上書き 保存について

[1587]上書き 保存について 投稿者:かわたな 投稿日:2003/05/02(Fri) 18:41
無駄なあがきかもしれませんが、かなり絶望してます。。
一週間かけて作ったデータを消してしまった上で保存してしまいました。コピーしてなかったので取り返しがつきません。。もうデータを復活させることはやはり無理なんでしょうか?
どうか、なんでもいいので教えてくれませんか?
Re: 上書き 保存について 投稿者:バンバン 投稿日:2003/05/02(Fri) 19:22
辛いですね。お気持ち察します。僕も以前に同じようなことを
してしまってから、作業中のファイルはHDDに同じものを3つ、
スマートメディアに3つ、保存するようにしています。
復帰できる方法が見つかるといいね…。
Re: 上書き 保存について 投稿者:たらこ… 投稿日:2003/05/02(Fri) 19:30
お気持ちよぉーく解ります。
先日、私もやりました。
そのファイルは閉じてしまわれましたか?
もし、保存を押しただけで閉じてなければ
Ctrl+D(Win)で元に戻りませんか?
あまり詳しくないのですが、
まだファイルを閉じてなければ間に合うと思いますので…。
無事をお祈りします。
Re: 上書き 保存について 投稿者:かわたな 投稿日:2003/05/02(Fri) 19:32
バンバンさん、ありがとうございます。こんな質問に答えてくださって。。少し気持ちが収まりました!復活方法はやはり厳しいんでしょうね。これを機にバンバンさんのようにバックアップの大切さをもっとしっかりしてゆきます。
Re: 上書き 保存について 投稿者:たらこ… 投稿日:2003/05/02(Fri) 19:35
すみません、間違いました。
Ctrl+Dでなく、Ctrl+Zでした。
Re: 上書き 保存について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/02(Fri) 19:47
Win版ですが

*http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/finaldata/about_f.html

こんなのがあります。
多分Macにもこの類のソフトがあるのではと思います。
Re: 上書き 保存について 追記 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/02(Fri) 20:01
Mac版で

*http://www.igeekinc.com/dr.htm

こんなのも見つけました。
お試し版で復活できるのかな?
Re: 上書き 保存について 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/02(Fri) 20:48
かわたなさん、ご愁傷様です。
私は具体的な復元の手順とかは分りませんが、何でもハードディスクと言うのは、初期化をしても消去したのは内容ではなく、そのインデックスだけで、データ内容はそっくりハードディスクに残っているってことを読んだ覚えが有ります。

だからこそ修復ソフトの出番が有るんでしょうし、最近問題になっている、回収パソコンからのデータ漏洩と言う問題も起こり得るのでしょう。

しかしこれも新しいデータが上書きされてしまえばどうしようも無い訳で、極力新しい保存をかけないで、m_ogawaさんの情報や、他の修復方法を試されることだと思います。

多分手間とコストさえかければ修復できると思います。
そのコストと、失ったデータの重要性の秤ですが………。
追記 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/02(Fri) 20:51
なお、首尾よく復旧できましたら、是非その顛末も含め、情報をお寄せ下さい。
Re: 上書き 保存について 投稿者:Key-bo 投稿日:2003/05/07(Wed) 18:24
かわたなさん、みなさん、こんにちは

最近、イラストレーターを使い始めたイラレ初心者のKey-boと申します。
これからこちらに時々よらせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

かわたなさん、お気持ちお察しいたします。私もまだまだ、勉強の最中のため、同じ失敗をしたことがあり
せっかく作ったデータを上書き保存で消さない方法を自分なりに考えました。

まず、思いついたのは「レイヤー」を使うことです。特に元になる原型のパスなどを描いたものを、
真っ先に別レイヤーに「前面にコピー」してまったく同じ位置に貼り付けたものをつくり、それで作業するようにしました。
もちろん、元のレイヤーにロックをかけ、非表示にしておきます。
こうしておけば、作業中のレイヤーのデータを誤って消しても
原型が残っていますので、作業のやり直しがやりやすくなります。

また、作業しているもの(アートワークって言うんですか?)をパーツごとでレイヤーで分けて作業し、
(この辺まではよくある話ですが・・・。)
そのパーツの描画が完成したら、また別レイヤーに「前面にコピー」し、そちらで「結合」や「分割」など後で変更がきかない
作業をするようにし、もしそれが失敗したらコピーのパスを消して元からコピーして作業をやり直しするようにしています。

バンバンさんのように同じファイルのバックアップをつくるのもひとつの手ですが
このように、「レイヤー」と「レイヤーの表示・非表示」を使って、同じファイル内でバックアップをつくるのも、ひとつの手段ではないかと思います。

データ復旧できたらいいですね(^_^;)


この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)