんがよろしくお願いします。

Windows XPでバージョンは10です。作図したものをカッティングプロッターでカットする都合上作図したものより一回り大きな輪郭線を引きたいのですがよくわかりません。

ただコピーして拡大したものに重ねると図がずれてしまいうまくいきません。

アピアランスを使って線を作図したものではカッティングプロッターのソフトが対応せず使えないのでアピアランスではない方法で回りに線を引くにはどうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。
Re: 一回り大きな輪郭線を書きたい 投稿者:JIYA 投稿日:2007/04/15 16:56:54
パスのオフセット機能でできませんか?
Re: 一回り大きな輪郭線を書きたい 投稿者:エニグマ 投稿日:2007/04/15 22:04:56
JIYAさん ご回答ありがとうございます。
オフセット機能でも元の線はそのままでそこからオフセット
ですからプロッターの方に転送すると元線が対象となって
しまいます。
実線として引く方法はないでしょうか?
Re: 一回り大きな輪郭線を書きたい 投稿者:とろやん 投稿日:2007/04/15 22:21:26
アピアランスのオフセットではなく、パスのオフセット(オブジェクト-パス-パスのオフセット)でもだめでしょうか?
Re: 一回り大きな輪郭線を書きたい 投稿者:JIYA 投稿日:2007/04/15 22:22:14
パスファインダで合体(Ver10では呼び方が違っているかも)すれば、内側のパスはなくなりますが、それでどうでしょう。
Re: 一回り大きな輪郭線を書きたい 投稿者:エニグマ 投稿日:2007/04/16 08:52:36
とろやんさんありがとうございます。
オブジェクトの方のオフセットを使ってうまくいきました。オフセットに2種類あると気が付きませんでした。
Re: 一回り大きな輪郭線を書きたい 投稿者:万ビギ 投稿日:2007/04/16 11:36:41
もう解決したようですが。

効果のパスのオフセットで、プレビューで確認しながら数字を入れて調整、OKをクリック。それをすぐに「編集」→「パスのオフセットの取り消し」を実行。するとオブジェクトの方のパスのオフセットに、アピアランスのオフセットで設定した数字が入力されています。初めから数値が解っていれば関係ないんですが、見た目で試行錯誤するときは便利かなぁ~と。

>アピアランスを使って線を作図したもの

アピアランスの分割で。

 但し、分割前の編集(拡大・縮小の事)では、線幅が変わらないときもあるようで、注意です(線や/効果も拡大・縮小もチェック済み)。オブジェクト単体や複合パス、グループ化、パレット内での上下関係など、いろいろやってみたんですが。アドビさんに質問したら出来ないんじゃないのかなといわれました。4年前位なので詳しいやりとりは忘れましたけど。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)